• 締切済み

ダンナのお小遣いについて

結婚3年目、子ども無し、ダンナ(40代前半)年収1000万弱(税金込み)です。(私は34歳で、ここ1年間は専業主婦しています) 今現在、収入の15%をダンナのお小遣いとして、ダンナ名義の個人口座(A銀行に10%、B銀行に5%)に会社から直接自動的に振り込まれるようになっています。(月の給料はもちろん、ボーナスも同じ割合で振り込まれます) このA銀行はダンナの常用口座として結婚後に開設し、初期費用として100万円入金しました。(もともと使用していたダンナ口座を家計のメインバンクとして残金ごと譲ってもらったことが理由ですが、私は100万は多すぎると思い渋ったのですが、根負けし結局はダンナの言い値になってしまいました。) そしてB銀行は結婚前からダンナが使用していた口座で、主に海外出張時や旅行時などに使用している口座です。(この口座に関しては、私は使い道を必ず相談してもらうように約束はしてもらっていますが、基本的にダンナのものです。) そこで相談なんですが、 前々からダンナが振り込みのパーセンテージを変えたいと言っています。 ダンナの言い分としては、(1)英語を習っており月二万の出費、(2)お昼代込みなので1日1000円×日数分の出費、(3)飲み会などの出費…などなど。結果、全然足りず毎月赤字。欲しい物も買えずに我慢してて、貯金を切り崩すも残金僅かでどうにかしたいとのこと。 (ギャンブルは一切しません。) 私としてはまず第1にこのパーセンテージ制が気に入っておらず、しかも会社からダンナ口座へ直接振込まれるやり方に大変不満を持っています。基本的に紙面明細書がないうえ(ダンナが会社のサイトにアクセスしプリントアウトをしてくれないと詳細がわかりません)、直振り込みのため家計用メインバンクの記帳しても元金・内訳がわかりません。(元金は計算すればわかりますが・・・) 会社が振り込む金額には、交通費や福利厚生で使用したモノの立て替え分の払戻金などが含まれての総額15%なので、どうしても納得がいきません。(交通費や払戻金は少額ですが、それでも年月を重ねていけばかなりの額になりますし…) しかし、ダンナは会社からの直振込みじゃないと嫌だと言い張ります。理由としては男の見栄みたいなもので、いったん家計に振り込まれたものを私がダンナ口座に振り込むとお小遣いをもらってる感がして嫌だといいます。 今現在、金銭的に困ることはないですし、ダンナの気持ちも解らないではないのですが、先のことを考えるともっと貯金をしたいしダンナの独身時代からの金銭感覚を少し矯正したいので、私としては定額制のお小遣いにしボーナス時は10%で我慢してほしいというのが希望です。 (ダンナは否定しますが、どちらかと言うとダンナはあるだけ使っちゃうタイプだと私は思っています) 説明ベタで長々と解りづらい文章になってしまいましたが、このような状況の場合、どうしたらお互い妥協できるような形になると思いますか?なにか良い解決法はないでしょうか?? どんなことでもいいので皆さんの知恵とアドバイスをお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。  

noname#127540
noname#127540

みんなの回答

  • zkenz
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.7

結婚3年目で旦那が40代前半なら、40手前まで独身でその年収があったと解釈できます。 つまりそれまでは全てご自身の自由に使えたわけです。それが突然15%でもかなりの譲歩だと思いますよ。無駄金ではなく英会話などにも自己投資されてますし。 ちなみに我が家は私が必要な分だけ家計に振り込んで、家内がその中でやりくりしています。そして家内も働いていますが、そのお金使用用途は1回も聞いた事はありません。 私は家計以外は、私の小遣いと残りをすべて貯蓄にまわしていて毎月残高を見せています。 生活に困っていなければいいのではないですか?全て相手を頼るのはいかがなものかと思いますよ。

回答No.6

>いったん家計に振り込まれたものを私がダンナ口座に振り込むとお小遣いをもらってる感がして嫌だといいます。 このセリフを、生活がカツカツ状態(低給与などで)で、 言われたら「そんな悠長なことを言ってられるの?」と 言いたくもなりますが、年収が1000万円あるのだったら、 ご主人の「言い分」に、耳を傾けようと私ならば思います。 仮に、ご主人が10万円を自由に使ったとしたって、 70万円以上は、あなた様が管理出来ますよね? お子様もいらっしゃらないとのことですし、 貯金は充分に可能だと思いますが。。 あなた様の考え自体が「おかしい」とは思いません。 無駄遣いをなくしてほしい、貯金したい云々・・・ 妻ならば、誰しも思うことでしょう。 ですが、あなた様の今の生活自体が、そもそも一般的ではないので、 (年代での平均収入は、だいぶ超えてますので) 手取り20万や30万台の家庭と同じやり方を求めるのは、 ちょっと違うんじゃないかなと、私は思います。 現時点で生活に困窮している訳ではないのだから、 無駄遣いを「矯正」する必要はないのでは? 生活もろくに出来ないのに、無駄遣いをしているのなら、 喧嘩してでも、改めて頂きたいところですが。 というわけで、あなた様のお悩みは贅沢だと思います。 ご主人のお陰で、このご時世にも関わらず、 苦労要らずの生活が出来ているのですから、 まずは、感謝をなさった方がいいと思います。

回答No.5

うーん、1000万で10%は純小遣いってことはひと月8万ちょいか・・・ んで英語で2万、1月25日働いても2万5千残り3万5千くらいか。 頻繁に飲みがあるならちょい厳しいかな。 あなたが専業主婦ならパーセンテージ変えずにお弁当作ってあげたらいいんじゃないですか?お互いにこづかいが欲しい・貯金をしたいと思うならその辺で手を打てばだいぶ違うと思いますよ。 それが面倒なら諦めて増やすのもありだと思います。 それから、一応明細はちゃんと印刷させてでも貰っておかないといけないと思いますよ。男のプライドとか言ってるけど払戻金はもともと家計から出ていくならプライドの割には筋が通ってないし、プライド振りかざすならその辺のお金は家計に戻すのが当たり前だと思うんで、多分その辺は確信犯なんだと思います。 別に悪く言う気はないけど同じ男としてもなんだかちっちゃいですね。 別に一回家に入れてから受け取ったっていいでしょうにね。 同じような人が結構いるけど、一家の主としての自覚はないんだろうな・・・

回答No.4

年収1000万で15%、ボーナス分を考慮したとしても 15%って大体10万弱くらいですかね? しかもその残りはあなたが生活費としてもらってるんですよね? 肝心の残りの生活費のことは何一つ書かれていないんですね。 あなたのやりくりに非があるとは思ってらっしゃらないんですか? 仕事に必要だろうに2万の英会話代、食事代、飲み会込みで そのお小遣い、安くないですか? それだけの収入があれば部下に奢ったりなど節制できない交際費も 出てくるだろうし。 金銭感覚の矯正は夫婦の問題でご主人様がどれほど金遣いが 荒いかわかりませんがご主人に同情します…。少なすぎますよ。 明細をしっかりもらうことを条件にすればもう少しアップしても 私はいいと思いますけどね。 旦那様がおっしゃってる「男の見栄」じゃないですけど、 その振込みすらなくなったら旦那様、ますます会社で立場がないんじゃ ないですか? 本当に生活できないくらいだったら旦那様にもある程度我慢は 必要かと思いますが、それだけの収入があるなら旦那様の見栄も 大事にするのが妻の勤めだと思いますけどね。 妻にガチガチに管理されてて部下に食事も奢れないって、 私なら旦那にそんな情けない思いさせるのは恥だと思いますけどね。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

嫁さんが几帳面な性格で、きちんと家計簿をつけている方であればいいたことを主張していいと思います。 今後これだけかかってこれだけを確保しないと家庭崩壊しちゃうわよと根拠を示す意味です。 すでにこれだけかかっていて足りないわよ、どうするのよ、と主張する材料になるかも知れませんが、 この書かれた様な主張をしていても家計簿をつけなくて浪費癖がある主婦であるなら主張をするのは理に反しています。 生活費を不足することなく入れてくるだけでもありがたいと思うべきです。 要はどちらが管理するかです。両方で管理するのはいろいろ衝突すると思いますので。

  • miso1051
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.2

年収1000万弱あってしかも15%とってて足りないってよくわかんないですね。 まあ仮に月収50万もらったとして15%だと7.5万って結構ありますね。 増やして欲しいなら、それなりに、何で足りないか細かく説明する責任はあると思います。私だったら小遣い増やしてくれるなら、毎月のレシートかき集めて、なぜ足りないかをちゃんと説明します。 ウチの父は、同程度の年収で月3万でやってますよ。 英語はフィリピンパブのお姉ちゃんとメールしてるので勝手に上達してます。まあ、母には、言えませんが・・・。 そんなに、自分の小遣いを確保したいなら、削れるとこ削ればいいのですよ。お昼を外食ではなくお弁当にすれば、月20日出勤で2万も浮きますよ。 私の周りでも、男のプライドとか言ってる人いますけど、そんなプライドかざして奥さんに見放されてたら意味ないっつうの!って思ってしまいます。 旦那様の定年までに、貯金しておきたい金額を提示して、そのためには、月いくら貯金しなければいけないか、また生活費に毎月いくらかかっているかを説明した上で、小遣いは増やせないんだよって言ってみたらどうでしょう。 ちなみに給料から15%引かれているのなら、毎月の生活費(残りの85%)がわかっているのなら、その金額を0.85で割れば、支給額がわかるんじゃないでしょうか?そしたらその差額で、旦那様の小遣いもいくらかわかりますよね?。

noname#127540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 miso1051さんのお父さまは月3万のお小遣いで遣り繰りされているのですね。 収入から考えると少ない方だと思いますが、それで良しとされているところがすごいですね。 きっと遣り繰り上手なんですね! 私もダンナには無駄なものを省き、月のお小遣いの範囲内で遣り繰りするということを覚えてほしいと思っているのです。 足りないからといって口座からおろして使っていては、お小遣いを値上げしたとしても無駄使いが増えるだけですし・・・。 miso1051さんのおっしゃるように、レシートを集めてでも内訳を説明してくれればいいのですが、口座残金が大きく減り続けている理由(何に使ったか)について聞いても、覚えていないようで自分でも頭を傾げている状態です。 私がお小遣いの値上げ要求に応じられない理由はそこなんだと思います。 生活費なども十分足りているので、小額であればお小遣いを上げられないわけではないのですが、やっぱり浪費されてしまうと思うと気持ちよく応じてあげらないのが本音です。 もう一度ダンナと話し合って、定年までに貯めたい金額について二人で目標を立てたりするなどしてお互いの妥協点を見つけてみたいと思います。 目標を決めれば二人で頑張れるかもしれませんもんね! ありがとうございました!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

旦那さんの気持ちは、すごく良くわかります。 私は、全てを私の口座に振り込まれて、そこから引き落としも行われます。 妻には、生活費を引き出して渡してます。 ですが、質問者様の意見もわかりますね。 旦那さんの口座に全額振り込みにして、生活費口座に振替してもらうような措置にできないですかね? そして、通帳は質問者様が管理する。 そうすれば、旦那さんの嫌がってるもらってる感はなくなりますし・・・。

noname#127540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もダンナの気持ちは解らなくもないのですが・・・。 micikkさんのおっしゃるようにダンナの口座に全額振り込むやり方もありだと思うのですが、 その場合ダンナ口座の通帳を私が持つってことですよね? そうなると、記帳をすることで監視されてる感があり、ダンナがものすごく嫌がるのです。 きっと放っておいてほしいのでしょうね。 それか、バレたらマズイ何かがあるのかもしれません。(笑) micikkさんのアドバイスを含め、もう一度ダンナと冷静に!?話し合ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旦那のお小遣いについてお伺いします☆

    結婚しまだ走り出しで、色々決めてるのですが お小遣いで迷ってます。 2人も正社員で旦那が20万、私が20万弱です。 お小遣いはお互い2万。ボーナス時は+2万です。 家計から出すものは、家賃、光熱費、食費、ガソリン代、美容院代、会社の忘新年会等飲み代等です。 昼御飯は、お互い会社から実家が近い為、実家で食べてます。 旦那も私も営業職とかではないので、夕御飯も殆ど私が作ってます。 他に使う事といったらタバコでしょうか。 足りてない訳ではないようですが、会社の人等が小遣い3万~5万もらってるから上げて。と。 2人で正社員なのに2万は少ないと言われたようです。。 家計も赤ではないですが、私としては、まだ子供もなく、2人で正社員している今のうちに お金も貯めておきたいので、定期預金3万~5万くらいしたいのですが、 旦那は「家計が赤字でもないから、わざわざ定期なんてしなくてもいい。それより小遣い上げて」と。 そういってはなんですが、結婚決まってから交通事故をし、 車が廃車になったため、やむなく車(ハイオク車)を買ったのですが、そのローンが5年、、月々2万5千。 ボーナスは+10万。 バイクも乗ってるのでそのお金も毎月約1万。 この出費がなければ、最初からもっとお小遣いをあげてますが。。 定期預金はしなくてもいいけど、小遣い上げてと言われても ・・旦那の為に動いてるお金が明らかに多いので。。すぐに首を縦に振れませんでした。。 私は定期とかでお金を確実に貯めておいたほうがいいと思うのですが・・。 みなさんはどう思われますか? あと、小遣い2万では少ないでしょうか・・??

  • 旦那さんの小遣い

    小遣いと打ちましたが・・・手取りで月30万くらい(と聞いたけど、給料が旦那口座で知らない)で住宅ローンがボーナス払い無の月11万円、家計として毎月10万円 渡してくれます。残りが旦那の小遣いになる訳ですが少ない? ちなみに旦那は44歳。子供は中2と小6のいずれも男児です。

  • お小遣いサイト

    お小遣いサイトで、無料で始められて、少しでも良いから貯めれて、尚且つ、振込みとかではなく、郵送で自宅へお金(商品券でも可能)を送ってくれる(手数料は気にしません)所はありますか?口座が無いもので・・。 ネット(イ~バンク)銀行も気になるのですが、勝手に16歳がイーバンク口座を持つことは可能なのでしょうか。イ~バンク銀行のホームページを見たんですが、今一良く分かりません。 宜しければ教えてください。 宜しくお願いします。 因みに16歳で高校2年生です。

  • 旦那の小遣い…このまま?増やす?

    「旦那の小遣い」について、先日もみなさまから沢山ご回答頂き、私が旦那に対して甘いとのご意見を沢山頂きました。うちの旦那は結婚3年で総額500万の借金を作り、最近全額返済したのですが、月3万の小遣いを25日渡すと月末には半分以上使ってしまいます。銀行でローンもしてたので銀行口座も取り上げたのですが、自分で管理する事を覚えさそうと、新たに銀行口座を作り、そこへ10万入れて渡っそうと思っているのですが、これも甘いですか?(月3万の小遣いはそのまま)小遣い3万渡してチビチビ請求されるよりは、ボンッと渡して自分で管理させた方がいいかなと思ったからなのですが…それか今まで通り3万のままで、その中で自分で管理する事を覚えさせた方がいいのでしょうか?

  • 旦那のお小遣いについて

    派遣社員の旦那(30代)と二人の子を持つ専業主婦(30代)です。 年収550万円でお小遣い3万円は少ないでしょうか? 昼食代は給与天引き、晩酌用のお酒は食費から出しています。 ゴルフが趣味で月2回くらいコースに出ますが、それもカード払いなのでお小遣いとは別です。 お給料の内 4万円を旦那の個人口座に振込みがされていたので (旦那が会社に頼んだらしいです)全額使いはしないものの 足りなくなったら 2~3万の単位で下ろしていたようです。 この口座のカードを私が数ヶ月前に預かることにしました。 旦那は渋々でしたが。。 これから家を購入したり 子供たちにかかる養育費を考えると 少しでも貯蓄しておきたいと話はするのですが、旦那の考えは軽く、 下の子がある程度になったら 私が働けばやっていけるといいます。 旦那はお金のある親の元で育ったためか 欲しい物は買い、やりたいことはするという感じです。 私が堅すぎるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。初めて投稿します。 旦那のお小遣いの金額で悩んでいます。 みなさまアドバイスお願いします。 旦那とあたしはともに28歳で同じ職場で働いています。 収入は旦那が17万であたしは18万です。 結婚は2年目で子供はいません。 結婚当初は旦那のお小遣いは3万でした。そこからコンビニ代、パチンコ代、たばこ代をはらってました。でも会社の付き合いがあるとか後輩にごはんおごったりとかがあるからお小遣いが足りないと言われました。会社の付き合いでごはんいくときは領収書があれば会社からでますが、どうやら3万では不満らしく相談して5万になりました。しかし主な使い道がパチンコと分かっていますし、収入の割にはお小遣いが多いような気がします。 マイホーム貯金や子供ができたときのための貯金にまわしたいのでやっぱり3万くらいにはしたいのですが旦那にどう言っても納得してくれません。 一度5万にしてしまったからどうしようもないのでしょうか?何かいい言い方があれば教えてください。 あとこの前出張に旦那がいき、そこときの手当として臨時収入が入りました。旦那は自分ががんばったのだから全部欲しいと言ってきました。実際お小遣い5万渡して臨時収入も全部あげるのはどうかなぁと思ってます。みなさまはどう思いますか? 実際がんばったからあげたほうがいいのでしょうか? ちなみにあたしはお小遣いはなく、家計から余ったお金を自分のお金として使ってます。だいたい2万くらいです。 情報が足りなかったらすいません。 どうか教えてください。

  • 旦那の小遣い・・これは使いすぎ?

    旦那は33歳で2歳になる息子が1人いて、2人目を妊娠中です。うちの旦那はこの3年で総額500万の借金を作り、色々あって、最近全額返済しました。 現在は、旦那の両親に毎月2万返済し、旦那の小遣いは3万です。今まで消費者金金融で自転車操業をして、毎月多額のお金を引き出してたせいか、小遣いの減りが早い気がして、小遣いがなくなると、また借金をするのでは・・と言う不安から毎日財布をのぞいては、週に1度は「小遣い足りてる?」と聞くようにしています。 先月は小遣い・返済分を含めて旦那だけで16万ほど使いました。 今月は社員旅行があり、先日3万渡したところ、財布を落として、お金だけ取られて、財布だけ戻ってきました。 だからまた旅行代と小遣いを渡さなければなりません(4万)手元に1万しかなかったので、先日先に1万だけ渡したら、4日ですべて使ってしまいました。今月はすでに旦那だけで10万は使っています。 昨日、黙ってまた5000円入れておいたら、今日財布を見ると2000円になってました。 これは使い過ぎだと思いませんか? 旦那に「使い過ぎ、もっと計画的に使って」と言いたいのですが、お金の事なので、プライドを傷つけるだろうと思い、良い言い方はないかと頭を悩ませています。 一般的な旦那さんなら、自分の口座を持って、隠し貯金があるかと思いますが、うちの旦那は借金があったので、貯金もなく、口座も最近取り上げました(銀行でローンをしてたので)今は共働きで収入があるからいいものの、私がもうすぐしたら働けなくなるので、その時、旦那の給与だけでやっていけるか、とても心配です。来年は土地も変わり、引越しして転職することになっているので一層不安は尽きません。

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。 私は28歳結婚1年目の専業主婦です。 旦那のお小遣いの件で質問させてください。 現在、旦那のお小遣いが多すぎて家計を圧迫し困っているのですが、 やりくりできないと説明しても一向に減らすと言ってくれません。 うちは旦那のお父様所有のマンションに住んでいるので、家賃はありません。 旦那の手取りが17万。 ただし、夫婦2人の住民税(天引きではないので)と結婚前に旦那が未納していた年金を今支払っているのでそこから4万引かれます。 実質13万でやりくりしなければならないのですが、旦那はお昼ご飯代もあるからとお小遣い5万円を 譲りません。 明らかに多いと思うのですが、会社の同じ年くらいの人たちはみんな貰ってると何度言っても聞きません。 お弁当作ると言ったら、「それなら4万でいいよ」と4万でも高すぎると私は思います。 ちなみに、会社の人たちとの飲み代はお小遣いから出してもらってますが、それ以外の友人は共通の 友人ばかりなので一緒に行って、別の交際費から出しています。 仕方がないので、私も仕事を探しているのですが旦那の実家に月に何回か行かなければならなかったり で融通の聞く仕事でないと就職出来ないためなかなか決まりません。 お小遣いは手取りの10%というのを耳にしたりするので、2万円で十分では?と思うのですが どうなんでしょうか? 私のお小遣いは、もちろん0円です。 みなさんの意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣い

    うちは旦那のお給料が28万から30万で鳶職なので休みとかあったりバラバラです ここから国民保険など払ってます 会社員から職人になって、また会社に勤める予定があるので年金は払っていません おこづかいは旦那20000円です お弁当は毎日作っています お金は私が管理しているのですが、みなさんの旦那様はおこづかいいくらくらいでしょうか、 また作業着が2ヶ月に一回欲しいと言います 道具が必要になったりするらしいのですが おこづかいとは別に家のお金から買うべきですか、みなさんは旦那さんが欲しいと言ってきたものはどうしてますか? また旦那は寝る前に歯を磨かなかったりするのに虫歯が7本できて治療費がかかります 旦那の病院代も生活費から出すべきですか? それならちゃんと歯を磨いたり虫歯にならないように努力してほしいし歯の治療費も神経抜いたりで 一回約3000円かかりますそれが毎週だと結構かかります 貯金できるはずのお金に手をつけないといけないし 保険にも夫婦で入りたいのにそのお金も余らなくなってしまいます 今だと毎月多少の保険に加入して四万円くらい貯金はできてます 旦那の20000円のおこづかい以外の旦那の出費というのはどうやりくりしていけばいいのでしょうか(TT) 教えてください!(>_<)

  • 旦那のこづかいって・・・

    現在1歳の子供1人、専業主婦の私、旦那の3人住まいです。 旦那は去年転職しました。 旦那の収入は歩合制と言う事もあり、手取り23万~33万(平均28万)です。 旦那の実家の住宅ローンを一部払っているということもあって、月々の支出が24~25万はかかります(ローンはあと4年あります)。しかも、税金や保険(車の)などの出費月は赤字です。 私、子供の保険は何も入ってません。 月々の貯蓄もありません。貯蓄は、ボーナス時や黒字の時の微々たるものです。 こんななか、旦那のこづかいは月3万(昼食代、自分の衣服、美容院代など)。それと、歩合の2割です。歩合10万以上で2割5分です。 歩合10万以上と言う事はなかったので、あまり考えずその申し出に了承してきました。 しかし、これからの月10万以上になりそうなのです。家計としても喜ばしい事なんですが、こづかいでなくなる分が6~7万。 いろいろ考えると、不安でたまらなくなったのですが・・・・ これは、私の考えすぎで、旦那の言う通りにしていればいいのか・・・?!とぐるぐる考え込んじゃいました。 たまの収入が多いときはそれぐらいのこづかいであるべきですかね?? ちなみに、ボーナス時も手取りの2割5分+その月の歩合分+3万です。 先日このことを口走ってしまったら、旦那は激怒ししゃべらなくなりました。私も「言うとおりに従う」といって謝ったのですが、旦那は怒っている状態です。 我が家の小遣いに関する見解を聞きたい(将来性)のと、こんな旦那の取り扱いを伝授してほしいのですが・・・ 長くなりましたが、よろしくお願いします。