• ベストアンサー

傘の骨の修理方法 (金具の代用品)

買ったばかりの傘の骨が曲がってしまいました。(写真参考) 100円の修理金具(ペンチで曲った傘の骨につけるもの)を近く のホームセンターで探したのですがそのお店にはありませんでした。 インターネットで購入することも考えましたが、送料が宅配で450円ほどして高いので ちょっと購入する気になれません。 なにか別な方法(家にあるようなものなど)で修理する方法はないでしょうか?  金切りばさみや、はんだ、ペンチ、やすりなどDIYの工具などはあります。 良いアイデアなどありましたらお知恵を拝借したく、よろしく お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mastov3
回答No.2

壊れた傘捨てる物で良いですありませんか 傘の骨よく見てください 長い骨と短い骨があると思います 写真で見ると長い骨が曲がってるですよね 直し方ですが 短い骨が太いですよね捨ててるもので良いので 短い骨を5センチぐらい切って 修理する所に布と骨の間に被せてペンチの刃の所で数箇所軽くか締める 骨折の添え木みたいにすればOKです壊れ傘1本あればだいぶ使えます

fvlu1l0
質問者

お礼

アドバイスくださりありがとうございます。 傘の骨を支える短い骨は一回り太くて丈夫そうでした。 あまり使わなくなった古い傘があります。 おっしゃるように同じU字型ですので、再利用できそうです。 目から鱗です。 さっそくこの週末に修理してみたい思います。

その他の回答 (1)

• usagikun2
回答No.1

この骨部分はU型でしょ? 取りあえずおおざっぱに間がツタ骨を治しからワイヤーハンガーなどの少し硬めのワイヤーを数cmの長さに切り溝にはめ込みペンチで圧着するか瞬間接着剤で接着すればある程度持ちます。 又は、ブリキを数cmの長さに切り骨より一回り大きなU字型に加工して覆い被せても良いようです。  ご自分の技術と相談しながら挑戦してみて下さい。

fvlu1l0
質問者

お礼

アドバイスくださりありがとうございます。 そうです。U字型の骨です。写真では光ってしまって見難くなっていてすいません。 傘の骨の中間の場所で下に上の骨を支える骨と合流した先です。 U字型の骨の中にさらに一回り小さいU字型の骨があるので ワイヤーハンガーのワイヤーが曲がった場所の中間に入らないのが難点です。 ブリキを切ってする方法ですとなんとか行けそうです。 アドバイス参考にさせていただきます。