• 締切済み

液晶テレビの選び方について教えてください

この度、テレビの故障により液晶テレビの購入を考えています。 急な事で全く知識がないもので、ハイビジョンやフルビジョンの違いもよくわかりません。 今まではブラウン管の32Vのテレビを使っていました。 購入するテレビのメーカーもまだ特に決まっていません。 液晶テレビの選ぶポイントを教えてください。

みんなの回答

• rexxam
回答No.3

>ハイビジョンやフルビジョンの違いもよくわかりません ハイビジョン対応の製品は画素数が1366×768か1280×720で フルハイビジョンは、1920×1080になります 32インチでは、ハイビジョン対応の製品が多く、フルハイ対応は 一部です。37以上になると、ほとんどの製品がフルハイ対応です 但し、地デジのレートは1440×1080で統一されていますが、BSは 1920×1080、720×480など、まちまちなので、大画面で見ると 画質に不満がでることも考えられます ご使用のブラウン管からして、37インチ以上の製品を購入するので あれば、映像エンジンが優れた東芝かソニーがお勧めです イメージ戦略で、シェアを獲得したメーカーの製品は止めた方が いいです。店頭で見比べれば、分かると思います 倍速液晶は、必須ですし、あとは予算次第だと思います 決算セールに惑わされずいい買い物をして下さい http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/

takazamiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。ハイビジョンやフルビジョンの違いがわかりました。確かにシェアにこだわる事はないかもしれませんね。

• koko88okok
回答No.2

特にこだわりがなければ、今まで見ておられたテレビの画面の高さ以上の画面を持ったもので、予算が許す限り大画面を選ぶと後悔することがないと思います。 各種の用語などは、下記URLのページが参考になると思います。 「薄型テレビ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%84%E5%9E%8B%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

takazamiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。画面の高さは検討してみます。

• 8600mgt
回答No.1

液晶ですと32型以上はフルスペックハイビジョンパネルですので さらに液晶の欠点を補う倍速機能もほぼ付いてますし正直いってしまうと余程シビアに画質を見比べないと差は分からないと思います。 あとは電子番組表の見やすさとかBDレコーダーとのリンク機能とかが 選ぶポイントかもしれません。つまり好きなメーカーを買って問題ないと思います。高機能の最新型を買うよりおき場所があれば大きなインチの物を買った方が感動できると思います。

takazamiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。電子番組表の見やすさとかBDレコーダーとのリンク機能もチェックしてみます。