• ベストアンサー

廃車について

こんにちは。 現在乗っている車が来月車検なんですが、もうボロボロで、車検を通すとお金がかかりそうなので、一度車を手放すことにしました。 走行は10万キロを越えていて、売るにも売れません。 廃車や事故車でも買い取ってくれるような業者があると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか? 又、ディーラーで廃車の際の費用はいくら位なのでしょうか?普通車です。  買い取ってくれる業者は廃車手続き等はしてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pilot-k
回答No.3

この2月に日産プリメーラ(平成元年式;走行8万)を廃車しました。 買取専門店(CMとかでよくやってるところ)に査定してもらいましたが、無料でも引き取ってもらえませんでした。 結局全部自分で手配して、以下の費用がかかりました。 解体業者への費用(自分で車を持ち込んだ場合)  12,000円 フロンガス処理費用(コンビニで「フロン券」購入)  2,580円 廃車登録印紙代+届出用紙(陸運へナンバープレート持込)  760円 私は全部自分で持ち込んだり足を運んだりしましたので、 上記合計15,340円(+交通費)だけで済みましたが、 業者に頼むと代行料を加算されると思います。 買い替えだと、少しは下取り価格が出ると思いますけどね。

atitanosyo
質問者

お礼

細かい費用のご説明ありがとうございます。 2万円くらいみておけばいいんですね。 一度業者に持っていき、ダメならばpilot-kさんの様に 足を運んで安くしようと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sinnkyuusi
回答No.2

きっと買い取り業者さんに査定してもらえば、いくらか値がつくと思いますよ。 僕もそろそろ愛車の売却を考えて査定してもらったのですが、11年落ち・走行11万キロ超のオンボロ車に2万円ほど付きました。 廃車料を考えれば数千円でも値が付けばラッキーですし、とにかく一度買い取り専門店に行ってみる事をお勧めします!

atitanosyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり買い取り専門店で、買い取ってくれるところもあるんですね! ダメもとで一度持っていってみようかと思います。 確かにマイナスにならなければラッキーですもんね! 買い取り専門店とかってCMとかでよくやってるところですよね?

回答No.1

以前、彼氏の車ですが、ボロボロの普通車を廃車にしたことがあります。 その際は買取業者に一応査定ということで持ち込んだら 「申し訳ないですが、金額はつきません。でも無料で・・・ということでよろしければあとは手続き等はすべてこちらでやらせていただきます。」 ということで、本当に良いのか悪いのか無料で引き取ってもらえました。そのときの手続きはいたって簡単。書類に一通りの名前とか住所を書く程度の手続きでしたから。 そのときは買い替えではなかったので、そういう手段をとりましたが、本当はディーラーさんでやってもらえば若干でも値がついたというか、買い替え割引のようなものが適用されたかな?とは思います。

atitanosyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般の買取業者でも無料でも引き取ってくれるんですか! どうせ査定価格はつかないと思い大手の買取業者には持って行ってないんですよ。 廃車代がかけたくないだけなので、引き取ってくれるなら、無料でも全然いいです。 一度電話ででも聞いてみようかと思います。