分詞構文の意味上の主語についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 分詞構文の意味上の主語について質問があります。
  • 和訳から分詞構文だと思われる部分について、意味上の主語がどこにあるのか疑問です。
  • 私は「,(being) brought out ~」の方が適当だと思いますが、なぜ「,bringing out ~」が正しいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

分詞構文の意味上の主語についての質問です

Z会の多読英語長文(いくつか前の版ですが)の中の文章です。 英文と和訳は以下の様になっております。 Now Doraemon, Sazae-san, and several other cartoon characters have caught the eyes of scholars as well, bringing out a wave of best-selling studies by academics and scientists who say the comics are more than just escapist entertainment. 今や、ドラえもん、サザエさん、それに他のいくつかの漫画の主人公が学者の目にも止まる ようになり、コミックスは単なる現実逃避の娯楽以上のものであると主張する大学の先生や 科学者たちによって、ベストセラーの研究論文が次から次へと出版されている。 (質問) bringing out 以下は和訳からも分詞構文だと思われます。 そうであるとすると意味上の主語は主節の主語Now Doraemon, Sazae-san, and several other cartoon characters という事になります。 bring out ~ の意味はいろいろありますが、ここでは和訳からも 「~を市場に出す、~を出版する」だと思われます。 すると「主人公が研究論文を出版する」というおかしな事になります。 私はここは ,(being) brought out ~の方が適当かと思いますが、 ,bringing out ~ で良いという根拠を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

bringing out ~の意味上の主語は実際には Draemon .... as well という節の内容です。 Doraemon などキャラクターそのものではありません。 だから、正確には , which brought ~ で書くべきなのですが、 このように分詞構文で書かれている例が goo さんも合わせるとここ1年くらいでも5度や6度では済まされないくらい質問されています。 それだけ実際こういう英語が使われているのでしょう。 厳密にはいわゆる懸垂分詞になります。 キャラクターが caught し、そのことの結果が bring out しているのです。 bring out に出版するの意味がありますが、 ここは bring about に近く、 ~を引き出す くらいの意味でしょう。

standupjoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 懸垂分詞という用語、意味知りませんでした。 これから勉強したいと思います。 教えて下さりどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 (1)「研究論文を出版する」のは、「主人公(キャラクター)たち」でなく、「大学の先生や科学者たち」です。受身文になっていますので、厳密に言えば「主語」でなく「作為主」ですが。 (2)bringing out a wave of ~ は、「~の波(動き・風潮)を起こして」というニュアンスですから、意味上の主語はまさしく主節の主語 Now Doraemon, Sazae-san, and several other cartoon characters になります。それで、不都合はないと思います。 (3)したがって、分詞構文 bringing out a wave of ~ の部分をなるべく構文どおりに訳に含めれば、次のようになります。(最後の部分です。) 「今や、ドラえもん、サザエさん、それに他のいくつかの漫画の主人公が学者の目にも止まるようになり、コミックスは単なる現実逃避の娯楽以上のものであると主張する大学の先生や科学者たちによって、ベストセラーの研究論文が次から次へと出版される、という波を起こしている。」 (4)あるいは、もっと直訳調にして、「~という波を起こして、―の目に止まるようになった。」のように言うこともできますね。 以上、ご回答まで。

standupjoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すんなり理解できまして大変感謝しております。 どうもありがとうございました。