• ベストアンサー

親子電話の子機のハウリング

Yahoo8Mと契約し、接続しました。親子電話なのですが、親機はなにも問題はないのですが、子機は接続以来喋るとハウリングが発生し、キンキンうるさいので困っております。解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。ハウリングと書きましたが、実際は発信音のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.2

> ハウリングのようなキンキンした発信音が回線がつながってから(会話中に)するのです。受話器を上げた時ではなく、もっとカン高い音がエコーのように発生します。喋っていてもいなくても双方に発信音がします。 はい、ハウリングですね。 試しにスプリッターを外すとハウリングが無くなるか試してみて下さい。 モデムを外してもスプリッターを外さないとハウリングが止まらないのではありませんか。 スプリッターが外付けであれば別のスプリッターで試してみられたらいかがでしょうか? YBBのサポート窓口に言えば別のスプリッターを送ってくれるかも知れません。(ODNの場合は直ぐに別のスプリッターを送ってくれました。) スプリッターを取り替えるのはスプリッターが一番安いからで、電話機を交換しても直る場合があると思います。 YBBの対応が悪い場合はパソコンショップでスプリッターを別途購入する方法もありますが、あくまでも「やってみなくては分からない」のが現状だと思います。 良心的なプロバイダー(?)では幾つかの種類のスプリッターを準備している様です。

sanmika
質問者

お礼

判り易いアドバイスありがとうございます。どうやらスプリッターの問題のようですね。 実は先ほどYahooのテクニカルサポートセンターに電話してみたのですが、「技術の者から折り返し電話させる。混み合っているので2-3日後になる」と言われました。 変わりのスプリッターを入手するにもまだまだ時間がかかりそうです。

その他の回答 (1)

• pen2san
回答No.1

喋った声がエコーの様になって返ってくるのがハウリングです。 発信音とは受話器を上げた際に、聞こえる「ツー」と言う音です。 ハウリングであればスプリッターを交換すれば良いのですがYBBのモデムの場合はスプリッター内蔵でしょうか。 もしそうであればYBBのサービスに相談して下さい。 回線とスプリッターと電話機の相性でこの様な症状が発生する場合があります。 発信音であれば音量を下げれば良いのではないでしょうか。

sanmika
質問者

補足

早速にありがとうございます。補足いたしますと、ハウリングのようなキンキンした発信音が回線がつながってから(会話中に)するのです。受話器を上げた時ではなく、もっとカン高い音がエコーのように発生します。喋っていてもいなくても双方に発信音がします。ちなみにスプリッターは内臓式ではありません。スプリッターの問題でしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。