• ベストアンサー

スーツに関して

miyareo1Aの回答

• miyareo1A
回答No.2

No.1です。 段返り3つボタンはアメリカで始まったと記憶しています。スーツがまだ3つボタンだった頃に、アメリカ人は着やすさというか快適性から一番上のボタンを残しつつVゾーンを広げて胸を楽にしたのです。ヨーロッパではイタリアで段返り3つボタンをよく見ます。アメリカで仕立て屋にイタリア人が多くこれがイタリアに持ち帰られたものです。スーツの元であるイギリスでは、アメリカで生まれた段返り3つボタンは好まれないのでしょう。3つボタンのスーツなら段返りではないスーツがイギリスでは主流です。 国内で最近3つボタンといえば段返りなのは、スーツのVゾーンが広いものが流行しているからです。Vゾーンの深さは20年くらい前は深いものが流行し2つボタンばかりでした。10年ー5年前くらいにVゾーンは最も浅くなり、このころは通常の3つボタンが流行しました。現在は再び下がっているので、2つボタンか段返り3つボタンになっているというわけで、3つボタンといえば段返りなわけでなくただの流行です。 それから、2つボタンであれ、段返り3つボタンであれ、3つボタンでれも、留めるのはウエストラインのボタンというのが正しいのです。3つボタンであれば真ん中のボタンだけをかけます。この状態で、1番上のボタンが広がってしまうのならそれはスーツのフィッティングがあっていないことになります。

grant0808
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 段返り3つボタンの出自や好まれる国がよくわかって参考になりました。問題はVゾーンの広さの流行によるものだったんですね。フィッティングに関しても勉強になりました。