• 締切済み

廃車について

一年前に車検切れになった車を買取してもらおうと思っているのですが、所有権者がまだディーラーになっているのですが、 この先どのような手続きをふんだらいいかわかりません。。 どなたかご存知に方いたら教えてください

みんなの回答

• lan78
回答No.2

こんにちは。 先ずは車検証に記載してます住所のディーラ(購入したディーラーの本社になります)へ所有権解除をしたいと申し出てください。 そうしますと担当者と変わり必要な書類の説明が有ります。 必要なものは質問者さんの免許証のコピーと印鑑証明と実印、車検証のコピーが一般的です。 クレジット販売などで購入しているのであればクレジットの完済証明などを要求してくる場合も有ります。 ディーラー要求の書類を全てを提出すれば、ディーラーより所有権解除に必要な譲渡証と委任状が発行されますのでその書類と車のナンバーを管轄陸運局に持ち込み手続きをすれば抹消登録が出来ます。 恐らくこの抹消手続きは買い取り業者がやってくれると思いますので、任せても良いと思いますが、必ず抹消登録証明書のコピーをもらい抹消されたかどうかを確認されてください。

• gsbaka1150
回答No.1

ディーラーに申し出れば恐らく委任状をくれる(本社発行なので数日掛かる筈)と思います。それをご自分の書類と一緒につけて相手に渡せばOK。相手が業者ならそこから先のやり方を知っていますのであなたはそれ以上する事は有りません。もしかしたらその手続きも業者がやってくれるかも。相手が個人なら名変書類一式を持って陸運支局の窓口で訊いて下さい。