• 締切済み

液晶テレビの選び方について教えてください

この度、テレビの故障により液晶テレビの購入を考えています。 急な事で全く知識がないもので、ハイビジョンやフルビジョンの違いもよくわかりません。 今まではブラウン管の32Vのテレビを使っていました。 購入するテレビのメーカーもまだ特に決まっていません。 液晶テレビの選ぶポイントを教えてください。

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

>ハイビジョンやフルビジョンの違いもよくわかりません ハイビジョン対応の製品は画素数が1366×768か1280×720で フルハイビジョンは、1920×1080になります 32インチでは、ハイビジョン対応の製品が多く、フルハイ対応は 一部です。37以上になると、ほとんどの製品がフルハイ対応です 但し、地デジのレートは1440×1080で統一されていますが、BSは 1920×1080、720×480など、まちまちなので、大画面で見ると 画質に不満がでることも考えられます ご使用のブラウン管からして、37インチ以上の製品を購入するので あれば、映像エンジンが優れた東芝かソニーがお勧めです イメージ戦略で、シェアを獲得したメーカーの製品は止めた方が いいです。店頭で見比べれば、分かると思います 倍速液晶は、必須ですし、あとは予算次第だと思います 決算セールに惑わされずいい買い物をして下さい http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/

takazamiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。ハイビジョンやフルビジョンの違いがわかりました。確かにシェアにこだわる事はないかもしれませんね。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

特にこだわりがなければ、今まで見ておられたテレビの画面の高さ以上の画面を持ったもので、予算が許す限り大画面を選ぶと後悔することがないと思います。 各種の用語などは、下記URLのページが参考になると思います。 「薄型テレビ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%84%E5%9E%8B%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

takazamiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。画面の高さは検討してみます。

  • 8600mgt
  • ベストアンサー率60% (67/110)
回答No.1

液晶ですと32型以上はフルスペックハイビジョンパネルですので さらに液晶の欠点を補う倍速機能もほぼ付いてますし正直いってしまうと余程シビアに画質を見比べないと差は分からないと思います。 あとは電子番組表の見やすさとかBDレコーダーとのリンク機能とかが 選ぶポイントかもしれません。つまり好きなメーカーを買って問題ないと思います。高機能の最新型を買うよりおき場所があれば大きなインチの物を買った方が感動できると思います。

takazamiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。電子番組表の見やすさとかBDレコーダーとのリンク機能もチェックしてみます。

関連するQ&A

  • ハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。

    ヤフオクでハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか? 液晶よりもブラウン管が好きなので、ハイビジョンブラウン管テレビで地デジを見ることにしようと思います。 故障が心配ですので、ハイビジョンブラウン管テレビを超える薄型テレビが手ごろな価格になるまで使用でき、できれば2万以内で考えています。 故障が起こりにくく、地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか?

  • ブラウン管と液晶

    去年、国産有名メーカーの32型液晶ハイビジョンテレビを購入しました。(約37万円で購入・地上デジタル放送受信中) 先日、寝室にもテレビを置こうと思って、家電屋さんでソニー21型フラットブラウン管テレビを購入しました。(約2万4千円・アナログ放送受信中) 今時なぜブラウン管テレビを買ったのかと言うと、取り合えずまだアナログ放送がみれるし、安いし、5年後の地上アナログ波停止までのつなぎと言う考えでした。 5年後には、今より高性能な液晶テレビが出ているであろうと言う予測から、取り合えず寝室用は見れればいいやぁ、5年後に液晶買おうっと!と言う事でした。 しかししかし!久々に見たブラウン管テレビ・・・。 キレイじゃないですかぁぁぁぁぁ!!! さすがにハイビジョン放送を受信している液晶テレビの画質には圧倒されますけど、「液晶・地上デジタルVSブラウン管・地上アナログ」では同等! DVD再生では、むしろブラウン管のほうがキレイなんですぅぅぅぅ!!!! 液晶の方が全てにおいて高画質なはずなのに・・・。 故障なのか・・、それとも私の目と言うか、感覚がおかしいのか・・・。 キツネに騙されている様な気分です (><;)

  • 液晶テレビ 東芝かパナソニックで迷っています。

    地上デジ放送対応テレビを買うのはまだ先でいいと思っていましたが 茶の間のブラウン管テレビが壊れてしまいましたので 仕方なく26型か23型?の液晶テレビを購入することになりました。 (狭い茶の間なので小さいのでいいんです^^;) そこで、東芝かパナソニックで迷っているのですが どちらがいいと思いますか?????? ポイント的には下記のことが気になります。 ●鮮やか過ぎず目が疲れない●遠めでもきれい●故障しにくい 上記メーカーの液晶テレビをお使いの方や詳しい方、 ご意見くださいm(__)m。

  • プラズマテレビの規格

    液晶テレビにはハイビジョンとフルハイビジョンが有りその違いは理解しています。 プラズマテレビにはハイビジョン表示のものしか有りませんが、液晶でいうフルハイビジョン画質と思って良いのでしょうか。 今使っているブラウン管デジタルハイビジョンテレビ(今も大満足しています)にもHDブラウン管とそうでないブラウン管が有ったので、プラズマテレビを追加購入するに当たって新聞の折込チラシを見ていて疑問が生じた次第です。

  • 液晶テレビかブラウン管テレビを買うか?

    15年以上使っていたテレビが壊れ、買い替えようと思います。 機種まで考えてなかったのですが、当初は安い32インチ程度のブラウン管テレビを買おうと思ってました。そこで久々に家電量販店をのぞいたところ液晶テレビが安く画像も良いのに驚かされ、ブラウン管ではなく、時代の流れでもある液晶テレビにすべきなのかとすごく迷いが生じました。今のところ特段の理由はありませんが、液晶を選択すれば無難かなと心が移り始めてます。ただ、液晶テレビはブラウン管に比べ、くっきり感、視野角についてはブラウン管の方が上のような気もしました。また技術革新が進む中、とりあえずブラウン管でしのいで、5~6年後に液晶テレビを買うというのもありかな、と考えてます テレビについての知識は全くありませんので、液晶テレビ・ブラウン管テレビの選択のポイントについて教えていただければと思います。ちなにみにテレビの使い方は通常の在京テレビを見るだけで、CSやBSにつないでません。レコーダーもつけてませんが、そのうち買おうと考えてます。よろしくお願いします。

  • 32インチの液晶テレビ

    ブラウン管29インチアナログテレビから32インチ液晶テレビの買い替えを考えてます。 現在各メーカーのカタログを集めて検討中なのですが、フルハイビジョンにするか、ハイビジョンにするかで悩んでいます。 32インチ位の大きさならあまり画質は変わらないのでしょうか? (元々画質やサウンドなど特別なこだわりがある方ではないので違いに気づかないかも??) AV機器にはまるで疎いので、アドバイスをお願い致します。

  • 液晶テレビを買いましたが・・

    おはようございます、先日に液晶テレビを購入しました。 「LC-26GD1」店頭で画質を見て購入して綺麗だなぁと思って買いました、届いて早速セッティングを開始そして、いざTVをつけると・・そこには想像よりずっと汚い画面が映っていました。。設定が駄目なんだろうと、ずっといじくっていましたが一向に向上せず、、 確かに店頭では綺麗だったのですが、店頭では何か綺麗に見えるように工夫しているのでしょうか?? 店頭で見たから綺麗に見えたかも知れません。。 汚いといっても何の問題なく見れるのですが、明らかにブラウン管テレビの方が断然綺麗です。「Toshiba 28ZB27」 最先端技術の液晶テレビが前の方式のブラウン管テレビよりも画質が下なんて事はあり得るのでしょうか? とても高い買い物ですのでショックです、これは故障なのでしょうか?? 本当にとても困っています、どなたかどんな些細な事でも構いませんので教えて下さい、よろしくお願いします。

  • デジタルチューナーとブラウン管テレビと端子付きの液晶テレビについて

    こんにちは。 お聞きしたいのですが、今ブラウン管テレビが安くなっていると思います。見た感じ、私にとっては液晶よりもブラウン管のほうが見やすいです。 現在新しくブラウン管テレビ28型を購入しようと考えているのですが、ハイビジョンデジタルチューナーがついておりません。実際、2011年で始まるときに、どれほどまで値段が下がるものなのでしょうか?チューナーをつけなければ、デジタル放送自体がみれなくなってしまいますよね? やはり、端子付きの液晶テレビを購入するべきなのでしょうか??その方がお得でしょうか?電気代とかも、液晶の方が省エネのように思えるのですが。 ご知恵を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします

  • 液晶以外のハイビジョンテレビ

    液晶以外のハイビジョンテレビで厚さがあってもよいのでいいものはないでしょうか?シャープの液晶テレビLC-32GH2並の美しさのテレビはないでしょうか? ブラウン管テレビは液晶テレビと比べて画質などは落ちるのでしょうか?

  • 液晶テレビ

    液晶テレビ(LC-45GD1をのぞく)はハイビジョンがフルスペック(1080i)で表示することができませんが、フルスペックで表示可能なブラウン管テレビと比較した場合、かなり画質の差があるのでしょうか?