• ベストアンサー

IP電話とインターネット加入について

(自分の方だけインターネットに加入しており、相手はインターネットに加入していない場合)のIP電話についてお尋ねします。 ●自分がIP電話の契約をしておれば、相手がインターネットに加入していなくてもIP電話として機能するのでしょうか? さらにお尋ねします。 ●インターネットに加入していない場合でも、IP電話の契約は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

多分、通話料が無料になることを意識しての質問かと思いますが ・あなたのIP電話は相手がどんな電話(一部制約がありますが)に対してもIP電話として発信が出来ます。もちろん料金はかかります。しかし相手が同じ系列のIP電話を利用している場合は無料になるケースが多いです。(但しNTTのひかり電話もIP電話に該当しますがひかり電話同志でも無料にはなりません) ・インターネット契約なしのIP電話も存在しますが、相互に通話料を無料にしたい場合は両方ともが同じインターネットプロバイダー系のIP電話にする必要があります(この場合はインターネットへの加入が必要です)。

newnewpc
質問者

お礼

電話料を意識してお尋ねしたものです。 詳しく教えていただき、よく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• orangezzzz
回答No.4

おはようございます。 >相手が普通の電話だった場合、自分がIP電話でかけた時は相手もIP電話として受信することになるのでしょうか? 相手からすればただの電話です。何も変わりません。 番号を見ればIP電話だと認識できるだけです。

newnewpc
質問者

お礼

相手からすればただの電話なのですね。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>●自分がIP電話の契約をしておれば、相手がインターネットに加入していなくてもIP電話として機能するのでしょうか? 自分の方はIP電話ですが、相手は普通の電話です。 >●インターネットに加入していない場合でも、IP電話の契約は可能なのでしょうか? 無理です。

newnewpc
質問者

お礼

ありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 >インターネットに加入していない場合でも、IP電話の契約は可能なのでしょうか? 可能です。 >自分がIP電話の契約をしておれば、相手がインターネットに加入していなくてもIP電話として機能するのでしょうか? なぜ相手が関係あるのですか? 相手がIP電話であることと、あなたの契約が関係する?

newnewpc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。   相手が普通の電話だった場合、自分がIP電話でかけた時は相手もIP電話として受信することになるのでしょうか? あるいは、IP電話でかけても普通の電話に切り替わるのでしょうか?