• ベストアンサー

ガンについて

世界中の研究者にお尋ねいたします。 世界中の学者の先生が日夜研究されていると思うのですが、どうしていまだにガンの特効薬や治療方法ができないのでしょうか? To Scholars all of the world Why is not the medicine against cancer or malignant invented even now?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

なかなかよい質問だと思います。 本当に詳しく触れだすといくらあっても足りませんので、簡単に書いてみます。 細胞分裂の制御は人間の寿命に深く関わっていると考えられています。制御機構はまだ十分には解明されていない非常な精緻な物です。 体の細胞は日々分裂をしています(新陳代謝のため)。いつ分裂するか、どのくらいで分裂をやめるか(形を作るには非常に大切なことです)、分裂回数の限界をどう定めるか。これらのうちほんの少しでも狂えば、無制限な分裂が始まってしまいます。 この狂いは一種類だけではありません(少し狂っても、何重もの安全機構が働きます)。しかし細胞の数は60兆個もあるため、確率的にはいつかはミスが重なってしまい、歯車が狂う細胞がでてしまうのです。 転移のない早期がんであれば、癌を取り除くだけで済みます。また、がん細胞は分裂機構の狂いはありますが、細胞が生きていくという基本機能は自分の細胞とあまり変わらないため、がん細胞を全部殺そうとする薬は、自分の正常な細胞を殺してしまいます。 ですので、広がってしまった癌を完全に治すにはこの遺伝子的な狂いを、60兆個の細胞から、目的の細胞を選び、細胞一個一個レベルで修正しなければなりません これができるようになれば、全ての細胞の機能や分裂を自在に操れるということになります。これは結局のところ、完全な不老不死を実現するのと同じことです(老化も、結局は細胞一つ一つの機能が変調/遺伝的な限界がくることにあります) たんにカゼや他の病気を治す、というレベルではないところに、癌治療の難しさがあります。

natumon
質問者

お礼

お忙しいのに、ご親切なご回答本当にありがとうございました。 まさか、こんな素人の質問にお答えいただけるとは思ってもみませんでした。父や友人がガンで亡くなり、どこへももっていけない気持ちがこのような質問となりました。 ご回答を読んで、素人にはやはり想像もつかないレベルなのだということがわかりました。柳澤佳子さんがあのような難病に犯されなければ、生命科学の見地から何らかのヒントが得られたかも知れないのにと思い当たりました。 hey_ocha様、どうかご健勝でご活躍されますことを忠心よりお祈りしております。ありがとうございました。m(__)m