• 締切済み

連絡先を聞きたいけど。。。

私は今中3です。 もうすぐ卒業します。 私のことを支えてくれた先生ともお別れになってしまいます。 私はそのことがとても悲しいです。 なので、連絡先を聞こうと思いました。 ちなみにその先生は、カウンセラーの先生で、 来年には私の中学校からいなくなってしまいます。 連絡先を聞くとしたら何を聞いた方が迷惑になりませんか?? 生徒から先生に連絡先を聞いたら迷惑ですか?? もちろん、頻繁に連絡を取ろうとか、そんなことは思っていません。 お願いします。

みんなの回答

noname#201721
noname#201721
回答No.4

自分から聞くと、「教える」か「断る」となりますが 自分の連絡先を渡して よければメール(または手紙)を下さいと言ったほうが 相手の負担が少ないかもしれないと思います。 必ず連絡が取れるかどうかはわかりませんが、 お互いに無理のないお付き合いができると思います。 良い関係が続くといいですね。

harapeko33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 失礼ですが、ここですべての回答のお礼をしたいと思います。 この間、無事に先生の連絡先を聞くことができました。 みな様、ありがとうございました。

  • akiya-423
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

そういう先生に出会えて幸せですね!^^ 連絡先を聞かれたら迷惑かは、その先生が決めることだと思いますよ。 だから、 「良かったらまた相談とかしたいので、連絡先を教えていただけませんか?」 という感じで聞けば良いのじゃないでしょうか? 頼られて悪い気持ちはしないし、連絡先を教えるか、また、何の連絡先を教えるかも先生に委ねられます。 どうでしょうか?^^

noname#105617
noname#105617
回答No.2

今は先生とお別れすることを、辛く感じるかもしれません。 でも月日が立ち新たな人との出会いがあると、以前お世話になった人のことなど眼中になくなると思います。 でもふとした意外な時に会ったりするものです。まあ一応聞いてみるのも良いと思いますが…

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

連絡を聞くというかさ、まず卒業前にお世話になったこと、支えてもらったことに対して直に感謝を伝えるんだよ。 そしてこれからも先生との関係を支えにして頑張っていきたいので、 連絡先を教えていただきたいと。貴方が言うようにダラダラ縋るようなつもりは無いと。ただ、何かあった時に繋がれるという安心感が今後の自分の大きな力になるんですと偽らずに伝えること。 そうしたら教えてくれるかもしれない。 同時に生徒に個人的な連絡先は教えないという先生かもしれないからね。 その時は貴方なりに理解して納得する事。 お願いしてみる事は全然構わないと思うよ。 それは貴方が誠意をしっかり伝える形で打診すること☆

関連するQ&A

  • 獣医さんに連絡先を聞きたい

    長文ですがよろしくお願いしますm(_ _)m 数ヶ月前飼い猫を動物病院に連れていきました。 診察中担当の獣医さんに話の流れで私が地方のA市にある動物学校に行くため秋頃引っ越すと伝えると、先生がそのA市出身らしく数年経験をつんだら戻る予定と言っていました。(まだ獣医さんになって5年くらいなので) そのため気を遣ってか毎回診察が終わったら「〇〇〇町は物騒だから避けた方がいい」「引越し準備どう?」など土地勘のない私に色々教えてくれるのでそのついでに連絡先を聞くか渡すかしようかと思っています。 連絡先を聞きたい理由としては、 私は専門学校卒業後もそのままA市に住み動物病院に就職するつもりでいました。 なので先生が戻ってくるという事を知りいつか一緒に働きたい!と思いはじめ、 それを将来の目標にし必死に勉強して動物看護師になろうと密かに将来の目標としているからです。 ちなみに仮に先生がA市に戻ろうが戻らないとしても動物看護師は小さい頃からの夢だったので諦めたりやめるつもりはないです! でもその気持ちと裏腹に、そんなこと勝手に目標にして迷惑かな、連絡先聞いて変に思われるのではといまいち勇気が出ず悩んでいます。(先生からしたら顧客だから下手なこと言えないだろうし気まずいかな~と...コネ採用みたいになっちゃうかなとか、、) まだ若い先生ですが弟子にしてほしいくらい憧れの方です。 将来一緒に働きたいから連絡先交換できませんか?なんて言って大丈夫でしょうか?(><)

  • 連絡先を渡されたら迷惑?

    高3♀です。 自動車学校の送迎の人が好きです。 楽しく会話もするようになり、 連絡先聞くタイミングもあったのに 何もせず卒業してしまいました。 後悔ばかりしています。 しかし今さら後悔しても遅いですし 本当に恥ずかしいと思ったのですが 教習生に連絡先が書かれたメモを 渡してもらうよう頼みました。 やらない後悔をしたくないと思い 必死になったのですが・・・ 2日経ちましたが連絡は来ません。 教習生が次に自動車学校に行く日が わからないということだったので、 どれくらい連絡を待って来なければ 諦めたらいいのかもわかりません。 やはり相手の立場から考えると、 卒業した人にしかも本人以外から 連絡先渡されるのは迷惑でしたか? 希望を持ちたいのですが 不安ばかりです(´;ω;`)

  • 自動車学校の先生との連絡先交換について

    自動車学校の先生との連絡先交換について質問させてください。 長いですがどうかお願いします。 私はついこの間自動車学校を卒業しました。 私が通っていた自動車学校はほぼ担当制で同じ人 とばかり乗っていました。 最初はなんとも思わなかった ( 寧ろこの人無理だなって思ったほどです ) のですが、一緒に乗って恋愛観だとか自分の弱みなどを教えてくれて、だいぶイメージが変わりました。 教習所マジックなんて言葉がありますが、2、3ヶ月行かない時期があったときもずっと考えてしまうほどでした。 " 俺は担当した子とは卒業した後でも仲良くしたいんだよね。ご飯でもいこうか "と約束をしていただいたので、 何度も何度も、仲良くしてください。連絡先教えてくださいと言おうとしたのに言えずに卒業してしまいました。 卒業の際に手紙を渡し、仲良くしたいということと連絡先を書いておきました。 しかし連絡先渡してからまだ二日しか経っていませんが連絡はきません。 あまり期待はしていなかったのですがどうしてももう一度お話ししたいです。 もう会うこともないだろうと思っていたのですが、自動車学校に返却しなくてはならないカードを持ち帰ってしまったので今度自動車学校に出向くことになりました。 もしその時までに連絡が来なかったら、 その先生に向かって " 連絡してくださいよ~ " と軽ーく言ってみてもよいのでしょうか…? 連絡をしてこなかった=仲良くなりたくないということですよね…? 連絡先を教えているのに、連絡先教えてくださいと再度アタックしても大丈夫なのでしょうか。 自動車学校の送迎の方に、卒業生との連絡先交換は大丈夫だし、断らないでしょ~。と言っていただいたのですがしつこいと思われてしまう気がして…。 恋愛感情とかそういうものではなく、ただ純粋に仲良くなりたいだけなのです。 久しぶりにこんな不思議な感情になりました。この人と仲良くなりたい!なんて普段はあまり思わないのでますます戸惑っています…。 ちなみに私は19歳で彼は25歳の独身です。 指導員の方や、指導員の方と連絡先を交換したことがある方、詳しい方、ぜひ回答お願いします!! 長文失礼しました。

  • 別れ

    私は今中学三年生です。 私には学校にとても信頼しているカウンセサーの先生がいます。 その先生に悩みを聞いてもらったりしていました。 でも、先のことを考えると、 私は卒業して、先生と会えなくなってしまいます。 カウンセラーの先生は学校の方針によって毎年変わってしまいます。 なので、私が卒業して、学校に行っても、その先生には会えないのです。 先のことを考えると、悲しくてさみしくて、耐えられなくなります。 本音を言える人はその先生しかいないのです。 先生がいたから私は、いやなことがあってもがんばってこれました。 しかし私が卒業してしまうと、先生に会えません。 心の支えが無くなってしまいます。 先生との別れを考えると、涙が溢れてきてしまいます。 出会いの数だけ別れがあることはわかっているのです。 でも、それに耐えられそうにありません。 別れをどう乗り越えればよいのですか? 長くなってしまって、すみません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 担任の先生と連絡先を交換したくありません

    長文失礼します 私はこの3月で高校を卒業しました。 担任の先生には2年間お世話になりました。先生自信を嫌いであるや気持ち悪いであるといった感情はなく、とても生徒思いで授業ではもちろんのこととても信頼されている先生です。 私は正直、高校卒業後はあまり関わりたくはないと思っています。私は目立つ方では無いと思いますが、進路を決める面談の時にはお世話になりました。何をされた訳ではありませんが、その頃からなんとなく先生に相談すること自分の感情を伝えることを無意識に拒むようになりました。家では先生の顔や声を思い出すと震えや涙が止まらなくて時には先生が夢に現れて怖くて体が動かなかったこともありました。自分でも先生にストレスを感じていた自覚はありませんが、出来ることなら考えたくはありません。卒業して、関わることがなくなり精神的にも安定していました。 しかし母のところに先生から、私の連絡先を教えて欲しいとのメッセージがありました。私は、担任の先生と連絡先を交換することが無理です。理由は考えても分かりません。このような感情を持ったことは初めてで、友人に相談したところ「先生も仕事としてあなたの電話番号を知る義務があるからじゃないの?」とアドバイスを頂きました。先生は何も悪くない上に失礼だということも理解してはいるのですが、残り1週間程度で連絡の交換が必要だとは思えません。3月31日までに私が問題を起こせば両親が学校と連絡を取ればいいと思います。 この気持ちを殺して連絡先を交換しないといけないのでしょうか?また、社会に出た時に苦手な人とでも関係を築けないと周りから常識がないと否定されますか?

  • 先生に連絡先を聞いて断られた

    自分は大学生で来月で卒業してしまうのでせっかくだからバレンタインに勇気をだして15歳年上の好きな先生に本命チョコを渡しました。当日、本命ですと言ってチョコを渡した結果とても喜んで受け取って貰えたものの、プライベートの連絡先を聞いたらそれは…できないです。と言われてしまいました。これは振られたと解釈してもいいのでしょうか。ちなみにその先生は彼女はいません。

  • 先生 卒業後 連絡先

    高校2年の春から片思いをしている先生がいます。先日高校を卒業したのですが、受験の時などとてもお世話になったので、感謝の気持ちを手紙にして渡しました。告白などはしてません。春から県外に出るのですが、もう会うこともないのだと思うと寂しくて、連絡先を聞こうと思っています。 講師の先生なのでいついるかも分からないので、下駄箱に連絡先と、大学に行ってからもまた相談に乗って欲しいので、と言うことを書いたメモを入れておこうと思っています。 そこで質問なのですが、こう言うことって先生からすると迷惑なのでしょうか?客観的な意見を頂きたいです。

  • 連絡先を聞かなかったことを後悔しています。

    少し長くなるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 最近大型自動二輪免許の為、教習所に通っていたのですが、そこで知り合った人のことが気になっています。 遠方の教習所だったため知り合いも居ない中、何度か教習や休憩がかぶって話すうち、かなり話がはずんで「ちょっといいな」と思う方でした。 そして先日11日(水)卒業検定だったのですが、その彼も同じ日に検定でした。(その日は私たち2人でした) 検定はコース発表から検定を受けるまで1時間あり、検定が終わった後も卒業証書の発行までの時間と、かなり話しました。この間に結構お互いのこと話したりしたのですが、結局連絡先を聞かずに別れました。 そして教習所を卒業して5日ほどですが、あの時なんで連絡先を聞かなかったのか、とすごく後悔しています。 多分相手にしてみれば何度か一緒になったから話してただけ、だと思うのですが、こんな状況で彼の連絡先を知りたいと思うのは私が一人で舞い上がっているだけでしょうか? ですが教習所を卒業した今、連絡先を知れる方法がほぼないのです。私は地元ではないので彼のことを知っている友人などはいません。 唯一可能性があるとすれば、教習所の先生しかないと思っています。 実は卒業検定の試験官だった先生のことを「友達のお父さん」だと言っていたので、この先生に私の連絡先を渡してもらう、ぐらいしか方法が思いつきません。 私が彼について知っていることは、年齢、かなり大まかな勤務先、職業、教習所の近辺に住んでいる、ぐらいです。 こんな状況で、偶然に出会う確率なんてないに等しいのですごく悩んでいます。 お聞きしたいのは、 (1)(これ以外に思いつかないことは置いといて)連絡先の方法が先生とか人づてで非常識かな?と思うこと (2)もしこの方法で連絡先を彼に渡した場合、彼はどう思うでしょうかということ (3)もし他にいい方法などありましたらアドバイスくださると嬉しいです 上記の文章で伝わるか分かりませんが(何か分からないところがあればまた書きます)、どうかアドバイスなどお願いします。

  • 連絡先‥

    質問おねがいします! 私は長く付き合った彼氏と別れ やっと最近落ち着き ふっきれてはいませんが 他の人に目を向ける気になってきました。 そしてここ2、3日の話です。卒業製作で他のクラスの子たちと同じ教室で作業をすることがあり、 前から見かけては、良い感じやなーって思ってたんですが彼氏もいたし仲良くなりたいとかは思ってませんでした。 クラスが違うので一緒に作業することはなく、話してるとことかを見て、仲良くなってみたいって思いました。(恋愛に発展するかは別として‥) でもなかなか話す機会もなく事務的な話(これ借りて行くねーなど‥)は積極的に私が行くようにしましたが仲良くはなれませんでした。 けどやっぱり仲良くなりたくて‥ そこで男の人に質問です。 いきなり連絡先を聞かれる、連絡先を渡されたら迷惑でしょうか? また、あと数日しか学校に行くことはなく、会えるかどうかわからないので、その時は友達伝いに聞こうかと思ってます‥ 人それぞれだとは思いますがよろしくお願いします!

  • 自動車学校の先生の連絡先

    自動車学校の先生との連絡先交換のことについてです。 以前にも質問したのですが少し状況が変わったので新たに質問させていただきます。 4月末に自動車学校を卒業して、 その時に人づて ですが担当の先生に、お礼のボールペンと連絡先を書いたお手紙を渡しましたが未だに連絡がきません。 直接渡すことができればよかったのですがタイミングが合わずできませんでした。 この前の質問では、ご飯に行く約束をしていたので、今度報告に行った時に軽いノリで "連絡してくださいよ~ "と言っていいのか、ということを聞かせていただきました。 まだ行けてはいないのですが今月中には行く予定です。 ここからが今回の質問なのですが、 Twitterを見ていたら、わたしの担当の先生と連絡先を交換している人を見つけました。 その方は直接連絡先を聞いたみたいです。私にはそんな勇気なかったので聞けなかったのですが…。 彼女には連絡先を教えるのに私には連絡が来ないということは、先生は連絡を取りたくないと思っているということでしょうか。 それとも、人づて&手紙だったのでいけなかったのでしょうか。 このような場合、連絡してくださいよ~と軽く言ってしまうのは失礼でしょうか…。勇気を出して言ってみようと思っていたのですが…>_< その方が交換できたのだから私もできるのでしょうか…。 そもそもその担当の先生に手紙が届いていないということも考えなくてはいけないのですが…。 勇気を出して言ってみるか迷っています。 どうか皆さんの意見をください。 *教習所の先生は辞めておきなさい、だとか、教習所マジックだから今だけだよといったことは重々承知しておりますので、そのような回答はお控えくださると嬉しいです。