• ベストアンサー

服の素材でもかぶれますか

8ヶ月の娘のことで相談します。 2週間ほど前、初めてトレーナーを着せました。気温の上がった暖かい日でした。 その日から首の周りが赤くかぶれてきました。あせもだろうと思って様子を見ていたのですが、なかなか治りません。市販の薬を塗ってみましたが効きません。今朝起きたら、一部から汁が出ていて、こりゃあもう午後に医者に行くしかないと思っています。(風邪をもらってきそうで、出来るなら行きたくないと思っていたのですが、裏目にでて反省です。) さっき、かぶれた頃に着せていたトレーナーを見たら、アクリル100%でした。いままで綿100%の服だけだったので、もしかして服にかぶれたのかなと思い始めました。 医者に説明をするとき、また今後の参考にしたいのですが、娘は服の素材にかぶれたのでしょうか。教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.4

私自身が化繊アレルギーでした。(今は、だいじょーぶです。) 綿100%でも、縫い糸に化繊が混じっていると、縫い目にそって、赤いぶつぶつができてました。 汗の件や起毛の件も可能性大ですが、化繊アレルギーも存在します。 お医者さんには、気になることは全て話し、例のトレーナーも持参して診察を受けられてたらいかがでしょうか。

saki10062002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化繊アレルギー恐るべしです。今まで何事もなく、健康に過ごしてきた娘なので、ついに病気持ち(ってほどでもないですが)になってしまってやや動揺しています。 トレーナーを持って医者に行きました。詳しくは後ほど。

その他の回答 (5)

回答No.6

汗をかくとかぶれるものはあります。 ナイロン・ポリエステルでも(ストッキングでも)です。 自分がそういう状態なので、多分子供も・・と思っていたので、大事には至っていませんが_綿の肌着でも、面倒がって洗わずに着せた日にゃぁ・・後悔しっぱなしです(;_;) 息子には、肌着もトレーナーもとにかく1回は洗ってから。裏起毛がある場合には肌着を長袖にする、綿シャツ(ポロシャツ)を間に着るようにする・・などしています。 その問題のトレーナーも、ポロシャツの襟などが間にあれば着せて大丈夫だと思いますので・・。

saki10062002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >綿の肌着でも、面倒がって洗わずに着せた日にゃぁ・・後悔しっぱなしです(;_;) はい。私もこれまでのお礼で書いたように、面倒がってしまったことも原因のようなので後悔・後悔・また後悔です。トホホ・・・ >その問題のトレーナーも、ポロシャツの襟などが間にあれば着せて大丈夫だと思いますので・・。 そうか、襟があれば・・・なるほどです。今は持っていないんですが、買おうかな。でもしばらくは怖いアクリルトレーナーはしまっておきますー。

saki10062002
質問者

補足

ao_kage2003さんの場所をお借りしまして、とりあえずお礼を。 ただいま娘の食事が終わり、一息つきました。食べ物アレルギーなんかもあるのかな。知らないで何か食べさせていないかなあなどと考えつつ・・・ トレーナーにかぶれた可能性があると教えていただき、とりあえず原因はつかめたのかも、と思っています。ありがとうございます。今ちょっとばたばたしていますので、のちほどお礼をさせていただきます。m(_ _)m

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

世の中に存在する全てのものに対して、アレルギーの原因となりえる要素があります。 僕の知る限り、めずらしい方では『ビニール』や『和紙』が皮膚に触れただけでひどくかぶれるという例を知っています。 ですから、アクリル線維でアレルギー反応をおこしているというのも、十分に考えられると思います。 疑わしいと思ったものは全てお医者様にお話をしておく方が良いですよ。 アレルギー検査できるものはやってくれると思います。

saki10062002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、もしかしてお母さんじゃない方ですね。質問にお答え下さってありがとうございます。 >僕の知る限り、めずらしい方では『ビニール』や『和紙』が皮膚に触れただけでひどくかぶれるという例を知っています。 ですから、アクリル線維でアレルギー反応をおこしているというのも、十分に考えられると思います。 なるほどなるほど、そうなんですね。いよいよ娘の化繊アレルギーに信憑性が出てきました。結構ショックでございますー!

saki10062002
質問者

補足

すみません。今度はsinnkyuusiさんの場所をお借りしまして。 皆様、ありがとうございました。その後です。 午後一番に医者に行ってきました。 私 「最初はあせもだと思ったんですが・・・。」 医者「今の時期にあせもなんてねー。(微笑)」 私 「アクリルのトレーナーにかぶれたかもと思いまして。(トレーナーを見せる。)」 医者「あーそうかもね。でも、一回治ってからもう一回着せてみないとそれが原因かどうか分からないですよ。」 私 「そんな・・・。(確かめるために着せるなんて)」 医者「ステロイドの入っているお薬使いますよ。」 私 「それって強いんですよね。」 医者「はい。」(説明なし) 私 「どういうふうにぬったらいいんですか。」 医者「薄くね。しばらく塗って良くならなかったらまた来てください。」 まだあれこれ続くのですが、長くなるので省略します。 結局、医者は子供の首をちょこっと見て、薬出しますと言って終わりでした。私があれこれ質問をしないと分からないことだらけです。忙しいのか、アレルギー検査のことを私が持ち出しても聞き流されてしまいました。いったいなんなんだー! すみません。熱くなってしまいました。m(_ _)m 皆さんに相談して答えていただいたことの方がよっぽどありがたいです。 私の説明がうまくなかったのかなあ。医者にかかるときのこつみたいなものもあるんでしょうね。 とにかく、医者の態度には少々がっかりしましたが、お薬はもらえたので、これで娘のかいかいが治るならうれしいです。

  • utauta
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.3

私自身、化繊は避けるようにしています。 他の方が書いているように、 汗をかいて、あせもになり、そこからアトピーが出てくることもあります。 子どもの肌はデリケートですから、 やさしい素材の服を着せてあげてください。 かぶれについてはアトピーを持っていないのでしたら、 薬ではなく、清潔にして、自然治癒の方法を取った方がいいかとは思います。 医者によっては結構強い薬を使ってしまい、それによってお子様自身の抵抗力自体を弱めてしまう可能性もありますので、、、

saki10062002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子どもの肌はデリケートですから、 やさしい素材の服を着せてあげてください。 はい。今回のことで懲りました。(T_T) 初めて着せた人間らしい服(トレーナー)でかぶれさせるなんて・・・ 背中のタグにアクリル100%と書いているのを見たときのショック! 勉強になりました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

ウチの子は、食物アレルギーなどもない子なんですが、洋服はたまにかぶれますね。 特にフリースや裏起毛素材にかぶれることが多いです。 だから 裏起毛の服やパジャマは買わないで、普通の綿素材の服を着せることが多いですね。 そのトレーナーを着せることを止めて、きれいにお風呂などで丹念に洗って乾かせば、数日できれいにはなると思います。 薬は、普段から使っていて問題のないものであれば構いませんが、その薬にも過剰反応していることもありますので初めて使った薬であればちょっと使うのをやめてみるという方法もあります。 早くきれいになるといいですね。

saki10062002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのトレーナーを着せることを止めて、きれいにお風呂などで丹念に洗って乾かせば、数日できれいにはなると思います。 そうなんです。そう思って様子を見ていたのですが、今回ばっかりは待っていられなくなってしまいました。娘がかなりかゆがっていて・・・フウー。 何か対処法を間違えたのだと思います。難しいなあ。 Yumikoitさんのお子さんのように、服に反応するだけ(これだけでも大変ですが)だと、まだ娘も良いのですが、これからいろいろでてきたらどうしようと心配です。トホホ。

noname#3668
noname#3668
回答No.1

こんにちは、2児の母です。 3歳の下の子が軽いですがアトピー性皮膚炎です。 化学繊維のモノですと、汗の吸収が悪くいつまでも皮膚が湿って、 お肌がよれやすいです。 また、繊維自体が水分を持っていないので、肌からどんどん水分を奪い、 乾燥気味になります。 しかし、保温力等には優れているので、綿のものの上から防寒で着せるのが ベストかと思います。 娘さんは汗がそのまま皮膚に残っていたのもあるかと思います。 2週間前に初めて着せたトレーナーは新品でしょうか? 洗濯をして、一度水に通しましたでしょうか? 子供に新品のモノをおろす時は(我が家では大人もそうしていますが) 一度、軽く洗濯をしてから袖を通されることをお勧めします。 新品のモノはタオルなどの綿100%でも吸水が悪いので、 汗をかいても吸い取ってくれません。 後、子供には柔らかい素材で天然素材のものがやはりいいかと思います。 子供の皮膚は薄いので、保湿もお忘れなく・・・ 子供は以外とよく動いて汗っかきなので、薄着でOKです。 参考になれば幸いです。 早く、かわいいお肌にもどるといいですね。

saki10062002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいてなるほどなるほどと思いました。自分がそういう経験がなかったもので、娘が服に反応していることに驚いています。 >娘さんは汗がそのまま皮膚に残っていたのもあるかと思います。 2週間前に初めて着せたトレーナーは新品でしょうか? 洗濯をして、一度水に通しましたでしょうか? 確かに暖かい日だったので、汗をかいたと思います。それまではロンパースで薄着だったのですが、ちょうどその暖かい日にトレーナーを着せてしまった私です。バカバカ・・・  トレーナーは友人からのもらい物です。洗ってから使えば良かったのでしょうが、そのまま着せてしまいました。ホントにバカバカ・・・ 綿100%命!でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 素材の特徴について教えてください!

    洋服の素材について、いろいろ教えてください。 例えば、「リヨセル・ナイロン」「アクリル・綿」「綿・レーヨン」 「テンセル・ナイロン」など、素材名がふたつとか混合(?)の服ってありますよね。 それの特徴とか、簡単にで結構ですので、教えていただけますか。 自分でも何となくわかるものはあるんですが、もっとお詳しいかたがいたら、教えていただきたいなと思ってます。 お時間あるときで、結構ですのでよろしくお願いします。

  • 服の油シミを落とすには?

    昨日夜、餃子マンを食べていたら汁が垂れて服にシミがつきました。出張中でアルコールも入っていたのでほっといて今朝みたら、結構目立つシミがのこってました。自宅に帰り塩素系の漂白剤をシミ部につけて洗ったのですが落ちませんでした。ちなみに素材は綿100%のグレージャケットです。ご教示お願いします!!

  • 服についたペンキを取る方法

    タイトルの通りなのですが服についたペンキを取る方法を教えて下さい。 服地は綿やフリース素材 ペンキはアクリル油性ペンキです。 ベンジンでたたいてみましたが取れませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 育児中の主婦の服について

    こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが・・・。 2歳の娘を持つ29歳主婦です。 質問のとおり、日々着る服に困っています。お店に行っても最近流行のものは裾がヒラヒラ、レースやリボン、素材も綿のものはほとんどなく洗濯に手間のかかるものばかりで子持ちの主婦としては着るのに気がひけます。かと言って部屋着のような服で外出したくないとも思います。 子持ちだからとか洗濯が面倒とかを理由にせずに好きな服を着ればいいということは当然なのですが、同じような境遇の方、普段はどんな格好をしていますか?また、このくらいの年齢ではどんなファッション雑誌を参考にしたらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 洋服の生地の中で、アクリルってどれ位高価なのでしょうか?

    洋服の生地の中で、アクリルってどれ位高価なのでしょうか? 洋服の生地には綿やナイロン、ポリエステル等色々ありますがそれらの中では アクリルは何番目位なのか気になります。 私は真夏以外は大抵長袖のカジュアルチェックシャツを愛用していて 比較的暖かい時期はTシャツ等の上に上着として羽織り 寒い時期はセーター等の下に着込んでいます。 4,5着は持っていて素材のタグを見るとほとんど綿100%で 着心地は厚手でしっかりしているのですが季節の変わり目では それが裏目に出て暑い時もあります。 そんな中、1着だけいつ買ったか忘れたアクリル100%の物があるんですが それは綿100%に比べて薄手で軽い感じがする分、この時期でもそこまで着てて暑くなく 動きやすくて気に入ってます。 ですのでもう1,2着買おうとネットで探してみたのですが、アクリル100%は あるにはあるのですが綿100%に比べてほんの1,2割程度の数しか見つからなかったのです。 そして気のせいか少しだけ高い様な感じが…… 同じ綿100%、アクリル100%でも編み方等で品質、値段共に変動して たまたま薄手の物を買ってただけかもしれませんがちょっと気になったので質問してみました。 綿等に比べて明らかに少ないのは、アクリルは高価で中々無いのか それとも逆に比較的安物の生地なので作る側がそれだけ使う気にならないのか 同じ長袖のワイシャツを作るとしたらどれ位の価格の差がありそうなものなのか 教えて頂ければ幸いです。

  • 冬の子供の服装は?(寒い地域)

     現在10か月の息子がいます。 よく子供は大人より一枚少なくとか薄着の習慣をとか聞きますが、雪が降り始めた今、息子には主に綿の長そで肌着+トレーナーを着させています。トレーナーは薄くもなく厚くもない普通の素材です。 しかし売っている服を見ると大抵裏起毛などの暖かい素材…。今着せているのでは寒いでしょうか? 同じ2枚だとしても素材によって全く違いますよね? 家には裏起毛のと普通のトレーナーがあります。この冬、この2種類のトレーナーを着る場合、インナーの素材や袖の長さ、枚数などはどうしたらよいでしょうか? みなさんが実際どんな素材の物をどんな風に着ていたか教えていただきたいです。  ちなみに現在室温は17~20℃です。自分が寒がりなため薄着にしたいと思いつつ、薄着すぎなのではと不安に思う毎日なので、アドバイスをお願いします!!!!

  • 暖かい犬の服って?

    いつもお世話になっています。 本格的に冬になって、北海道では最高気温がマイナスという日が続いています。 うちには11ヶ月のパグがいます。これまであまり洋服を着せる習慣はないのですが、冬の間は散歩の時だけも何か着せた方が良いのかなと思っています。 売場を見ると、デザインもそうですが素材もいっぱいあってびっくりです。どれがいいのやら・・・ そこで教えて下さい。おしゃれのためでなく防寒第一に考えた場合、一番よい素材はなんでしょうか?また、デザインや工夫等でもこんなのあったほうがいいよ、というものや、逆にこれはやめておいたほうがいいよ~などの情報がありましたらぜひ教えていただけると幸いです。 犬の服についてまったくの初心者です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 春物のカットソーと秋物のカットソーは違う??

    1才2ヶ月の娘がおります。 暑い夏も終わり、だいぶ肌寒い日が続いているので、秋物の洋服を少しずつ揃えているところなのですが・・ 春物のカットソーと秋物のカットソーに違いはあるのでしょうか? 洋服の収納ケースを覗いてみたら、サイズが変わっていないため着れそうな服がたくさんありました。思い返してみると、3月前後に着ていた服なので真冬のトレーナーのような暖かい生地ではなく、春物なので薄手です。同じ綿100%でもやはり季節によって違いがあるのでしょうか? 着せられるのであれば買い足さなくて済みそうです。着せるか着せないかは自由だと言われてしまえばそれまでなのですが・・。 季節を問わず着せている方はいますか?

  • キュアパッションの服について

    初めまして。 4歳の女児を持つ主婦です。 私の娘は今フレッシュプリキュアというアニメにはまっています。 いつも家でプリキュアの必殺技を叫んだりとにかく夢中なようです。 そんな娘がプリキュアのなりきりの服が欲しいと言っています。 一度おもちゃ売り場になりきりの服があるのを聞いて見に行ったのですが、 正直なところ、私は洋裁を大学で学んでいたので服の素材などを見て 自分で作った方が綺麗に安く出来るんじゃないかと思ってしまいました。 来月娘が5歳の誕生日を迎えるので服を作ってプレゼントしようと考えています。 そこで、娘がキュアパッションという新しいキャラクターが可愛いと最近言い始めているので キュアパッションの服を作ることにしました。 いろんなサイトでキュアパッションの服のデザインを見ていたのですが ・上着とスカート2枚の色がそれぞれ違い3色 ・上着の1枚目のスカートが同じ色、下のスカートが違う色で2色 と色味が違う画像が出てきました。 子供の服なのでそんなにこだわる必要は無いのかもしれませんが、 2色なのか3色なのかどうしても気になってしまい困っています。 皆さんはどう思われますか?

  • 冬の赤ちゃんの退院着について

    こんばんは。 12月末に出産予定です。住んでいる地域は雪が多く気温も 退院時はマイナスになるのが予想されます。 今、入院準備品である退院着を準備しているのですが、 素材や着せる服の数に迷っています。 1.肌着について 短肌着+コンビ肌着を準備していますが、よいですか? 2.服について セレモニードレスを母が準備してくれたのですが、それが 夏物のサラッとした素材なんです。どう見ても寒すぎます。 でも外に出るのは一瞬なのでこの服でも大丈夫なものでしょうか? それとも私が普段着として準備している中わたがついていて モコモコしている綿80%ポリエステル20%の素材が良いのか。 それとも綿100%のものが良いのでしょうか。 3.その他 靴下、帽子、ミトン、スタイ、おくるみ、ベストは準備 したほうが良いでしょうか 教えていただけると幸いです。 また他にはどのようなものを準備したらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう