• 締切済み

ウエットスーツやドライスーツの黄ばみ

ダイビングする時に使用するウエットスーツやドライスーツにメーカー名や自分の名前等が白くデザイン(その文字を貼っている感じです。)されているんですが、最近黄色く変色してきたんです。 お勧めの洗浄剤や、黄ばみを落とす方法などないでしょうか? おねがいしまーす。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

その「黄ばみ」自身を見ないと良く分かりませんが、通常は海中にいる 微生物の死骸のたんぱく質などが布についた「黄ばみ」だと思います。 要はワイシャツの首周りなどと同じことですので、洗濯用の塩素系漂白剤 を使えば一定の効果があります。 ・・・が、そもそも論として、黄ばむまで放置されていたワケですから、 そう簡単に真っ白にはなりません。頑張りすぎると周囲のカラージャージ まで一緒に色落ちしてみすぼらしいことになりますし。 なお、黄ばみは圧着した生地の接着剤が変質した場合もあり、この場合は どうやっても取れません。 まあ、ベテランの勲章と思って漂白剤を時々使う程度に抑え、そのまま お使いになる方がいいんじゃないかと思いますよ。