• ベストアンサー

廃車予定の車を貰うか悩んでいます。

会社の先輩から10月まで車検の付いた車を頂こうかと思っているんですが(諸事情で廃車予定だった車) 自分で車庫証明を取って名義変更をしようと思っています。 その際、車庫証明で2500円の印紙が掛かるとききました。 名義変更はディーラーの友人がしてくれる予定。実費 いくらかかるのかは聞いていません。 それ以外に4月に支払う税金が38900円? 10月に車検を受けずに廃車にした場合 税金の月割りが返ってくるんですよね? もし、6月くらいに廃車にしたら税金の他 自賠・重量税なども還付になるんでしょうか? その際、名変前の所有者に返金になるんですか?それとも現所有者でしょうか? 事故で車がなくなって とりあえずのアシが欲しいんですが6月くらいには手放すか車検切れまで乗りつぶすかは今はまだ決めていませんが とりあえず少しでもお金をかけたくないので いい方法を模索中です。 色々書いてますがよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.2

重量税も還付がありますよ。 自動車重量税の廃車還付制度について http://www.nta.go.jp/category/zidousya/01.htm 自動車税、自賠責に関しても還付はあります。 あとは車庫証明ですが、2000~2500円の実費に友人がいくら載せるかですね。 一般的にディーラーに依頼すると10000円程度の費用になります。 警察に支払う2000~2500円だけでやってくれたらご飯くらいは奢ってあげてもいいかと思いますよ。 その辺の事も聞いておきましょう。 ついでの用事の時に無償でやってくれるのかもしれませんしね。

その他の回答 (3)

• taku61701
回答No.4

平成18年度から自動車税は制度が変わります。 URL参照してください。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/tukiwari.html
  • mamboo
回答No.3

廃車にすると、還付されるものとしては下記のものがあります。 1.自動車税(月割りで還付) ただし、委任状を書かされて、業者に還付されてしまう場合がありますから、めくら判を押さないように。(○リバーなどの大手買取店はみなこれをします) 2.自賠責保険(月割りで還付) これも1と同様、委任状を書かされて、業者に還付されてしまう場合があります。廃車にした時に発行される「一時抹消」という書類のコピーを、業者から必ずもらわないと還付されません。 そのほか、リサイクル料が必要です。 重量税は、解体業者に戻るので、まず普通の業者は自分の懐に入れますから戻してくれません。

回答No.1

6月くらいに廃車にしたら自賠位かな還付は、それに今度はリサイクル取られるよ、間違いならゴメン。