• ベストアンサー

伝統の味、創業当時の味

よくグルメ番組で、老舗の料理屋が紹介されているとき、 伝統の味を、守り続けているとか、創業当時の味を守っているとか 店主が自慢げに話していて、番組に出ているタレントも べた褒めなのですが、 それってすごいことですか? 長年やっていれば、改良点も見つかるだろうし、食の好みも世代によって 変わってきていると思うので、少なからず変化をつけるべきだと 思うのですが、みなさんはどう思いますか?

• 50000
  • お礼率47% (22/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

まず、その味が合ってこそ店が繁盛したわけですから、基本を大切にするためにも、その味を受け継いでいくわけです。しかし、その味だけでは駄目なので、その味を元に新しいメニューを考えているでしょう。その味が評判が良ければ、その店の新しい味として受け継がれていきます。まぁ、店が作り出す「お袋の味」なんだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

それ以前に思うのは、本当に創業当時の味のままなのか?ってことですね。 人間ってのは、年取るに連れて味覚が徐々に変化していますし、それには個人差もあります。それを踏まえると、伝統の味だとか、創業当時のままの味だと…… なぜ言い切れる? その根拠は? 科学的に調べたのか? そして、それを食した人間は、果たして本当に味で語っているのか? その店の雰囲気などで語ってはいないのか? まぁ……所詮この手のうたい文句は、その店のセールスポイントでしかありません。セールスポイントであるから、いかに人を魅了できるかであって、凄いか凄くないかでいうと、凄くないですかね……。