• 締切済み

連絡先を聞きたいけど。。。

私は今中3です。 もうすぐ卒業します。 私のことを支えてくれた先生ともお別れになってしまいます。 私はそのことがとても悲しいです。 なので、連絡先を聞こうと思いました。 ちなみにその先生は、カウンセラーの先生で、 来年には私の中学校からいなくなってしまいます。 連絡先を聞くとしたら何を聞いた方が迷惑になりませんか?? 生徒から先生に連絡先を聞いたら迷惑ですか?? もちろん、頻繁に連絡を取ろうとか、そんなことは思っていません。 お願いします。

みんなの回答

noname#201721
noname#201721
回答No.4

自分から聞くと、「教える」か「断る」となりますが 自分の連絡先を渡して よければメール(または手紙)を下さいと言ったほうが 相手の負担が少ないかもしれないと思います。 必ず連絡が取れるかどうかはわかりませんが、 お互いに無理のないお付き合いができると思います。 良い関係が続くといいですね。

harapeko33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 失礼ですが、ここですべての回答のお礼をしたいと思います。 この間、無事に先生の連絡先を聞くことができました。 みな様、ありがとうございました。

• akiya-423
回答No.3

そういう先生に出会えて幸せですね!^^ 連絡先を聞かれたら迷惑かは、その先生が決めることだと思いますよ。 だから、 「良かったらまた相談とかしたいので、連絡先を教えていただけませんか?」 という感じで聞けば良いのじゃないでしょうか? 頼られて悪い気持ちはしないし、連絡先を教えるか、また、何の連絡先を教えるかも先生に委ねられます。 どうでしょうか?^^

noname#105617
noname#105617
回答No.2

今は先生とお別れすることを、辛く感じるかもしれません。 でも月日が立ち新たな人との出会いがあると、以前お世話になった人のことなど眼中になくなると思います。 でもふとした意外な時に会ったりするものです。まあ一応聞いてみるのも良いと思いますが…

• blazin
回答No.1

連絡を聞くというかさ、まず卒業前にお世話になったこと、支えてもらったことに対して直に感謝を伝えるんだよ。 そしてこれからも先生との関係を支えにして頑張っていきたいので、 連絡先を教えていただきたいと。貴方が言うようにダラダラ縋るようなつもりは無いと。ただ、何かあった時に繋がれるという安心感が今後の自分の大きな力になるんですと偽らずに伝えること。 そうしたら教えてくれるかもしれない。 同時に生徒に個人的な連絡先は教えないという先生かもしれないからね。 その時は貴方なりに理解して納得する事。 お願いしてみる事は全然構わないと思うよ。 それは貴方が誠意をしっかり伝える形で打診すること☆