• ベストアンサー

「恋する」の使い方について

「恋する」という語は前に対象が来る場合、「ニ」で表すか「ヲ」で表すか、それとも両方ともいいでしょうか。両方ともいいなら、どういうふうに使い分けたらいいですか。 「恋する」という語は「恋愛する」と「思慕する」とちょっとニュアンスが違った二通りの意味を持っているようですが、もしかして、前の対象を表す格助詞はこれと何か関係があるのではないかなと思ってます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

そもそも“恋する”というのは目的語を取らないのが普通です 恋する乙女 恋する金曜日 …etc もし、目的語を取るなら普通は「二」の方かと思います 恋する≒恋をする という使い方が一般的なので

その他の回答 (2)

• nwsaburoo
回答No.3
  • yambejp
回答No.2

「恋に恋する」なんて言い方がありますので、「ニ」に一票