• ベストアンサー

廃車について

こんにちは。 現在乗っている車が来月車検なんですが、もうボロボロで、車検を通すとお金がかかりそうなので、一度車を手放すことにしました。 走行は10万キロを越えていて、売るにも売れません。 廃車や事故車でも買い取ってくれるような業者があると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか? 又、ディーラーで廃車の際の費用はいくら位なのでしょうか?普通車です。  買い取ってくれる業者は廃車手続き等はしてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.3

この2月に日産プリメーラ(平成元年式;走行8万)を廃車しました。 買取専門店(CMとかでよくやってるところ)に査定してもらいましたが、無料でも引き取ってもらえませんでした。 結局全部自分で手配して、以下の費用がかかりました。 解体業者への費用(自分で車を持ち込んだ場合)  12,000円 フロンガス処理費用(コンビニで「フロン券」購入)  2,580円 廃車登録印紙代+届出用紙(陸運へナンバープレート持込)  760円 私は全部自分で持ち込んだり足を運んだりしましたので、 上記合計15,340円(+交通費)だけで済みましたが、 業者に頼むと代行料を加算されると思います。 買い替えだと、少しは下取り価格が出ると思いますけどね。

atitanosyo
質問者

お礼

細かい費用のご説明ありがとうございます。 2万円くらいみておけばいいんですね。 一度業者に持っていき、ダメならばpilot-kさんの様に 足を運んで安くしようと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

きっと買い取り業者さんに査定してもらえば、いくらか値がつくと思いますよ。 僕もそろそろ愛車の売却を考えて査定してもらったのですが、11年落ち・走行11万キロ超のオンボロ車に2万円ほど付きました。 廃車料を考えれば数千円でも値が付けばラッキーですし、とにかく一度買い取り専門店に行ってみる事をお勧めします!

atitanosyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり買い取り専門店で、買い取ってくれるところもあるんですね! ダメもとで一度持っていってみようかと思います。 確かにマイナスにならなければラッキーですもんね! 買い取り専門店とかってCMとかでよくやってるところですよね?

回答No.1

以前、彼氏の車ですが、ボロボロの普通車を廃車にしたことがあります。 その際は買取業者に一応査定ということで持ち込んだら 「申し訳ないですが、金額はつきません。でも無料で・・・ということでよろしければあとは手続き等はすべてこちらでやらせていただきます。」 ということで、本当に良いのか悪いのか無料で引き取ってもらえました。そのときの手続きはいたって簡単。書類に一通りの名前とか住所を書く程度の手続きでしたから。 そのときは買い替えではなかったので、そういう手段をとりましたが、本当はディーラーさんでやってもらえば若干でも値がついたというか、買い替え割引のようなものが適用されたかな?とは思います。

atitanosyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般の買取業者でも無料でも引き取ってくれるんですか! どうせ査定価格はつかないと思い大手の買取業者には持って行ってないんですよ。 廃車代がかけたくないだけなので、引き取ってくれるなら、無料でも全然いいです。 一度電話ででも聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 廃車に付いて

    自分の車を廃車したいのですが,業者やディーラーに頼むとお金がかかるので,手続きとかは自分でやろうと思います。 そこで問題なのは車自体の処理なのですが,解体屋さんや廃車工場へもっていくとタダで引き取ってくれるといった話を聞きました。しかし,その場所はどこにあるのでしょうか? 私は神奈川県に在住ですが,インターネット検索でもタウンページにもなかなか載っていなくて,困っています。 また ,引取りの値段が発生した場合,相場はどのくらいなのでしょうか。ちなみに車は平成4年式のカローラで,走行距離は16万キロです。

  • 廃車をたのんだら、自動車売買契約書を書きました

    10年のっていた軽自動車ムーブの調子が悪く、ディーラーさんにみてもらったら、修理に20万かかると言われました。 車検が9月にせまっていたので、廃車にしようと、今日、ディーラーさんのところに頼みました。 こちらで、廃車には、いくらかかかる・・・と書いてあったので 廃車にするためにお金を持っていったのですが、 無料でしてくれるとの事でした。 その際、自動車売買契約書というものを書きました。 自動車を売ったことで、廃車料と相殺されるといっていました。 廃車にするつもりだったので、お金がかからなかったことで ラッキーと思ったのですが、 よくよく考えてみるとなにかおかしいかな。。。 と思うようになってきて、こちらで相談させていただきました。 知りたいことは、自分で手続きしなければいけないことがあるのでしょうか?もうディーラーさんにまかせっぱなしでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 廃車の際のリサイクル料

    車をディーラーで廃車手続きをする際に、リサイクル料がかかると言われましたが、この前の車検でリサイクル料を支払っています。中古車センターに持っていった時は、リサイクル料は車検の際に支払っているので関係ないという事でした。ディーラーで廃車にする時はリサイクル料は支払わないといけないのでしょうか?

  • 廃車について

    他県に住む親の車に乗っていました。 車は残債があり、車屋名義で使用者が親になっていて、車検切れです。 エンジンの調子も悪く廃車にしようとディーラーにもっていき、車屋承諾のもと、車屋の委任状と印鑑証明と車検証、親の印鑑証明、車検証をディーラーに提出しました。 しかし、親の住んでいる県では廃車手続きができるが、一度私の名義に変更しないと私の住んでいる県では廃車手続きができないと言われました。 これは本当でしょうか? また本当だとしたら名義変更以外に、私の住んでいる県で廃車はできないのでしょうか? ちなみに車屋は他県で私が使用していることは知らないです。 ご教授お願いします。

  • 廃車について

    去年の3月に車を新車で購入しました、 その時にそれまでに乗っていた車を廃車して下さいとディーラーに依頼しその車のリサイクル料金を支払いました。 あとの費用(廃車手続きなど)はサービスとのことでした。 しかしその車の納税通知書の請求がなんども来てしまいディーラーに持っていくと(払っておきます。廃車はしましたと)との事でした。 後ほどその納税通知書の領収書がディーラーからおくられてきました。 しかし今年に入り今年分の納税通知書が5月に送られてきまして ディーラーに連絡したら今年分も払っておきます。とのことでした。結局まだ廃車になっていないとのことで、 以前の担当が辞めた為、ナンバープレートも車もどこに行ったか分らないそうです。 ディーラーは廃車にしますとはいっていますが、車検証もナンバープレートもないのに廃車できるのでしょうか? 知っているかた教えていただけますか? 長々とすみませんでした。

  • 古い車を手間やお金をかけずに処分したいのですが

    はじめまして 12年位前のクラウンで大きな事故もなく ほとんど乗っていないの走行距離も40000km 位のものなんですが、車検があと1月ほどで切れます 都内で、駐車場も高く、月に一度くらいしか使用しないため 処分したいと思うのですが、手間隙かけたくありません 古いのでお金にはならないとは思いますが 逆に処分費用などがかかるのではないか・・ 廃車の手続きとか面倒ではないか・・ とか良くわからないので、今まで放っておきましたが 車検が切れる前に、今回は処分を考えています 古い車でも お金をかけず、廃車の手続きなどしてくれるような 業者やシステムなどないものでしうょうか? 個人売買なども正直手続きが面倒そうなので 避けたいです 詳しい方良い方法あればお願いします

  • 廃車予定の修理見積に時間がかかる

    廃車予定の修理見積に時間がかかる 車両保険かけるほどの車じゃないんで修理が高額になれば廃車覚悟で乗っていました。 その車で先日自損事故をしまして、エンジンはかかるけど、フロントガラス破損、ハンドルの軸(運転席から見てハンドルから床に出てる軸)が折れてしまい走行不能です。 JAFを利用してディーラーへ持ち込みして廃車手続きをお願いしたのですが、流れ的に修理見積を出してそれから修理するか廃車にするか決めて下さいと説明されました。 修理見積を出して貰うまでもなく、自走不能なんで廃車にしたいと言っても決まりですからと言うことで帰ってきました。 もう2週間になりますが、修理見積はまだか聞いてももう暫く待ってと言うだけで、困っています。 いきなり廃車手続きはお願い出来ないのでしょうか? 車検は1カ月前に受けたばかりなので、廃車にお金掛かっても、車検と保険の残価で何とかならないかなと思います。

  • 車検の残った車の廃車について

    故障などで、車検を受けて数ヶ月程度の車を廃車にする場合、自賠責、重量税、自動車税などは返金されるのでしょうか? 廃車手続きをしてもらう業者(ディーラー)にまかせておけば、手数料を差し引かれて、それ以外は手元に戻ってくるのでしょうか?

  • 廃車手続きについて

    現在2台車を所有していまして、維持費もバカにならないの で今回、1台の車を廃車しようと思っています。いままで愛 車は乗り換えなどでディーラーに下取してもらったり、値段 が付かないような車でも無料で引き取ってもらったのですが、 今回、年式が古く、走行距離も10万キロを越えていたので値 段が付かないと思うので自分で廃車の手続きをしようと思っ ています。 そこで廃車する場合、自動車税などは返ってくると思うので すが、どのような流れで手続きを行えば良いのでしょうか?

  • 車検後2ヶ月で廃車となりました。教えて下さい。

    始めまして。至急教えて頂きたいのですが、rx-8をディーラーで車検に出し、2ヶ月でエンジンの圧縮が限界を迎え、他の業者でエンジン載せ替えか廃車を宣告されました。10万キロを超えており、もともとエンジンのかかりが悪かったこともあり、車検の際にはその旨を軽く相談もしました。さらに車検の際に1年?2年?かの点検も同時にしてもらっております。しかしながら上記を宣告され、ディーラーの対応に不信感を抱いております。もし点検時にエンジンの限界を認識できたのなら、車検は通さず廃車を選ぶ選択もできたと思います。20万近く使って車検に出しているのでかなりの苛立ちを感じております。上記の様な場合、ディーラーに相談して、支払った料金を返してもらうなどは可能なのか教えて頂けたら幸いでございます。宜しくお願い致します。