• 締切済み

ホームステイ先へのプレゼント

ホームステイ先に菓子折を持って行こうと思うのですが、どんなものがいいと思いますか? 行き先は、アメリカで持って行くのに日本らしいものをと考えて 剣玉とか扇子を持って行こうと思ったのですが、 今のアメリカは、日本のものに触れる機会が多いので知っているらしく 知り合いの外人によればもっと違うものがいいと言っていました。 それから、ホームステイするのもアメリカへ行ってから4日後なので、 食べるものを持って行っても腐る可能性が高いので持って行けません。 日本らしいものでアメリカ人もあまり手にすることがないものってありますか? なかなかないとは思いますが。

みんなの回答

回答No.3

アメリカ人の中には、海苔など黒い食べ物には抵抗があるようです。 今は日本食も普及しているので随分見慣れているとは思いますが・・・ ご飯も好みがあるので、日本人が好んでいるものはあまりアメリカ人には合わないものが多いです。 無難なところで、キャンディやチョコレート、ガムはお勧めです。 日本の繊細な作りやいろんな味はアメリカ人にもうけます。 それから、小さなお子さんがいる家庭であればキャラクター(ポケモンのお菓子やガムなんかも人気があります)

• chupaku
回答No.2

私も最初は扇子とか考えてそんな物を持って行きましたが、行ってからこんなのがあったらと、、感じた物が何点かありました。 お餅(レトルトだから問題なし)、と海苔、(味付けのりも美味しい) 要するに磯辺巻きみたいにするとおいしいですね。 缶詰のあんこもあるといいかも。 非常食で水に戻すタイプもあって楽かも。 せんべい系、(柿の種や煎餅の種類いろいろ) チョコレート(日本のチョコは本当においしいから、食べさせてあげたい) ご飯(レトルト)とふりかけ、おにぎりがおいしいって。 梅干し(だいたいが嫌いだけど話の種にいいかも) ようかんも食べた事ないよ。 まんじゅう(まんじゅうは賞味期限が長いから大丈夫かも) カップラーメンなどは売ってるから、うどんやそば。 これが何と言っても一番よかった。ソース!(中濃ソースなど) ステーキにはみんなソイソースだから、ソースは使ったことないよ。 向こうで帰りに日本食のすき焼きをごちそうしました。 醤油はあるけどだしは無かったから、干しシイタケでだしを取りました。 もしそんな機会があれば、だしとかインスタントのお吸い物、味噌汁など面白いかもしれません。 普通の日本食が面白いです。

回答No.1

京都のお干菓子はどうでしょうか。 日持ちがしますし、かさばらないし、見て楽しいと思います。落雁や錦玉(和風の固いゼリーみたいなやつ)など詰め合わせて。。。 こういうのです↓ http://www.kanshundo.co.jp/sweet/dry/higashi.htm ただ激甘なお菓子に慣れたアメリカ人が和三盆の繊細な甘さを理解してくれるかどうかはわかりませんが……。 私個人としてはてぬぐいが大好きなので、いろんな用途に使えるてぬぐいもいいかなと思います。普通にハンカチや浴用タオルとして、台所用ふきんとして、頭にまけば帽子、首に巻けばスカーフ、テーブルに敷いてランチョンマット、壁にかけてタペストリー、すぐ乾くから旅行に最適……等々、使い道がいろいろあります。外国人にうける「かまわぬ」のNIPPON柄、うちの息子は愛用しています。 http://www.kanshundo.co.jp/sweet/dry/higashi.htm