• ベストアンサー

固定資産の科目

会社でマンションを所有してるんですが、今回10年以上住んでおられた方が引っ越されました。その補修費用に1室で約100万円かかりました。資産計上したいのですが、科目は何になるんでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

建物などの固定資産を修理した場合には次のような処理になります。 1.通常の維持管理や修理のための支出の部分は「修繕費」として経費処理できます。 2.その資産の使用可能期間を延長させたり、資産の価額を増加させたりする部分については、資本的支出となり「建物」に加算して、減価償却を行なうことになります。 なお、その費用が資本的支出か修繕費か不明な場合は、その資産の前年末の取得価額のおおむね10%相当額以下であるとや、一つの修理、改良などの金額が60万円未満の場合は修繕費として処理できます。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1379.htm http://www.kawahara-group.co.jp/zeimu/zeimu_word200312.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/houjin/07/07_08.htm

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

マンションの科目は「建物」でしょうか? であれば、そこの入れていいでしょう。 でも、全額でなくても、経費処理できる部分もあると思いますよ。