• ベストアンサー

勘定科目

今回会社でパソコン1台購入し、請求書を確認しましたら、パソコン代12万円、パソコン設定料1万円、ネットワーク設定料1万円で合計14万円となってました。 この場合14万円で資産計上しないといけないのでしょうか? 設定料の2万円は費用計上できないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例がありますので、どちらにしても同じです。 「中小企業者等が、取得価額が30万円未満である減価償却資産を平成15年4月1日から平成22年3月31日までの間に取得などして事業の用に供した場合には、一定の要件のもとに、その取得価額に相当する金額を損金の額に算入することができます。」 国税庁ホームページ  ホーム>税について調べる>タックスアンサー>法人税>減価償却>No.5408 中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例より

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5408.htm
opantu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ネットワーク設定料のみ費用計上が可能です。

opantu
質問者

お礼

ありがとうございます。