• ベストアンサー

OSの再インストール後、ネットワークに繋げません

初心者です。よろしくお願いします。 デスクトップPCを起動できなくなってしまったので、 OSをXP Home EditionからXP Professional SP2へインストールし直しました。 OSのインストールまでは完了したのですが、ネットワーク設定が行えず困っています。 デバイスを見たところ、モデムが不明となっております。 ネット→有線LAN→ルータ→PCと繋がっていると思います。 ルータが繋がっていてもネットワーク上には1394接続しか表示されません。 メーカー:FUJITSU PC:FMVCE30E5(デスクトップ) ローカルエリア接続を可能にし、ネットワークの設定を行いたいのですが 良い方法を知っている方、是非ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.4

元もとのXP Home のリカバリディスクは使えないんでしょうか? こちらだったらドライバも一緒にインストールされますが、今回はXP Professional SP2をクリーンインストールしたんでドライバが無いのでしょう。 富士通ではアップデートドライバは公開していますが元もとのドライバは公開していませんので今のまま使うならLANボードのデバイスメーカーから 該当するドライバを入手するしかないです。

その他の回答 (4)

• kaeru911
回答No.5

OSをインストールしただけでPCが使えると勘違いしちゃったんですね。初心者が陥る罠にハマッテしまったと…。 LANもですが、恐らくグラフィックやサウンド関連も!や?が出て、画面がぼやけてたり音が出なかったりしてるのでは? 各種ドライバがインストールされてないとPCとして使えません。ドライバを探してあれば良いのですが。 LANが使えるようになってもPCとして使えるようになるまでのハードルは沢山あります、正直初心者には厳しいですよ。

• yyfront
回答No.3

windows標準では そのパソコンについているモデム、ランの ドライバーがないのだと思います。 メーカー又は添付CDよりドライバーを探しましょう。

• pasocom
回答No.2

fujitsuの下記サイトで「LAN/WAN Realtek RTL8139/810X Fast Ethernet Windows(R) XP LAN Driver」をダウンロード、インストールしてみて下さい。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVCE30E5&KANZEN=1

• ozunu
回答No.1

LANボードのドライバが当たっているかと、TCP/IPで変な設定をしていないかを再度確認。