• ベストアンサー

傘の骨の修理方法 (金具の代用品)

買ったばかりの傘の骨が曲がってしまいました。(写真参考) 100円の修理金具(ペンチで曲った傘の骨につけるもの)を近く のホームセンターで探したのですがそのお店にはありませんでした。 インターネットで購入することも考えましたが、送料が宅配で450円ほどして高いので ちょっと購入する気になれません。 なにか別な方法(家にあるようなものなど)で修理する方法はないでしょうか?  金切りばさみや、はんだ、ペンチ、やすりなどDIYの工具などはあります。 良いアイデアなどありましたらお知恵を拝借したく、よろしく お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)
回答No.2

壊れた傘捨てる物で良いですありませんか 傘の骨よく見てください 長い骨と短い骨があると思います 写真で見ると長い骨が曲がってるですよね 直し方ですが 短い骨が太いですよね捨ててるもので良いので 短い骨を5センチぐらい切って 修理する所に布と骨の間に被せてペンチの刃の所で数箇所軽くか締める 骨折の添え木みたいにすればOKです壊れ傘1本あればだいぶ使えます

fvlu1l0
質問者

お礼

アドバイスくださりありがとうございます。 傘の骨を支える短い骨は一回り太くて丈夫そうでした。 あまり使わなくなった古い傘があります。 おっしゃるように同じU字型ですので、再利用できそうです。 目から鱗です。 さっそくこの週末に修理してみたい思います。

その他の回答 (1)

  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.1

この骨部分はU型でしょ? 取りあえずおおざっぱに間がツタ骨を治しからワイヤーハンガーなどの少し硬めのワイヤーを数cmの長さに切り溝にはめ込みペンチで圧着するか瞬間接着剤で接着すればある程度持ちます。 又は、ブリキを数cmの長さに切り骨より一回り大きなU字型に加工して覆い被せても良いようです。  ご自分の技術と相談しながら挑戦してみて下さい。

fvlu1l0
質問者

お礼

アドバイスくださりありがとうございます。 そうです。U字型の骨です。写真では光ってしまって見難くなっていてすいません。 傘の骨の中間の場所で下に上の骨を支える骨と合流した先です。 U字型の骨の中にさらに一回り小さいU字型の骨があるので ワイヤーハンガーのワイヤーが曲がった場所の中間に入らないのが難点です。 ブリキを切ってする方法ですとなんとか行けそうです。 アドバイス参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 折りたたみ傘の修理

    数年前、オーストラリアで折りたたみ傘を購入したのですが、 骨が折れてしまい、使えなくなってしまいました。 気に入っていたので、修理に出したいのですが 傘の修理をしてくれる所ってあるのでしょうか? ちなみにミスターミニットはダメでした。

  • 傘の修理

    ショックです! 今日、子供が傘を開いた状態で踏み付けてしまい、傘の骨組のつなぎ?(布と心棒を支えている部分)部分が折れてしまいました。 今の時代、傘なんで直さなくても安く買えるんですが…息子の野球を見る為に、2年前に悩みに悩んで、思い切って買った物でした。5千円ぐらいしました!晴雨兼用ですが、夏に何度かしか使ってないので、すごく綺麗なんです。 ちなみに、プーマのUVカット99%の傘で、グラスファイバーの骨組で、普通の傘より大きいサイズです。 靴の修理店なんかで、傘の修理もしているみたいですが、なかなかなくて…傘専門店に問い合わせてみたのですが、そこまで折れていると、張り替えになる…と言われてしまいました。 何かいい方法はないでしょうか?購入価格より直すのが高くなるようならあきらますが…修理出来る方いませんか?

  • 折り畳み傘の修理(バーバリー)

    こんばんは。 よろしくお願いします。 昨年、某大手デパートで購入したバーバリーの三つ折りの日傘の骨が折れてしまいました。 今日、地元の修理のお店に持ち込んでみましたが、 基本的に三つ折りの傘の修理はできないそうです。 修理店の方からは「メーカーに問い合わせてみたら?」と言われましたが、 問い合わせ先も見つからず、そもそもこのような修理を受け付けているかもわかりません・・・ どなたかバーバリー製品の修理の連絡先、もしくは三つ折りの傘の修理もやってくれるお店はご存知ありませんか? 当方都内在住なので、できれば山手線沿線(池袋・新宿あたりだと助かります)のお店等を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 傘用の小さなハトメが欲しいです

    折り畳み傘を修理したいです。 骨の接続部のハトメを探しています。 サイズは径1.3mmくらいでしょうか。 小さすぎてショップのハトメでは見つかりません。 傘修理キットは売ってますよね。 キット「傘職人」などはハトメも入っている商品ありますが、ハトメだけが欲しいのです。(ハトメ以外の傘職人はたくさんあって) メーカーサイトをひとつ見つけましたが、修理店等法人のみへの販売で個人販売はしていません。 傘用の小さなハトメを購入できる方法はありますか? やはり傘職人のセットを買ってその中のハトメを使うしかないでしょうか。

  • 台風で壊れてしまった傘なおせる?

    先日の台風で仕事はいつもより1時間早く帰り、電車も1度も停まらなかったので、ラッシュ並に混んでいた位のことで済んだ私。唯一の被害が、初めておろした傘(ちなみにビニール傘ではありません。)が自宅に着く1歩手前で壊れてしまっただけ。 当然捨てるつもりで今日が不燃ゴミの日だったから捨てようと、どうにか、巻けないかと折れた骨を伸ばしていたら、なんと骨が曲がっただけで切断はされていなかったので、どうにか元の状態だけど、2本程曲がっていて頼りない状態なので急遽干していますが。 こうなってくると、1度はあきらめた命、どうにか治療出来るのではないかと思ったのですが、ペンチ等を使うとかどこかで修理出来るかとかどなたかご存知なら教えてください。

  • 弔事用の傘について

    弔事用の黒の軽量折り畳み傘をさがしています。フォーマル用の晴雨兼用傘(日傘)はあるのですが、いわゆる雨傘が入用です。無地で、持ち手も骨も黒で3000円~5000円ぐらいのバッグに入る長さのものがどこで購入できるかお教えください。

  • 傘修繕キット

    ゴルフ用の傘の骨が折れ、修繕キットを購入したいのですが、ホームセンターを2~3当ったところいずれも取り扱っていません。 購入する方法を教えてください。 なお、兵庫県姫路市に在住しています。

  • 福岡市内で折りたたみ傘の修繕をしてくれるところ

    普通の折り畳み傘(購入価格は5000円程度)を風の強い日にさして、骨を1本折ってしまいました。このまま捨ててしまうのは惜しいので、できれば修繕したいと思います。 福岡市内で、修繕してくれるところをご存知でしたら教えて下さい。

  • イヤホンのコードを修理したい。

    イヤホンのコードの周りのコーティング部分が半分きれてしまって、銅線が丸見えの状態です(写真参照)。 このイヤホンは1万円以上するもので、大切に使っていて愛着もあるので、買いかえるのではなく修理したいと思っています。 半田ごてで溶接するのがいいのか、フィギュアなどを作るときに使うネンドで直すべきなのか・・・このコードを直すのに最適な方法を教えてください。また、その際に、どのような工具を用意すればいいのかも教えてください。 本当に、よろしくお願いします!

  • ケーブルの修理出来ますか?

    パソコンへインターネットをつなぐケーブル(?)ってありますよね。 差し込む所の近くをわずかに切ってしまってつなげなくなってしまったんです。 購入先の某電気店に持っていってなんとか差込口を付け替えて使用できないか聞いたら 一言「出来ません」『?!』負けじと『差込だけ売ってないんですか?』と聞くと「あります」 『でしたら付け替えが出来るんですよね?』 「人によります」『???!!!』納得のいかない顔をしていたら、店員が 「しばらくお待ちください」と言っていなくなり、まもなく7千円もするペンチを持ってきて、 「これと千円する差込口を買ってください」と言われました。 とりあえずその日は帰ってきたのですが、本当にそれ以外方法はないのでしょうか? すごく長いケーブルを買ったので長さが短くなる分には全然かまわないのですが。 どなたか修理の方法を知りませんか?もしくは修理してくれる所知りませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう