• 締切済み

妻の行動に関して

私 妻共に今年で47になります 子供は 女3人 一人独立(結婚)しています 他中3 今年1年生 家事全般 お金全般の事で相談致します 家事に付いて 冷蔵庫の管理が出来なく何でも皿で保管します 又ご飯等酷い時は 茶碗に4個も5個も保管してあります 自分が休みの時に まとめて 焼飯等を作り何とか食べます 又食費に関して月6~7万かかると聞いてビックリしています お米 魚はほぼ只です 身内から只でもらってます 自分は一月ビール350缶2ケース 酒1.8 1本 焼酎4リットル1本です 勿論妻もビール焼酎飲みます こちらに含まれます 月末給料前になると 自分で在庫を見てない場合は 小遣いで購入します ちなみに 給料265000手取り 小遣い21000円 弁当ジュースタバコ代です 妻の収入はパート代で45000円前後です 支払いは ローンは何もありません 家賃は6万です 今月の決算を聞きました所貯金はほぼ0です アドバイス 御願いします

• szt
  • お礼率25% (27/107)

みんなの回答

• meturbo
回答No.3

私が思うに、酒代等嗜好品が多いのではと感じました。 家庭の酒代だけで見ても2万位ですよね。 育ち盛りのお子さんがいて、食費6~7万は不通出すし、家賃も6万ならかなり安いと思います。 地方では家賃としては相当田舎で無い限り高いとも思いません。 車や学校経費ではかなりかかると思いますので、質問者様の手取りではぎりぎりの可能性は十分にあるかと思います。 因みに持ち家にすると年齢から考えますと15年ローンが支払える限界でしょうから、月額10~20万になってしまうでしょう。都内ならもっと行く可能性があります。 ただ、質問者様の小遣いは47歳という年齢から見ると極端に少なく、その中で一カ月やりくりが出来るということは、逆に質問者様がすべて管理されるのが良いと思います。 まずは家計簿の調査からされて(つけていなかったら論外なので、その場合には奥様と話をして記録しましょう)、何にいくらかかっているかを見直されるのが良いと思います。

szt
質問者

お礼

家計簿は 今月より 自分が付ける予定です 有難う御座いました

• saruhappy
回答No.2

47歳で手取り給料265000・・・・ 貴方はいままで何して来たんですか? まず収入をもっと増やす事をかんがえないといけません すべての原因はあなたの所得の低さにあるのですから とりあえず 酒 タバコやめるところから初めて見てはいかがでしょう 収入もないのに 普通の暮らしをしていてはいけません

szt
質問者

補足

このご時世収入を増やす方法等あるのですが 47歳 この給料は 沢山います 我々の業界では まだ マシなほうです 

• elenjynt
回答No.1

家賃が6万円は たかいので 持ち家がいいとおもいます