• ベストアンサー

ホームステイ先でのマナー・常識

夏ごろから半年間、アメリカ・ユタ州へ留学します。その間ホームステイを考えているのですが、ホームステイ先での日本人が知らないマナー等を教えて下さい。アメリカでのホームステイ経験のある方、もしくはアメリカ人の方、お願いします^^” 例)自分の部屋のドアは少し開けとくのが普通。とか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。私は10年前にホームスティをして、今もそのホストファミリーと交流があります。 まずは笑顔で挨拶ですね。ホストファミリーの友人等にも会う機会があると思います。恥ずかしがらずに、フレンドリーに接するといいと思います。そして、分からないことは聞きましょう。また、できることは手伝うことも大切です。例えば、食事の食器を出したり、洗い物をしたり…。何でもいいと思います。何事も経験と、家族とのアクティビティには積極的に参加しました。違いを受け入れることも貴重な勉強です。基本的に夜は早く眠り、朝早く起きるスタイルの家が多いようなので、夜遅いシャワーは避けた方がいいと聞きました。ユニットバスの場合、誰かがシャワーに入っているとトイレが使えないので(他にトイレがあるとは思いますが)、シャワーを浴びるときは、一言声をかける方がいいかと思います。 何より、実際にホストファミリーにお会いして、色々お話を伺ったり、体験していくうちに勉強していくことも多いです。頑張ってください。

pink10
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります^^ いろんな経験をしてよい留学となるようにがんばりますね!

その他の回答 (5)

回答No.5

アメリカといっても人それぞれそれなりに家のルールがあるかと思います。ホームステイ先でまた教えてくれるとおもいます。あるいは、自分から決まりごとはあるかないか聞いたらいいと思います。 一般的に、部屋は「閉める」=「入ってこないで欲しい/取り込み中」といった感じなので、用があるときはノックをする、あるいは、自分の部屋のドアを開けるか開けないかもそれで判断できると思います。 トイレのドアは使っていないときは開けておくのが一般的です。 靴は家の中で履いてる家と、脱ぐ家とありますので、ホームステイ先に聞いてください。 それぐらいかなと思います。 ホームステイされるのですから、あらかじめ知っとくというのもいいですが、自分で経験してわかっていくのもいろんな発見ができていいですよ。

pink10
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、何事も経験ですよね! トイレは通常、開けておくのですね。 とても参考になりました。

回答No.4

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 ここでは数え切れないほどのマナーの違いがあります。 どのくらいの日本のマナーを教わってきたかでもかなり違います。 俗に言う「いまどきの子供たちは」といわれるくらい家族のことを気にしない、家族に一員としての責任を持つ、など、なぜか日本の子供たちのイメージがあるわけですが、人それぞれと言う事もあり、全然気にしないこともいるでしょうし気がつく子もいるでしょう。 「育ちによって」と言う事でもありますね。 トイレを使った後はドアを開けておく、家族には自分でできる範囲のお手伝いはし、より多くの家事の手伝いをする、などがあるわけですが、ホームステイは勉強の場所でもあるわけですから、「説教をするわけではないけど、違いを教えてもらい、それを実際にやる」と言う姿勢で受け取るべきものだと思います。  日本のマナー・習慣を物に考えると奴隷と同じじゃないか、と考えるのは自分のためにもならないと言う事なのです。 よって、コミュニケーションをよくとり、よりオープンマインドで物事を受け取る事でより有意義な「アメリカでの生活様式」を経験と言う名前で受け取れるわけですね。 そして、その家族が留学生を受け入れる経験があるのであれば、家族の一員としてするべきことを箇条書きにしてもらう事が考えられます。 誤解から来る問題はとかく感情的になってしまったり、日本的甘えを出しすぎることも避けることができるわけです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

pink10
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

一ににこやかに挨拶 ニににこやかに挨拶 三、四が無くて五ににこやかに挨拶です それをしないとアメリカ人はこの子は何故自分達を嫌つてるのだろうと心配します

pink10
質問者

お礼

分かりました。笑顔で人と接すると、自分も相手も気持ちがいいですよね! よい意見ありがとうございました。

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.2

数年前に甥が修学旅行でユタ州でホームステイをしました。 そのときの注意事項に「ダボダボのパンツなど(いわゆるHIPHOP系の服装)はストリートギャングしか着用しないのでそういった服装はしないように」と書いてありました。 ユタ州だとホストファミリーがモルモン教徒である可能性も高いかと思います。 モルモン教徒だと酒・タバコ・コーヒーなどの嗜好品を摂取することは禁じられています。 ユタ州の州法自体が教義に基づいているので(州内での花火の使用販売の禁止など) もし質問者様がモルモン教徒でなければ基本的な知識を調べておくと役立つかと思います。

pink10
質問者

補足

甥っ子さんはユタ州のどこでホームステイをしたのですか? 私は南方の田舎町、セダーシティーという所へ行くつもりです。ヒップホップはあまり好きではないので大丈夫だと思います! 私の両親はモルモン教徒なので、だいたいの知識はあります^^”セダーシティーにモルモンの人があまりいなければ気が楽なのですが。 私は葉お酒が大好きなのですが、決まりが多いと窮屈になってしまいますよね…

  • yurienn
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

こんにちわ、私の姉が去年オーストラリアでホームステイをしてた時の話ですが、 日本では冗談として通じる言葉も、 外国ではその冗談を真に受けてすごく落ち込んじゃったりする人もいるので 気をつけてください。 あんまり役に立たないかもしれませんが、参考までに。

pink10
質問者

お礼

やっぱり生活や文化が違うので日本と同じようにはいかないですよね…^^” はじめは、冗談も失敗してしまいそうですが、慣れてたら気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイ:アメリカとカナダどっちにすべき??

    この夏初めてホームステイをしようと思っています。 アメリカのオレゴン州にしようか、カナダのブリティッシュコロンビア州(バンクーバー)のどちらにしようか迷っているのですが、治安等含めホームステイ初心者にはどちらの方が過ごしやすいか、何かアドバイスありましたら教えて下さい。 申し込みが迫ってきてるので焦っています。

  • オーストラリアのホームステイ先について

    今年の夏か秋頃にオーストラリアへ1か月ほどホームステイをしに行こうと思っているのですが、ホームステイは当たり外れが多いので、どなたかお勧めのホスト先をご存じでしたら、ご紹介していただけないでしょうか??ホームステイの受け入れをしてみたいというオーストラリアのお友達をご存じなどでも構いません。留学エージェントは通して行かないつもりなので、ホームステイ先を探すのにどうしたらいいか困っています。助けて下さい、お願いします。

  • 留学先と費用について

    初めての投稿です。 失礼があったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。 私は今年3月に会社を退職し、この機会に英語を学びたく1ヵ月ほどの初めての留学を考えています。現在私の英語力はかなり初級レベルです。 留学先については得にここの国がいい!という強い希望はなく、 (1)現地の文化を知るため (2)英語力を少しでも伸ばしていきたいため (3)経験を積むため (4)費用をできるだけ抑えていきたい ということを考えて現在まで調べてまいりました。 具体的に友人の友人がいるところでホームステイをお願いしようと思い(初めてのことで不安がたくさんだったため)、アメリカのユタ州、フロリダ州で語学学校を調べましたがホームステイ先が予想外にもNG結果がでてしまい、であれば以前から行きたかった島に行き、語学学校にも行こうと調べました。 できるだけ費用を抑えていきたかったので留学会社は通さず自分で調べ、国際電話もしながら見積もりをだしてきました。 それだけでも少しずつ勉強になりました。 しかし、どのくらいの費用が平均なのわからないのですが、1ヵ月留学でユタ州でおよそ35万円フロリダ州で45万円、島は3wで46万円になりました。 ここには航空チケット、おこずかい、保険代金も入っています。 1ヵ月50万円近くでした。 私の仕事は今回の留学が直接仕事のスキルを伸ばしていくとも限らず、何よりも問題なのは英語を学んだ後のビジョンがなく、それでも今できるこの時間で留学という経験はしておきたいという気持ちで50万円のお買い物ということを考えると躊躇してしまうようになりました。 費用もかからないようにと物価の安いアジアの国でも調べました。その国では1ヵ月30万円で、アメリカ、イギリス人のネイティブスピーカーによるプライベートレッスンが格安で受けられます。 しかし、日常生活で耳に入ってくるのは母国語ということにも大丈夫なのかな?なんて気持ちもあります。 個人的にはアジアの文化にも興味ありますし、アメリカ、カナダにも行ってみたいです。が、アメリカ、カナダに関しては州がありすぎてどの場所に行っていいのかわかりません。。 お勧めの場所や留学についてのアドバイスを どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 長々となりすみませんでした。

  • ホームステイ先へのお土産

    今年の夏にアメリカのカリフォルニアに短期留学します。 その際、ホームステイ先にお土産を持っていこうと思っているのですが、何が喜ばれるのでしょうか? 友達の話によると、何人も留学生を受け入れている家は日本の文化的なものは慣れてしまってあまり喜ばないから、チョコレートやクッキーなどの食べ物がいいと聞きました。 やはり食べ物が無難なのでしょうか? あと、スプーンは向こうでは縁起のいいものとされていると聞いたのですが、そういったモノの方がいいのでしょうか? ちなみにステイ先は一人暮らしの方で、私のほかにもう1人女の子の留学生を受け入れているようです。

  • ホームステイにいくのですが・・・

    8月11日から17日までのあいだ、アメリカのオレゴン州にホームステイにいきます。 その家は奥さんが日本人というお家。 お土産を買っていきたいのですが、日本!という感じのものだとあんまり喜んでくれないかもしれないという不安があります。 皆さんはどのようなお土産を買っていったらいいと思いますでしょうか?; アドバイスのほうおねがいいたします;

  • ホームステイ先への手紙は?

    大学1年生です。大2の夏にアメリカの大学に9ヶ月間留学することになりました!! そこで、ホームステイさきに手紙と写真を送ることになっています。 ・手書き、便箋1~2枚、書式自由 ・お気に入りのスナップを2~3枚 ↑このような感じで書く事になっています。 年齢、家族構成、趣味、その他になにを書いたらよいのですか? それから、留学センターの方に「大学生はもう大人だからある程度の事は自分でやることも要求されるし、休日も留学生同士で出かけることが多いと思うよ。」と言われました。 私は、歌とダンスを習っていて、アメリカでは教会でゴスペルを聞いたり、ロスが近いのでミュージカルを観に行ったりもしたいと思っているのですが、「一緒に行きたい」などという事は書かないほうが良いですか? あと、手紙の出だしと締めくくりはどのようにすればよいですか? アメリカで充実した生活をおくりたい、ホストファミリーと仲良くしたいと思えば思うほど、手紙になにを書いたらいいのか困ってしまいます(><) アドバイお願いします。

  • メルボルン・小学校・ホームステイの探し方。

    来年の春から半年か1年、メルボルン大学に留学予定で、小5の娘を連れて行く予定です。娘を現地の小学校か、日本人学校に入れて、2人でホームステイをしようと計画しています。 親子でホームステイする例も増えているということですが、ホームステイ先はどのように探したらよいのでしょうか?経験された方、事情に詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。

  • 留学先でのホームステイについて

    こんにちは。来年アメリカに1年交換留学に行くことになりました。 ホームステイがいいんですが、いろいろなサイトを見ると、 都市部ではかなり当たりはずれがあるそうなんです。 そこで、経験者の方や詳しい方にお聞きしたいのですが、 サンフランシスコ周辺(特にサンノゼ)と、ロサンゼルス周辺を 比べた場合、温かいホストファミリーが多いのはどちらでしょうか。 ロスのホストファミリーは事務的だ、などいろいろ聞きますが、 どうなのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 海外ホームステイ先はどうやって決めるのでしょうか?

    来年の頭にはオーストラリアに語学留学をしたいと考えています。 留学のサポート会社などは使わず、自分で全て手配したいと考えています。 オーストラリアでは慣れるまでホームステイをしたいと思っているのですが、ホームステイ先をどうやって探せばいいのかわかりません。 経験者の方などいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (ちなみに学校は知り合いにつてがあるのでそこを紹介してもらおうかと思っています。場所はシドニーです。)

  • ホームステイ先の要望はどこまで言っていいのですか?

     こんにちは。 私は手数料を取る留学斡旋業者ではなく、 手数料や申込料無料の業者さんを 利用し、来年カナダへの短期留学を予定しています。 現在、ホームステイ先の要望のことで悩んでいます。 留学申込書には ・ペットがいる家庭 可/不可 ・子供がいる家庭 可/不可 のみ選ぶ項目があります。 私は、以前に、手数料を取る留学斡旋業者を通じてホームステイしたことがあり、 その時には「子供がいる家庭の場合は、0~3歳・3~5歳・5~10歳・10歳以上」等 選べたのですが、今回申し込みさせていただいた業者では、「年齢」等の 希望はなさそうです。  細かい希望は言えますか?との聞いてみたところ、 業者さんからは「決まりづらくなるのであまり言わないほうがいい」との回答が来ました。 (ちなみにペットだったら何でも可です。)  子供の年齢が選べた時は、手数料を取る業者を利用したので、 細かいところまで聞いてくれたのかもしれませんが、 今回も遠慮せず、希望を言ってしまっていいのでしょうか?  ホームステイ経験がある友人達は、渡航先で、 「赤ちゃんが夜鳴きして眠れない・勉強できない」 「子供が勝手に部屋に入り、部屋を荒らした・お金を取られた」 「子供が騒いでいるのに、親が全く注意しない」等の理由で 現地でホームステイ先の変更をしていました。  悲しい結果にならないように、 事前に細かく希望を伝えることは非常識なのでしょうか? アドバイスお願い致します。