• ベストアンサー

USBケーブルにおけるノイズの影響について

USBケーブルにおけるノイズの影響についての質問です。 市販のUSBケーブルの中に、フェライト粉末でケーブル被膜を作り、 内外ノイズに対して強いケーブル、という製品を見ました。 以下の製品などです。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2-fs/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-fsm5/index.asp ここで気になったのは、USBケーブルにおけるノイズとは 実際にどの程度、接続機器の通信速度に影響しているかです。 ADSL回線が普及した頃はノイズ対策ケーブルなどを見かけました。 ADSL回線はノイズによる影響度が大きかったのだと思います。 速度が必要でない機器については気にする必要はありませんが、 外付けHDDなどのUSB接続機器についてはノイズ対策によって 若干でもパフォーマンスが向上するものなのでしょうか? 現在自宅で使用しているUSB機器の大半は、機器の付属品の USBケーブルのため、品質が良いとは言えないと思います。 そしてPCとUSB機器から半径数m以内にギターアンプやスピーカー、 ブラウン管テレビや他PCなどが密集しており、もしかすると ノイズは少なくはないのだろうと思います。 今日はそれとは別件でPCパーツを買いに行く予定なのですが、 もし興味が湧けばノイズ対策USBケーブルもついで買いしようか、と その程度の疑問なので気軽にご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.2

デジタル通信用のケーブル品質による差は ・全く気にならない ・ほとんど通信出来ない のどちらか両極端な場合が多いです。 品質によっては接続する機器との相性で使えたり使えなかったりという事もありますが、ケーブル一つでパフォーマンスが大きく変わることはほとんどないでしょう。 そもそも、外来ノイズによる影響は気にするほどはないと思われます。 あっても例えば静電気や雷といったごく一瞬のものであり、定常的に通信に影響するほどのノイズがかかる状況は考えにくいです。 その上、一般的な高速通信では最初からノイズによる影響を考慮した電気仕様・プロトコル仕様が決められています。 フェライトによる対策も、実際には外来ノイズよりも機器やケーブルから放射するノイズの対策によく使われます。 なお、パフォーマンスを気にするという事はHDDかなにかでしょうか? それであれば、VCCIを取得している製品を選ぶと良いでしょう。 VCCIは機器から出て行くノイズレベルの自主規制であり、取得していればそれなりに出て行くノイズが少ないという事を示します。 ノイズが外に出にくいということは外からも入りにくいことと同じなので、外部からの影響を受けにくいとも言えます。 なお、VCCIは添付品で基準を満たすことを求められていますので、こういった機器には最初からノイズ対策が施されたケーブルが添付されている場合が多いです。 変なケーブルを使用すると、かえってノイズが出やすくなる(入りやすくなる)場合がありますので注意が必要です。

Splatter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VCCIマークの付いた製品について調べてみました。 配線回りを見直し、適切な長さに調整した上で置き換えてみました。 確かに多くの機器について問題はなく、外付けHDDも付属ケーブルの 質が良かったようなので大丈夫であると分かりました。 私はWillcomの電話をUSB接続でモデムとして使用しているのですが、 こちらは付属ケーブルが貧弱であったせいか、金メッキプラグの ノイズに強いケーブルと置き換えることで若干…というより 体感できるほどの改善が得られて驚いている次第です。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

気にしても、きりがないので 実害がなければ気にしないのが一番と思います。 外付けHDDは通信速度が必要なので、 極力ケーブルを短くしてノイズの影響を少なくしていると思うのですが。 (私の所有する外付けHDD、DVDドライブは不便なくらいSUBのケーブルが短いです) 通常の環境における使用の場合は、付属のケーブルで問題ないと思います。

Splatter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けHDDは確かにケーブルが短いですね。 身の回りの機器を調べてみましたが、多くの機器は適切な長さの ケーブルであったので問題ないようでした。実害という程のものは ないので気にする必要はあまり無いのかもしれませんが、 (USBケーブルは安価だし)少しでも良くなるならと思ったのです。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • USB巻き取り式ケーブルでポータブルHDが動かない

    http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-rlm515/index.asp を購入したのですがPCとPHDをつなげてみたところ動作しません。 (普通のケーブルなら動作します) これって http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-fsm5/index.asp のように2と3が交叉しているものでなければならないのでしょうか? PHDはHD-PHS40U2です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phsu2_uc/index.html また、今回の商品で無理と言うことであるならば巻き取り式でPHDにつなげて動作するケーブルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポータブルHDDのUSBケーブル

    こんにちは。 ポータブルHDD(アイ・オー・データHDPG-SU250)を、購入したのですが 付属のUSBケーブルが短かったため、USBの延長ケーブルに繋いでみると、 動くことは動くのですが、少し動作がおかしい場面も見られたため、 結局、直接PCに付属のUSBケーブルを繋いで、使っています。 (一応、延長ケーブルもUSB2.0に対応しています) そこで、色々調べていると「ミニBタイプのUSBケーブル」 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-fsm5/index.asp というのを、見つけました。 (ポータブルHDDもミニBタイプの端子がついているので合ってると思うのですが) 付属のものではない、ミニBタイプのUSBケーブルを 使っても、大丈夫でしょうか。 やはり、付属のもののままの方が、いいですか。 よろしくお願いいたします。

  • ノイズフィルターとモジュラーケーブル

    ADSLにおいて速度が出ない理由としてノイズ対策をほどこすとよい。とありますが皆さんのオススメ対策を教えてください。 (1)NTT AM波用ノイズフィュルターをスプリッターとADSLモデム間にいれての効果 (2)PATをやっているのでスプリッターとPCのアナログモデム→FAX付電話機とつないでいるがどこにいれているか? (3)これらをつなぐモジュラーケーブルはどんなタイプが有効か? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • USB2.0の延長ケーブル

    こんにちは 現在デスクトップパソコンを使用しております(OS:Win2000)。比較的古いパソコンにUSB2.0インターフェースカードを増設していますが、背面にしかUSB端子がないため、USBフラッシュメモリなどを使うのに不便な状態です。 常時使用する機器はすでに背面に接続していますし、もとからあるものもあわせるとUSB端子数は充分なので、USBハブのようなものは必要としていません。 そこで延長ケーブルのようなものを用いてパソコン前面でUSB2.0が使えるようにしたいと思って検索すると以下のような延長ケーブルを見つけました。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-eam/gt/index.asp ただ、この商品ページを見てみると、 「USB2.0相応の高品質ケーブルを採用しています。(USB2.0相応のケーブルを採用しておりますが、USB2.0は規格上延長できません。)」 と、あります。これは結局、USB2.0の速度では利用できないということなんでしょうか???それなら「延長コード」という商品名で「USB2.0相応の高品質ケーブル」という意味がないような気がするのですが・・・。 このような商品ではUSB2.0が使えないとすると、パソコン前面でUSB2.0を使うのは不可能なのでしょうか。ご存知の方、教えてくださるとありがたいです。 なお、私が増設したUSB2.0インターフェースカードはパソコン内部を通してパソコン前面の5インチベイに増設したUSB端子に接続するという以下の商品に対応はしていますが、価格が高いので考えておりません。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-front/index.htm

  • 屋外LANケーブル

    パソコン超初心者です。 教えてください。 現在、持ちビル4階にPCがあり光ケーブルでインターネットをしモデム?かルータ?かHUB?(ごめんなさい)から室内LANケーブルで5FのPCにつなげています。CAT6のフラットケーブルを購入しつなげたのですが接触が悪いのかコネクタの抜き差しを何度かしてようやくネットにつながる状態です。使いづらいので外壁に屋外用ケーブルを使い配線し直そうと思っています。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/sv/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/rj45wp/index.asp 上記三点を購入し配線したときコネクタの数が増え接触不良や速度、劣化が心配です。ダラダラ書いてしまいましたが同じような環境の方ご指導いただけないでしょうか? 書かなければいけない内容がよく分かりませんので、質問していただけたら回答したいと思います。

  • 複数の機器をUSBで繋ぐ時のノイズを減らせませんか

    最近DTMをしたくなり、手持ちのシンセサイザーとマルチエフェクター(AIF)をそれぞれ別のUSBケーブルでPCにつないでいるのですがどうしてもノイズを拾ってしまいます。シンセを繋いでいるUSBケーブルはMIDIキーボードとして使うためとPCからシンセをコントロールするためのケーブルで、AIFを繋いでいるUSBケーブルはシンセからの音をPCに送るために繋いでおりす。 接続方法は PC→(USB)→シンセサイザー→(オーディオケーブル)→オーディオインターフェイス→(USB)→PCに戻る 接続するオーディオケーブルは変えても変わりませんでした。 USBケーブルは2本しか所持していないためほかのケーブルで試すということができていませんが、片方を外せばやはりノイズは消えます。 PC⇔機器⇔機器⇔PCというサイクルでPC内のノイズを拾ってしまっているのかなとか思ったのですが、ノイズを拾う原理などを理解していないためあくまで想像です。 一応、作曲中はノイズを我慢して最終段階の録音の時だけシンセからUSBケーブルを外し、AIFにMIDI接続すことでノイズは消せるのですが、普段作曲中もノイズがほとんどない状態で作業できるのが理想です。 接続方法でも、新しい機器を導入する形でもこのノイズを軽減できる方法やアドバイス等ありましたらご教授お願い致します。 パソコン:ノートパソコン(ノートはノイズが多いとよく聞くので。関係なければスルーしてください) シンセサイザー:KORG KROME AIF:ギター用マルチエフェクターのLINE6 POD X3 LIVE

  • USBケーブルのノイズ

    マイコンを用いて温度測定したデータをUSB経由でPCに送信する回路を作成しています。 温度測定IC(MAX31855) -=> マイコン(ESP-WROOM-02) --> --> USBマイクロBケーブル --> PC の接続の場合は問題なく温度データを送信できました。 次に,基板が筐体内部にあるため、USBケーブルの接続に下記のリンク先変換基板を用いてUSBを中継してマイコンとPCを接続しました。USB変換基板のハンダ付け部には市販のUSBマイクロケーブルを切断して接続しました。 https://www.sparkfun.com/products/12035 上記を用いてもマイコンへの書込みやPCへのデータ送信は問題なく出来ました。 しかし、温度測定ICの動作のみおかしくなってしまいます。具体的には温度がマイナス方向にオフセットされて出力されたり、出力値が安定しないなどです。 温度測定ICは数十uVの電圧を扱うため、何らかのノイズが影響していると考えられます。 上記のようにUSBマイクロbを中継した場合に問題が発生する原因はどのようなことが考えられるでしょうか?

  • USBケーブルの性能(ノイズを軽減する)

    USBケーブルの性能(ノイズを軽減する) バッファロー BSUAB3シリーズとArvel AU2SF30BK、サンワサプライ USBケーブル KU30-20はどれが一番ノイズが入りにくいですか?パソコンに取り貯めた音楽をUSBから光に変換して、ホームオーディオのアンプに繋げて聴きたいのです。なので転送速度はあまり気にしていません。ただ、より高音質で聴きたいのです。どなたか分かる方、ド素人の私に御教授下さい。宜しくお願い致します。

  • USBケーブルって、ノイズが発生するの?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ERECOMの製品情報のUSBケーブルType-C - Type-Cのカテゴリーに ノイズ軽減タイプと言う製品がありますが、USBケーブルって、ノイズが発生するのですか? そのノイズは、つないだ機器に悪影響を与えるものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • オーディオ用USBケーブルとPC用のUSBケーブル

    ELECOM製のPC用USB2.0ケーブルとオーディオメーカーが販売している、高価なUSB2.0ケーブルとでは、何が違うのでしょうか?PCオーディオではオーディオ用USBケーブルの方が音質が高いと言われていますが、ELECOMさんが販売しているUSBケーブルもシールド加工等、線材の選別からケーブルのノイズ対策まで、きちんとされています。音質等ほぼ変わらないと思うのですが、 詳しい方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう