• ベストアンサー

カフェや人ごみで騒音を消すための音楽や工夫を教えてください!

カフェやファーストフード、ファミレスなどに一人で行ったときに、 周りの雑音や騒音を消すための工夫があれば教えてください。 というのも、よくファーストフードなどで一人で勉強や本を読んだりするのですが、 周りの騒音で気が散ることが多く、何か良い工夫がないかを探しています。 今でやってきた工夫としては、 1.音楽を聞きながら勉強をするが…→音楽が気になって勉強がはかどらない 2.イヤホン(カナル式)を耳栓代わりに耳に入れておく→周りがうるさすぎてあまり効果がない というような具合で、なかなかうまくいきません。 なにか上手な工夫をされているかたがいらっしゃいましたら、 ご教授いただけるとうれしいです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenma55
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.1

イヤホンを耳栓代わりに・・と書かれてありますので、もう試されているのかもしれませんが(試されていたらすいません)、「ノイズキャンセリングヘッドフォン」は試されましたでしょうか? これは「アクティブノイズコントロール」という技術が利用されたヘッドフォンの事ですが、まぁ、周囲の雑音を相殺するヘッドフォンだとお考えください。当然音楽を聴くことはできるのですが、音楽を聴かずに雑音消しとして利用してる方もいらっしゃるみたいです。 金額は7000円位から高いのは5万も6万もするのもあるみたいですが、1万5000円前後の商品が値段・効果の手ごろなラインとして売れ筋みたいです。 検索すると結構な商品の数があるみたいなので、一度調べてみられてはいかがでしょうか?

aipotta-
質問者

お礼

早速のご解答、どうもありがとうございます!m(~▽~☆)m 大変大変参考になりました!! 「ノイズキャンセリングヘッドフォン」という名前だけは知ってたのですが、周囲の雑音を消す効果もあることは今回教えていただいて初めて知りました。 これからすぐに検索をして調べてみようと思います。 貴重な役立つ情報を本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

ノイズキャンセリングイヤフォンの記事を紹介しておきます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080401/1008699/

aipotta-
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございます! ものすごく分かりやすいページを紹介して頂いて、 とっても参考になりました。 ご紹介いただいた日経トレンディのページは まさしく私が知りたかった情報が詰まっていました☆ これでようやく私も騒音のストレスから開放される日がやってきそうです。 (そんなうるさい場所で勉強しないで家でやれって感じですね…汗) 本当にどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 耳栓を探しています(現在大学生です)。

    耳栓を探しています(現在大学生です)。 研究室で研究や勉強をする際に、どうしても周りの雑音・雑談が気になってしまいます。 静かでないと集中できないのは自己責任でもあるんですが・・・ かといって、耳栓をしてしまうと、逆に周りの目が気になってしまいます。(そんなに自分たちがうるさいのか!?と思われると思うので) そこで思いついたんですが、「イヤホン型の耳栓」ってないのでしょうか?? これなら、耳栓をしていると気付かれずに済みます。 ネットで検索しても、カナル型イヤホンしかヒットしなくて困ってます。 知っている方がいたら教えてください。

  • カフェやファミレスでの勉強について

    ドトール・スタバの様なカフェやファミレスの様な場所で勉強をやってみたのですが 隣の席の人のお喋り等がうるさくて出来ませんでした。 しかし それらの店で勉強している人達は周り雑音とか気にしないで勉強に集中しています。 そこで 周りの雑音を気にしないで勉強する良いやり方があれば教えてください。

  • 隣人からの騒音がきになります

    僕はマンションに住んでいるのですが、 勉強するときに隣室からの騒音が気になります。   そこで耳栓をしてみたんですが、耳栓をすると頭がぼーっとして集中できませんでした。音楽もあまり集中できませんでした。 なにか有効な対策はありませんか? 教えてください。

  • 勉強するとき雑音と音楽ならどちらがマシですか?

    私はよく図書館で勉強をします。 図書館で勉強する際、公共の場なのでどうしても雑音が発生します。 高校生や中学生集団やアベック等のお喋り、電卓やパソコンのタイピング音、音楽を聞いている人の音漏れetc... 私は神経質なため、どうしてもこの雑音でイライラしてしまう傾向が強いと思います。 その雑音を防ぐためにも、音楽で遮断しているつもりなのですが 音楽を聞きながら勉強も効果が薄くなると聞きました。 そこで質問なのですが、このような状況の場合、雑音に我慢しながら勉強するのと 雑音に気を取られないために音楽を聞きながら勉強するのとではどちらがマシかと思いますか? ちなみに周りが静かな場合は音楽は聞きながら勉強をしたりはしません。 耳栓もちょっと周りの目が気になるので・・・ また、自宅だと誘惑が多くて、2,3時間程度なら集中できますがそれ以上はどうしても難しく 図書館から出る、という選択肢は無しでお願いします。

  • 高田馬場の早稲田口付近で

    多少騒がしくてもいいので、 長時間勉強できるカフェ・ファミレス・ファーストフード店を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 銀座近辺で「コーヒーおかわり自由」のカフェ、レストランは?

    銀座近辺で「コーヒーおかわり自由」のカフェ、レストランはありますか?(ファーストフードやファミレスは除きます)

  • カフェなどでの時間

    こんにちは。 皆さんはカフェ、ファーストフード店、 ファミレスなどで過ごすとき、 どのようにしてすごしていますか? ふと気になったので質問してみました。 ○回答例(私の場合) 時間 10分~20分 長くて30分 すること 携帯を見る、ボーっとする、      考え事をする、(まれ)本を読む 備考 飲み物(ブラックコーヒー以外)+ケーキなど    を頼みます。暇つぶしというよりも    腹ごしらえで利用しているような…     備考の部分は任意で結構です。 ちなみに私のお気に入りカフェは エクセルシオール・カフェです。 では、皆様のご回答お待ちしています。

  • 読書をするのに最適なカフェは?

    読書をするのに最適なカフェを探しています。 (以下は除く→インターネットカフェ、マクドナルド等のファーストフード店、デニーズ等のファミレス) 東京の渋谷・恵比寿・目黒あたり、 または、渋谷区・港区・目黒区・品川区あたりで。 回答者の方が行ったことがあるところに限ります。 分煙もしくは完全禁煙で、イスがゆったり座ることができれば最高です! 宜しくお願いします!!

  • 騒音、睡眠について

    騒音、睡眠について 自宅の前を走る車の音や原付、若者の話し声がやかましく昼寝もできない状態で困ってます。昔は、人通りも少ない静かな土地でした。ところが最近やかましいのです。家は家族所有の一戸建てです。私の部屋は、ほんとうに道に面してして道と壁一枚の状態です。そこで、耳栓などをすることにより騒音をなんとかしたいのですが耳栓では車の音が聞こえてしまい昼寝や勉強に集中するまでに至りませんでした。イヤーマフも検討しましたが、あれだと寝返りが打てないような気がします。ホワイトノイズを試してみましたが、うるさくて寝れません。もし、凄い遮音性のイヤホンがあったとしても目覚まし時計が聞こえないと起きれません。また、あまりに静かさに慣れてしまうと少しの音でも反応してしまい起きてしまったりイライラしたりすることはないでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

  • 一人ファミレス。

    私はファストフード店やカフェなんかは一人で行くタイプなのですが、ファミレスは未経験です。 丁度良い勉強場所を探しているんですが、図書館などは静か過ぎて私には合いませんでした。 みなさんは一人でファミレス行けますか? またファミレスで一人で勉強されたことのある方はいらっしゃいますか?