• 締切済み

妻の行動に関して

私 妻共に今年で47になります 子供は 女3人 一人独立(結婚)しています 他中3 今年1年生 家事全般 お金全般の事で相談致します 家事に付いて 冷蔵庫の管理が出来なく何でも皿で保管します 又ご飯等酷い時は 茶碗に4個も5個も保管してあります 自分が休みの時に まとめて 焼飯等を作り何とか食べます 又食費に関して月6~7万かかると聞いてビックリしています お米 魚はほぼ只です 身内から只でもらってます 自分は一月ビール350缶2ケース 酒1.8 1本 焼酎4リットル1本です 勿論妻もビール焼酎飲みます こちらに含まれます 月末給料前になると 自分で在庫を見てない場合は 小遣いで購入します ちなみに 給料265000手取り 小遣い21000円 弁当ジュースタバコ代です 妻の収入はパート代で45000円前後です 支払いは ローンは何もありません 家賃は6万です 今月の決算を聞きました所貯金はほぼ0です アドバイス 御願いします

  • szt
  • お礼率25% (27/107)

みんなの回答

  • meturbo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

私が思うに、酒代等嗜好品が多いのではと感じました。 家庭の酒代だけで見ても2万位ですよね。 育ち盛りのお子さんがいて、食費6~7万は不通出すし、家賃も6万ならかなり安いと思います。 地方では家賃としては相当田舎で無い限り高いとも思いません。 車や学校経費ではかなりかかると思いますので、質問者様の手取りではぎりぎりの可能性は十分にあるかと思います。 因みに持ち家にすると年齢から考えますと15年ローンが支払える限界でしょうから、月額10~20万になってしまうでしょう。都内ならもっと行く可能性があります。 ただ、質問者様の小遣いは47歳という年齢から見ると極端に少なく、その中で一カ月やりくりが出来るということは、逆に質問者様がすべて管理されるのが良いと思います。 まずは家計簿の調査からされて(つけていなかったら論外なので、その場合には奥様と話をして記録しましょう)、何にいくらかかっているかを見直されるのが良いと思います。

szt
質問者

お礼

家計簿は 今月より 自分が付ける予定です 有難う御座いました

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.2

47歳で手取り給料265000・・・・ 貴方はいままで何して来たんですか? まず収入をもっと増やす事をかんがえないといけません すべての原因はあなたの所得の低さにあるのですから とりあえず 酒 タバコやめるところから初めて見てはいかがでしょう 収入もないのに 普通の暮らしをしていてはいけません

szt
質問者

補足

このご時世収入を増やす方法等あるのですが 47歳 この給料は 沢山います 我々の業界では まだ マシなほうです 

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.1

家賃が6万円は たかいので 持ち家がいいとおもいます

関連するQ&A

  • 妻に別れると言われました・・・

    結婚1年しか経過してないですが、妻から離婚を言い渡されました。 妻は最近になって仕事を始めました。 お互いに仕事をする以上、生活費に関しても妻の給料からも出してほしいと話をし、食費に関して妻が支払うことでお互い合意をしました。 また、家事に関しても分担すべきであることから手伝うことも了承しました。 しかし、仕事が始まると朝食は準備しない、朝、私が仕事に出かけるときも起きてこない。さらには夕食の準備もせずに妻は仕事先の人と夕食を食べに行くと言い、実際は酒を飲んでいる状態でした。 私も我慢しかね、家庭と仕事の両立が出来ないのであればどちらかをやめるべきではないかと問いただしたら、別れると言われました。 正直、その他にも妻の自分勝手で私は振り回されることが多いです。妻が仕事をしていない状態でも私と妻の小遣いには1万円の差がありました。もちろん妻の小遣いが1万円多いです。私は小遣い内で昼食代も支払っている状態ですが、妻は食費は家計から出すものと考えていて小遣いからは出していない状態です。 喧嘩になると妻から謝ることはありません。 私はこんな状態でも婚姻生活を継続していくべきでしょうか? もしくは参考になる打開策等がありましたら教えてください。 長文になりすみません。

  • 苦労をさせている妻へ

    恥ずかしながらアドバイスをお願いします。 私(23歳)、妻(23歳)、子供(0歳五ヶ月)の家庭です。 私には結婚前に150万円の借金を作り、現在も返済中です。 結婚してからの2年間、美容院も三ヶ月に一度、小遣いもなし、私の給料月24~26万で文句も言わず苦しい家計のやりくり、子育て、家事をしてくれている妻へ何かプレゼントをと考えています。 色々考えたのですが今一これ!といったものが思いつきません・・・ 予算は1万円程でなにか良いプレゼントなどありましたらお願いします。

  • 僕の妻について

    妻の暴力は相変わらず続いています ほとんど反撃していないのでなめられているところもありますが 家事についても全くしないうえに給料全部取り上げられています 給料はゲームやパチンコとかに使っているみたいです そしてぼくは毎日おこずかいももらってないのでお昼は無し (たまに事情を知っている会社の上司などがおごってくれたりします) 定期も買えないうえに車もガソリン代がもったいないからと言われて毎日歩いて通勤 歩くと2時間以上かかります 往復4時間・・・・ かえったら掃除も洗濯もしてないのでお仕事終わってから掃除と洗濯を毎日 当然夕ご飯も作ってくれないので自分で作ります 夕ご飯を買うお金はないので冷蔵庫に残っているもので工夫してつくってます このまえソーセージを夕ご飯で使ったら妻の逆鱗に触れました ソーセージは次の日に食べる予定だったみたいなんです 勝手に冷蔵庫のもの食べるなと言われて生ごみでも食べろと言われました その上給料が安いと文句を言われて妻は毎日お酒飲んで暴れます 妻はかなり無駄遣いなので給料前とかにサラ金とかでお金借りないか心配です 身も心もボロボロですよ このままじゃなんにも食べれないのでコンビニで賞味期限切れのお弁当もらったりしないと食べるものはありません 毎日仕事してその上家では食べ物もくれない 給料はすべて妻のコンビニ弁当代などや酒パチンコに消えていく毎日 妻は僕の顔を見ればいつも金出せといわれます このままじゃいつか病気になってしまいます もちろん家事は女性がするものという考えはないですが家事は全部僕がしないといけないというのもおかしいし食べるものがないから夕ご飯を作って怒られるのはあんまりです 助けてください 妻は僕のことをお金を運ぶ金づるにしか思ってないみたいです 暴力のことは今までの僕の質問見てください そしたらだいたいのことはわかります 逆DVの上に家事を全くしない 食べ物をくれない 妻が悪魔に見えます

  • 妻の独身時代の預金について

    今回、離婚をすることになり、色々と話をしてる中で、住宅ローンを組む際に支払った妻の預金200万円を返せと言われました。 この200万円は妻が独身時代に貯めたものです。 詳細としては、結婚5年で離婚。私の年収は平均500万円。妻の年収は平均340万円。妻の給与は私が預かり、7万円を小遣いで渡していましたが、妻の服や携帯代や身の回りの物は家計から出していました。 結婚3年目までは、私の独身時代の借金300万円を家計から返してました。 ちなみに私は仕事を持ちながら家事全般をこなしてました。 貯金は恥ずかしながらありません。 このような中で、200万円は返還の必要があるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻の節約が厳しいです

    20代の男ですが突然妻からお小遣いを減額すると言われました。こちらの意見は問答無用で強制的にです。 今まで月に1万円だったのですが次回より手取り額の3%にすると言われました。 月の手取り額は約20万ぐらいなので今の半分ぐらいになりそうです。 なんとか勘弁してほしいとお願いしても今の給料は自分の今までの結果、自分に稼ぐ能力がないのだから贅沢いうなと・・・どうしても小遣いを増やしたければ土日にアルバイトをしろと言われました。 妻の言うとおりアルバイトをすべきでしょうか?この額で我慢すべきでしょうか?正直、毎日が楽しくありません。 妻は専業主婦で毎月給料の半分以上は貯金しているみたいですが仕事は絶対しないと決めています。

  • 僕の妻について 

    さっきはたくさんのアドバイスありがとうございます ですがみなさんのアドバイスが離婚とか裁判とかおおごとだったり妻が困る回答ばかりだったので僕の考えを書きます ぼくはとくに大事にしないで解決したいです アドバイスにありましたが離婚やお給料をあげないなんて妻が困るから絶対無理です あと妻には絶対暴力しません 殴ったことは1度もありません その結果サンドバックみたいにされてますが・・・・(困ってます) さらに裁判というのもありましたが下手したら逮捕されるかもしれないしそんなかわいそうなことはできません とにかく妻が困ることなく優しくなってほしいんですがいい方法ありませんか 先ほどの質問を載せておきます 妻の暴力は相変わらず続いています ほとんど反撃していないのでなめられているところもありますが 家事についても全くしないうえに給料全部取り上げられています 給料はゲームやパチンコとかに使っているみたいです そしてぼくは毎日おこずかいももらってないのでお昼は無し (たまに事情を知っている会社の上司などがおごってくれたりします) 定期も買えないうえに車もガソリン代がもったいないからと言われて毎日歩いて通勤 歩くと2時間以上かかります 往復4時間・・・・ かえったら掃除も洗濯もしてないのでお仕事終わってから掃除と洗濯を毎日 当然夕ご飯も作ってくれないので自分で作ります 夕ご飯を買うお金はないので冷蔵庫に残っているもので工夫してつくってます このまえソーセージを夕ご飯で使ったら妻の逆鱗に触れました ソーセージは次の日に食べる予定だったみたいなんです 勝手に冷蔵庫のもの食べるなと言われて生ごみでも食べろと言われました その上給料が安いと文句を言われて妻は毎日お酒飲んで暴れます 妻はかなり無駄遣いなので給料前とかにサラ金とかでお金借りないか心配です 身も心もボロボロですよ このままじゃなんにも食べれないのでコンビニで賞味期限切れのお弁当もらったりしないと食べるものはありません 毎日仕事してその上家では食べ物もくれない 給料はすべて妻のコンビニ弁当代などや酒パチンコに消えていく毎日 妻は僕の顔を見ればいつも金出せといわれます このままじゃいつか病気になってしまいます もちろん家事は女性がするものという考えはないですが家事は全部僕がしないといけないというのもおかしいし食べるものがないから夕ご飯を作って怒られるのはあんまりです 助けてください 妻は僕のことをお金を運ぶ金づるにしか思ってないみたいです 暴力のことは今までの僕の質問見てください そしたらだいたいのことはわかります 逆DVの上に家事を全くしない 食べ物をくれない 妻が悪魔に見えます 直してほしいのはパチンコと交通費とお昼代だけでもお金をくれればと思います 定期もっていたんですが定期の払い戻しされてしまいました あとは暴力をやめる 僕だけじゃなくそとでも暴力を見かけたので暴力は特にやめてほしいです (2つ目の質問を見てください) とにかく優しくなってほしいです このままじゃいつほかの人に暴力して捕まってもおかしくないので・・・・ 妻にかわいそうなことはしたくないです 何かいい方法はありませんか あともし捕まることになった場合どうすれば妻の罪を軽くすることができるでしょうか 外でも暴力振るっているのでいつつかまってもおかしくないです 離婚とか妻が嫌がること困ることしないで優しい妻になってほしいのですがアドバイスください お願いします だからアドバイスに離婚とか裁判とか暴力とかそういう回答はやめてください 平和的に解決したいです

  • 妻の反応、どう思いますか

    先月仕事を頑張って今月の給料は毎月の約1.5倍入りました。 そこで色々と協力してくれた後輩等に飲みに連れてってあげようと思い、 妻にその旨を話し、3万くらい用意しておいてくれと言いました。 すると妻の返事は 「ふざけないで、もともと多くない給料でたまに多く入ったからって 会社の人になんか使う必要はない! うちにはそんな無駄なことにお金を使う余裕はない」 と断られました。 確かに給料は年収400万くらいで少ないですが、私の立場もありますし、 こんな時くらいおごってやることも必要だと思ったのですが、 私が見栄を張りすぎですか? 妻の言う無駄な金の使い方もたまにはしないと、今度は自分にもお金は回ってこないと思うのですが、皆さんはどう思われますか? こんな時、「そうね、頑張ったし周りの人にも感謝しないとね」 と言ってくれる人がいわゆるアゲマンなのかなぁ、なんてことも思いました。 ちなみに小遣いはもちろん少ないので、小遣いでおごることは無理です。

  • 妻の態度に困っています。

    妻の態度に困っています。 QNo.5438192で質問した者です。 前の質問とは直接の関係はありませんが、経緯がわかるので出来ればそちらも参照してください。 その後、義両親の引っ越しも終了し5人で暮らしています。実家の通信費のことについては言わないようになりました。 先日、私の飲酒のことで揉めてしまい、かなり険悪な状況になっています。 私は昔から酒が好きな方で結婚前は毎日晩酌(缶ビール2,3本)をしていました。一方、妻は飲酒および酒を飲む人があまり好きでなく、この点が結婚前からのハードルにもなっていました。妻からは隔日で缶ビール一本にしておけと言われます。これでは少ないので、時々会社の帰りに缶ビールを買って飲むことがあり、このたびに何度か喧嘩することがありました。妻は私の体を心配して酒量を控えるように言ってくれているのですが、あまり束縛されると精神的に耐えられませんし会社の付き合いも難しくなります。昨年の検診で胃腸にアラームがつきましたが、再検査の結果特に問題がないことがわかりました。肝機能についてはまったく問題ありません。 こんな状況ですが、自室で缶ビールを飲んでいるところを発見されてしまい喧嘩に発展してしまいました。たかが缶ビール(実際は発泡酒です)一本なのですが、「キャッシュカードを全て預けろ」、「月5万の小遣いは多い」、「家事分担が少ない」、「出ていってほしい(ここは私の家ですが...)」、「別れて別の人を見つける」とか、関係のない事までに話を発展させてしまいます。 黙って飲んだこと自体はこちらに非があるのですが、キャッシュカードを預けることには抵抗があります。妻を信用していないことはないのですが、カード類は自分のIDを示すものであり自分で管理したいと思いますし、突然の訃報などで急に金が必要になることもあります。 家事分担につては8:2位で妻が多いですが、昨今の不況で残業が減ったとはいえ毎日定時で帰れるような立場ではないし、通勤時間も妻の3倍程度はかかります。一方、妻は残業がない職種ですので、家事分担の割合についてはこのくらいで勘弁してほしいと思っています。 家計費については、同居後は義両親も数万負担してくれることになりましたが、基本的には全額私が負担しています。月末、給与の口座から一定額を下し家計費用の口座(私名義)に積んで、その通帳・カードを妻に渡しています。 なんとか修復を図りたいと思っていますがよい方法ないでしょうか。義両親に相談することも考えましたが、義両親は経済的に弱い立場なので、逆に話しがこじれる危険があります(私が強い立場を利用しているように解釈される)。

  • 婚姻費用分担請求について

    結婚して15年。 13才の娘と妻との三人家族です。 結婚当初から、家事全般の苦手な専業主婦の妻と 暮らしてきました。 子供が出来てからは、家計全般、家庭内の仕事など、 まったく出来ない状況です。 42才になる私は現在、年収800万円ほどあり、 妻もパートに出かけて月8万円ほどの収入があります。 ところが、結婚して15年、未だ貯金は一銭もありません。 私の小遣いは5万円で営業職なのでかなりぎりぎりですが、 妻は自分が稼いできた8万円の内、4万円を小遣いとして 好きに使っています。 今年に入って一度もご飯を炊いたことがなく、毎日サトウのご飯です。 子供の事を考えて、離婚を提案しましたが、 妻は、別居を要求し、子供の面倒は見るからと、婚姻費用分担請求権に 基づき、14万円近い金額を要求してきました。 周りの友人も、妻のあまりの自分勝手さにあきれかえり、 子供の親権も含めて、きっちり戦うほうがいいとアドバイスを してくれています。 正直なところ、妻の浮気現場の証拠もつかんでいます。 まだ本人にも子供にも伝えてはいませんが、 子供のことを考えると、非常に悩むところです。 法律的な問題も含めて、この妻にどうやって向き合っていけばいいか、 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 人の話を聞かない妻

    23才の時にできちゃった結婚してから、妻の実家に同居しています。現在今年で27才です。 私の給料が少ないため(手取り20万以下)お小遣いが月5000円です。どうしても必要なときはもらえますが、正直かなり厳しいです。 いつまでも同居していられないので家を出たいのですが、今の給料では難しく転職しても生活するので精一杯だと思います。 妻にはなんど説得しても「仕事はしない!」の一点張りで、自分の親や他の人に相談しても、「私が悪いんだから仕方が無い」「もっと奥さんに強く言いなさい」と言われます。 当然義理の親は妻の肩を持ち「娘は子供の面倒をみなきゃいけないんだから、あなたが転職するしかない」といいます。 私自身同居させてもらっている立場なのであまり強く言えないですし、最近では義理の家族も妻も私をナメています。 正直味方がいない状況でツライです。 転職して給料のいい職業に変えるしか方法がないと思うのですが、子供も大きくなってきていますし、親には「2人目を」ともいわれて苦しいです。 そもそもはじめに子供を作ってしまった私が悪いんですが・・・どうすることもできずにストレスばかりたまります。 どうしたら家を出ることが出来るのでしょうか・・・?