• 締切済み

ホームステイ先へのプレゼント

ホームステイ先に菓子折を持って行こうと思うのですが、どんなものがいいと思いますか? 行き先は、アメリカで持って行くのに日本らしいものをと考えて 剣玉とか扇子を持って行こうと思ったのですが、 今のアメリカは、日本のものに触れる機会が多いので知っているらしく 知り合いの外人によればもっと違うものがいいと言っていました。 それから、ホームステイするのもアメリカへ行ってから4日後なので、 食べるものを持って行っても腐る可能性が高いので持って行けません。 日本らしいものでアメリカ人もあまり手にすることがないものってありますか? なかなかないとは思いますが。

みんなの回答

回答No.3

アメリカ人の中には、海苔など黒い食べ物には抵抗があるようです。 今は日本食も普及しているので随分見慣れているとは思いますが・・・ ご飯も好みがあるので、日本人が好んでいるものはあまりアメリカ人には合わないものが多いです。 無難なところで、キャンディやチョコレート、ガムはお勧めです。 日本の繊細な作りやいろんな味はアメリカ人にもうけます。 それから、小さなお子さんがいる家庭であればキャラクター(ポケモンのお菓子やガムなんかも人気があります)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

私も最初は扇子とか考えてそんな物を持って行きましたが、行ってからこんなのがあったらと、、感じた物が何点かありました。 お餅(レトルトだから問題なし)、と海苔、(味付けのりも美味しい) 要するに磯辺巻きみたいにするとおいしいですね。 缶詰のあんこもあるといいかも。 非常食で水に戻すタイプもあって楽かも。 せんべい系、(柿の種や煎餅の種類いろいろ) チョコレート(日本のチョコは本当においしいから、食べさせてあげたい) ご飯(レトルト)とふりかけ、おにぎりがおいしいって。 梅干し(だいたいが嫌いだけど話の種にいいかも) ようかんも食べた事ないよ。 まんじゅう(まんじゅうは賞味期限が長いから大丈夫かも) カップラーメンなどは売ってるから、うどんやそば。 これが何と言っても一番よかった。ソース!(中濃ソースなど) ステーキにはみんなソイソースだから、ソースは使ったことないよ。 向こうで帰りに日本食のすき焼きをごちそうしました。 醤油はあるけどだしは無かったから、干しシイタケでだしを取りました。 もしそんな機会があれば、だしとかインスタントのお吸い物、味噌汁など面白いかもしれません。 普通の日本食が面白いです。

回答No.1

京都のお干菓子はどうでしょうか。 日持ちがしますし、かさばらないし、見て楽しいと思います。落雁や錦玉(和風の固いゼリーみたいなやつ)など詰め合わせて。。。 こういうのです↓ http://www.kanshundo.co.jp/sweet/dry/higashi.htm ただ激甘なお菓子に慣れたアメリカ人が和三盆の繊細な甘さを理解してくれるかどうかはわかりませんが……。 私個人としてはてぬぐいが大好きなので、いろんな用途に使えるてぬぐいもいいかなと思います。普通にハンカチや浴用タオルとして、台所用ふきんとして、頭にまけば帽子、首に巻けばスカーフ、テーブルに敷いてランチョンマット、壁にかけてタペストリー、すぐ乾くから旅行に最適……等々、使い道がいろいろあります。外国人にうける「かまわぬ」のNIPPON柄、うちの息子は愛用しています。 http://www.kanshundo.co.jp/sweet/dry/higashi.htm

関連するQ&A

  • 海外留学について

    あるプログラムでアメリカでホームステイすることになったのですが、 どの程度の英語は出来た方が良いのでしょうか…。 ろくに英語も喋れない日本人がホームステイに来たら嫌がられますよね…。 もちろんスラスラ外人と話せる方が良いとは思いますが、学校のリスニングも怪しいレベルなので、ホームステイ先で孤立しそうで心配です。 後、ホームステイさせてもらう家庭に、日本のお土産として扇子を持っていこうと思っているのですが、海外ウケは良いでしょうか? 知り合いで、ホームステイ先に中国製の扇子を持っていったらブーイングを受けた、などという話を聞いたのですが。 回答お願いします。

  • ホームステイ☆

    今アメリカに留学しているのですが、 夏休みなどの長期休暇に他の英語圏の国、またはアメリカの違う場所で1~3ヶ月ホームステイしたいと考えています。(ちなみに、語学学校に通うつもりはありません) 自分や自分の親、知り合いには海外に知り合い(日本人ではなく)を持っていないので、ホームステイ先を探すには留学サポート会社のようなところを利用するしかないのかな、と思っていますが、やはり一人で探すのは難しいですよね? また、おすすめの留学サポート会社などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームステイ先のお土産

    来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。 そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…) その家庭には、未就学児の子が三人います。 その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか?? それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。 大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。 あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…?? 何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

  • カナダのホームステイ先へのお土産

    来週カナダにホームステイに行きます。そこで何かお土産を持って行こうと思っています。 ホームステイ先はホストマザー、ファザー、グランドファザーがいます。 小さな子供がいないのですが、ポッキーなどの日本のお菓子をお土産に持っていっても平気ですか? また何か日本料理を作ろうと思っているのですが、何が喜ばれると思いますか? 初めてのホームステイで全く知識がないので、どなたか教えてください。お願いします。

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアに留学するのですが、ホームステイ先のお父さんと男の子(中学生と高校生ぐらいの子)に 何をお土産に持っていけばいいのか分かりません。 日本人の留学生をよく受け入れているご家庭なので浴衣とか扇子などのありきたりな物はたぶんいらないと思います。 お母さんに持って行く物はだいたい決まったのですが男性は何が喜ぶんでしょうか・・・? あと、オーストラリアのコンセントってどうなってるのでしょうか? やっぱり変換プラグなどが必要ですよね。 コンセントの形も日本とは違いますよね? 質問多くてスミマセン・・・。

  • ホームステイ先でのマナー・常識

    夏ごろから半年間、アメリカ・ユタ州へ留学します。その間ホームステイを考えているのですが、ホームステイ先での日本人が知らないマナー等を教えて下さい。アメリカでのホームステイ経験のある方、もしくはアメリカ人の方、お願いします^^” 例)自分の部屋のドアは少し開けとくのが普通。とか…

  • ホームステイ先へのお土産

    3月に高校3年生の娘がアメリカ(シカゴ)に2週間ほど ホームステイに行きますが、 ホームステイ先の家(お父さん、お母さん、同年代の子供)に 何かお土産を持たせたいのですが、 日本独自(?)のお土産だと何が喜ばれるでしょうか?。

  • ホームステイ先を業者を使わず探す

    アイルランドかカナダでホームステイ先を自力で探すことは 可能でしょうか? 可能だとすればその方法を教えてください。 よい家庭を見分けるコツ(?)や交渉のポイントなどもあれば 合わせてお願いします。 絶対業者は使わないと力んでいるわけではなく、 手数料無料や格安の業者や現地業者とか使えるものは使うつもりです。 ただ、ワーキングホリデーで行く予定で語学学校に行くつもりが ないので、学校を通して探すことはできないと思ったからです。 英語はビジネスレベルとは言い切れませんが、普通に日常会話なら 問題ありません。 カナダは日本人も多そうだし、現地に行ったりすればclassifiedなどで なんとかなりそうなイメージがあるのですが、 アイルランドは行ったこともないのでさっぱりです。 ホームステイ経験はアメリカで3家庭あるので、良し悪しは 重々承知しているつもりです。アメリカでは最初は学校の斡旋、 以降は友達からの口コミで引越しました。 一番良いのは知り合いの紹介だとはわかっていますが、 知り合いがいないもので。 ペンパルなどは今後作っていく予定です。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランド・ホームステイ先へのおみやげ

    今月末に中2のむすめがニュージーランドに1ヶ月のホームステイに行きます。ステイ先へのおみやげで悩んでいます。むこうの季節は今、真冬。浴衣や扇子でもいいでしょうか。また、絵はがきや折り紙、5円玉ネックレスなども考えていますが、他に喜ばれるものがあれば教えてください。

  • アメリカでのホームステイ先探し

    今アメリカへの交換留学を考えており、その際には語学習得のためホームステイしたいと考えています。 一般的なのは留学の専門会社を通してホームステイ先を探すことですが、その他にも国際交流しているボランティア団体なんかを通してホームステイ先を探してもらうことは可能なのでしょうか? もし出来るとしてもそれは信用の出来るものなのでしょうか? 何かと費用がかかるのでもしそのような団体をご存知でしたら教えていただきたいです。 もう一つ。これは参考までに。 全くのボランティアで留学生を受け入れる家庭はあるのでしょうか。