• ベストアンサー

スーツに関して

miyareo1Aの回答

  • miyareo1A
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

No.1です。 段返り3つボタンはアメリカで始まったと記憶しています。スーツがまだ3つボタンだった頃に、アメリカ人は着やすさというか快適性から一番上のボタンを残しつつVゾーンを広げて胸を楽にしたのです。ヨーロッパではイタリアで段返り3つボタンをよく見ます。アメリカで仕立て屋にイタリア人が多くこれがイタリアに持ち帰られたものです。スーツの元であるイギリスでは、アメリカで生まれた段返り3つボタンは好まれないのでしょう。3つボタンのスーツなら段返りではないスーツがイギリスでは主流です。 国内で最近3つボタンといえば段返りなのは、スーツのVゾーンが広いものが流行しているからです。Vゾーンの深さは20年くらい前は深いものが流行し2つボタンばかりでした。10年ー5年前くらいにVゾーンは最も浅くなり、このころは通常の3つボタンが流行しました。現在は再び下がっているので、2つボタンか段返り3つボタンになっているというわけで、3つボタンといえば段返りなわけでなくただの流行です。 それから、2つボタンであれ、段返り3つボタンであれ、3つボタンでれも、留めるのはウエストラインのボタンというのが正しいのです。3つボタンであれば真ん中のボタンだけをかけます。この状態で、1番上のボタンが広がってしまうのならそれはスーツのフィッティングがあっていないことになります。

grant0808
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 段返り3つボタンの出自や好まれる国がよくわかって参考になりました。問題はVゾーンの広さの流行によるものだったんですね。フィッティングに関しても勉強になりました。

関連するQ&A

  • モンクレールの偽物について

    モンクレールのダウンジャケットの偽物と本物の見分け方をご存知の方、教えてください。 モデル名EVERESTを所有しておりますが、ファスナー裏の刻印はLAMPO、スナップボタンの表にはMONCLER、裏にはFIOCCHI ITALYと刻印あり、ドローコードとフードの止め具にもモンクレールのシンボルマークの刻印があります。フランス規格協会が認定したキャトルフロコンのマークが付いた品質表示タグもついています。ただ表地の色がシャイニーブラックではなく、つやがあまりありません。左腕のワッペンも最新modelにくらべると小さくなっていました。これらの状態から考えてこのダウンジャケットは偽物かどうか分かる方、いらっしゃいますか?また他に本物との違いが分かる箇所があったら教えてください。

  • 安いスーツと高いスーツ

    AOKIとかの類の安価なスーツってありますが、 それとそこそこ高いブランドのスーツとこだわりなく色々と着ますが 正直、そこまでの質の違いがわからないんですが、違うんですかね? 明らかに質が悪そうなのは除いて。

  • スーツの良さが分からない、スーツが嫌いな私にスーツの良さを教えてください

    当方、物凄くスーツ、所謂背広が嫌いです。 暑苦しそうで、色も地味でそんな風な印象です。 見るのも、自分で着るのもちょっとと思っています。 正直就職先はスーツ要らずな職場を探したいとすら思っています。 個人的にはスーツ着ている人よりも、短パンにタンクトップとかの(かっこいい)男の人とかの方が好きですね。 ブラッド・ピットを例に挙げても、スーツ着ているときよりも、映画「トロイ」をやってた時のアキレスのコスチュームの方が何百倍も何千倍も好きだったりします。 あの筋肉美、そしてセクシーな二の腕に太ももが最高です。 自分もその手のものが強調されるファッションが好みだったりします。 普段は短パンばっかり穿きますし、たまに男ですが結構短いスカートも穿いてます。 女装とかじゃなくて、男の体系に合った物を設計して、堂々と男らしく穿いています。 有名な芸能人だと、ハードゲイとか小島よしおとか頑張って欲しいって応援してたりします。 こないだも、某デパートで香水の販売をしてた男の人がいたんですが、彼らも普通に背広を着てたら何とも思わなかったでしょう。 なんと彼らはラメの裸スパッツに天使のコスプレをしていたのですが、あまりにムラムラして惚れ込んでしまい、お願いして一緒に写真に写って貰ったのを覚えています。 そんなこんなでスーツなんかより他のものの方がずっと好きで、スーツの格好よさが全然分からない僕に、その良さを教えてください。 周りの人は「男の人はスーツを着ているとかっこいい」と言いますが、いくらそう言われても僕には全然しっくり来ないのです! こうもスーツが大嫌いな僕ですが、どこが格好いいのか少しは知りたいので、説明できる方はよろしくお願いします。 周りはかっこいいって言うし、原則堅い会社に就職したら、毎日のように嫌でもスーツを着てネクタイ締めて通勤する羽目になるだろうから、スーツの良さについて少しは知っておきたいです。

  • 「スーツセレクト21」とか「スーツカンパニー」のスーツって

    スーツを新調しようと考えています。 今、街のあちこちにタイトルのようなスーツ専門店ができていますが、 こういうところのスーツってどうですか? 安くて結構いいなぁと思っているのですが、果たして出来はいいものなのか心配です。 もし購入した方がありましたら、実際の使用感みたいなものを何でも いいので教えてください。

  • スーツの似合わない人にも似合うスーツ

     これから就職活動を始めようとしているのですが、誰もが口をそろえて「お前はスーツが似合わない。」と、言います。  身長168cm、体重52kg、顔は少しだけ長めです。背も小さく、痩せている僕に似合うリクルートスーツを誰か教えてくれないでしょうか。

  • 35万円のスーツは高い?これぐらいでないとスーツ業

    35万円のスーツは高い?これぐらいでないとスーツ業界は成り立たない?(利点欠点限界盲点とは?) むしろ35万円のスーツを着るべき? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • スーツとセットアップスーツ?

    初歩的な質問ですいません。 僕はコムサイズムの服が好きで、たまに利用しており、優待券が届くんですが、その文面の中に「スーツまたはセットアップスーツをご購入の方は・・・」という文章がありました。 今まであまり気にした事が無かったんですが、違いは何なんでしょうか。

  • ウエットスーツやドライスーツの黄ばみ

    ダイビングする時に使用するウエットスーツやドライスーツにメーカー名や自分の名前等が白くデザイン(その文字を貼っている感じです。)されているんですが、最近黄色く変色してきたんです。 お勧めの洗浄剤や、黄ばみを落とす方法などないでしょうか? おねがいしまーす。

  • リクルートのスーツとノーマルスーツ

    いま就職活動をしているのですが、どのスーツがよいのか(質と値段的に)、どれがあまり適さないのか、というのがあまりわかりません。 よくこの時期には大体の人がリクルートスーツといっているのでリクルート専用のスーツを買えばよいとおもっていましたが、少し調べてみたところ、これからも使う仕事着なのでわざわざリクルートスーツと銘うっているものは買わなくてもよいというのを見つけました。 そこで質問なのですが、リクルートスーツと言われてるものを買うべきか、又はそうでなく、すでに会社員の方たちが買われているようなものを買うべきか?どちらがよいのでしょうか? それと、もし、後者ならどこの物がよいかなど(あまり高価でないものでお願いします!)情報をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • スーツカンパニーのスーツ選び方

    スーツカンパニーのスーツですが、 169センチ、ウエスト75cmだと、「165cm用、8ドロップ」をお勧めされました。 なぜ、170cm用のをお勧めしないのか不思議です。 知っている方は教えて下さい。