• 締切済み

液晶テレビ 東芝かパナソニックで迷っています。

地上デジ放送対応テレビを買うのはまだ先でいいと思っていましたが 茶の間のブラウン管テレビが壊れてしまいましたので 仕方なく26型か23型?の液晶テレビを購入することになりました。 (狭い茶の間なので小さいのでいいんです^^;) そこで、東芝かパナソニックで迷っているのですが どちらがいいと思いますか?????? ポイント的には下記のことが気になります。 ●鮮やか過ぎず目が疲れない●遠めでもきれい●故障しにくい 上記メーカーの液晶テレビをお使いの方や詳しい方、 ご意見くださいm(__)m。

noname#61755
noname#61755

みんなの回答

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.5

No4で回答したものです すみません勘違いしてました 私が購入したのは東芝ではなく日立のWOOOでした(汗 失礼しました

noname#61755
質問者

お礼

いえいえ^^ 回答ありがとうございました。

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.4

1ヶ月前に東芝の32インチの液晶TVを買いました 私も最初はパナソニックを買おうと思ったのですが パナソニックはビエラリンクってのがある為、ほかのより高いそうです たとえば他のブランドだと32インチのが買える値段なのにパナソニックだとサイズが小さくなってしまうそうです 私は東芝のハードディスクが内臓されているやつを買いました。 録画したい番組とかボタン1つで録画開始できて便利です。 画面に関してはNO2の方がおっしゃてるとおりなので画質を比べても他のブランドよりも綺麗だと感じました。 ただNo3の方がおっしゃってる事が本当ならやばいですね(汗 質問とは関係ないのですが個人的に日本は中国、韓国に潰されそうな予感がするからです(汗

noname#61755
質問者

お礼

Woooも気になっていましたがパナソニックに決めました。 ありがとうございました。 >個人的に日本は中国、韓国に潰されそうな予感がするからです(汗 同感です^^;

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.3

自分がその2社で迷っているんだったら、パナソニックにします。 東芝は中国で生産していて、日本の技術を全部中国に流しているらしいですよ。とんでもないですね。そんな会社に自分だったら金は払いません。

noname#61755
質問者

お礼

私もテレビに限らずなるべく国産を買うようにしています。 ちなみにパナソニックに決めました。ありがとうございました。

noname#97214
noname#97214
回答No.2

日立-東芝-松下は液晶パネルで合弁会社を作っています。 東芝と松下なら恐らく、液晶パネルの調達先は、前述の3社合弁会社でしょう。(液晶パネルサイズによって、棲み分けしてます。詳しくは、日本経済新聞、日刊工業新聞などをご参照下さい。) 液晶の代名詞、シャープ。最近、世界シェアNo.1に返り咲いたSONY、ジャスコが販売したPBブランドもあります。 液晶パネルの品質もありますが、それに加えるハード回路(いわゆるエンジン)が画質に影響を与えます。 No.1さんのアドバイスの通り、お店(出来れば量販店)で、見比べる事をお勧めします。 後は、画質と財布の中身のトレードオフですね。

noname#61755
質問者

お礼

もう一度見比べてパナソニックに決めました。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

実際に店に行ってみた方がいいです。 でもなぜ東芝かパナなのですか?

noname#61755
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#61755
質問者

補足

はい!電器店には何度か行ってみたんです。 画像的にはシャープがいいな~と思ったんですけど予算的に断念です。 東芝のは特価になっているものがあって画面もきれいだったし、 パナソニックはシャープより幾分安かったし、 壊れにくいっていう印象があるので^^;

関連するQ&A

  • 液晶テレビについてのあれこれ

    今使っているブラウン管テレビを液晶テレビに買い換えようと思うのですが、いくつかわからないことがあります。 まず、ブラウン管テレビを見ているとキーーーンと言う音が耳障りなのですが、液晶テレビもこのような音がでるのでしょうか?(ノートPCを使っていますが、多少鳴っている気がします) 二つ目に、地上アナログ放送打ち切りに伴い、2011年ごろに買ったほうがお得に買えるのでしょうか?今はまだ地上デジタル放送のチューナーがついたタイプは高いですが将来は安くなるのでしょうか? 三つ目に、少し液晶テレビのことについてネットで調べているとパネル寿命と呼ばれるものがあるらしいのですが、これは必ずくるものなのでしょうか?(今買うと2011年ごろにパネル寿命を迎えそうなので…)

  • ブラウン管と液晶

    去年、国産有名メーカーの32型液晶ハイビジョンテレビを購入しました。(約37万円で購入・地上デジタル放送受信中) 先日、寝室にもテレビを置こうと思って、家電屋さんでソニー21型フラットブラウン管テレビを購入しました。(約2万4千円・アナログ放送受信中) 今時なぜブラウン管テレビを買ったのかと言うと、取り合えずまだアナログ放送がみれるし、安いし、5年後の地上アナログ波停止までのつなぎと言う考えでした。 5年後には、今より高性能な液晶テレビが出ているであろうと言う予測から、取り合えず寝室用は見れればいいやぁ、5年後に液晶買おうっと!と言う事でした。 しかししかし!久々に見たブラウン管テレビ・・・。 キレイじゃないですかぁぁぁぁぁ!!! さすがにハイビジョン放送を受信している液晶テレビの画質には圧倒されますけど、「液晶・地上デジタルVSブラウン管・地上アナログ」では同等! DVD再生では、むしろブラウン管のほうがキレイなんですぅぅぅぅ!!!! 液晶の方が全てにおいて高画質なはずなのに・・・。 故障なのか・・、それとも私の目と言うか、感覚がおかしいのか・・・。 キツネに騙されている様な気分です (><;)

  • 液晶テレビの選び方について教えてください

    この度、テレビの故障により液晶テレビの購入を考えています。 急な事で全く知識がないもので、ハイビジョンやフルビジョンの違いもよくわかりません。 今まではブラウン管の32Vのテレビを使っていました。 購入するテレビのメーカーもまだ特に決まっていません。 液晶テレビの選ぶポイントを教えてください。

  • 液晶テレビの画質

    初めまして☆最近、液晶テレビを購入しました。。 普段、テレビを観る時は、地デジ放送で見ているのですが 今まで、ブラウン管テレビを観てきた私は何だか液晶テレビの 画質が合わなくて困ってます。。 と言うのは、、昔の自分で録画したビデオやDVD(アナログ画質) などを再生する際に、今の液晶テレビよりもブラウン管テレビ で再生する方が映りが観えやすくて綺麗なんです。。 ※普段から、よく昔のビデオやDVDを観る私にとっては液晶テレビで 再生すると画質が悪く感じて違和感を感じてしまいます。。 ※そこで、お聞きしたいのですが、、地上デジタル対応のブラウン管 テレビが近所の小さな電気屋さんで売られていたんですが、、 私のような場合は、そうゆう商品の方が良いでしょうか? もし、よければアドバイスお願いします。。

  • 東芝のDVDレコーダーとテレビについて

    うちはまだ、ブラウン管のテレビを使っていてまだアナログです。でも、家では東芝のVARDIAというDVDレコーダーを使用しています。 そろそろ地上デジタルに換えたいのですが、東芝のREGZAという液晶テレビは、VARDIAと繋ぐことが出来ますか?HDD内臓のREGZAにする必要はありますか? あと、東芝(テレビ)&東芝(DVDレコーダー)のペアじゃないとダメなんですか?

  • 液晶テレビ?ブラウン管テレビ?

    今時、時代遅れの質問なのですが、 液晶テレビとブラウン管テレビの購入で悩んでいます。 これまで使っていたテレビはPCのモニターでした。 2週間前についに壊れてしまい、テレビ(本物の!)を 買うことにしました。昨日、電気屋さんにいったところ 『2011年の地上波デジタル化を考えると、 それに対応していない液晶を買うのはもったいない。 (後々、チューナーが必要になるため) だったら、6年後までのつなぎとしてブラウン管テレビを買うほうがお得だ』と言われました。 (地上波デジタル対応は予算がないので購入は考えていません。) アドバイスも参考にして考えた結果、結局ブラウン管テレビを2万5千円で購入し配送手続きもしてきました。 ですが、帰宅後もともと液晶が欲しかったのは省スーペースという利点があったからだ ということを思い出しました(本物のテレビを買うことに興奮して 忘れてました)。 2011年にどんなモデルがでて価格がどうなるかは分かりませんが、 あと6年を考えた場合液晶テレビとブラウン管では、どちらが良いのでしょうか? 省スペースの液晶か、安さのブラウン管か。 とりとめない文章で分かりにくいかと思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビを買いたいのですが東芝とPanasonicで悩んでいます

    液晶テレビをPanasonicのvieraのV型か東芝のREGZAのZ8000型にするかで悩んでいます なぜこの二つなのかは以下が理由です。 Panasonic -操作性の評価が高い -日本のCMでもよく見かけるブランド -安心できるブランド -BDを扱っている(将来的にBDを使うと思うので) -おそらく次に購入するDVDレコーダーはPanasonic 東芝 -映像エンジンの性能の評価がどこよりも高い -録画機能の豊富さ -外付けハードディスクに録画する機能が魅力 -今持っているDVDレコーダーが東芝 以上になります。 先を重視するか今を重視するか…、買うとしたらどちらの方がいいでしょうか? 回答お願いします。 P.S. 後、どちらも国内生産ですよね? これもわかるならお願いします。

  • 液晶テレビかブラウン管テレビを買うか?

    15年以上使っていたテレビが壊れ、買い替えようと思います。 機種まで考えてなかったのですが、当初は安い32インチ程度のブラウン管テレビを買おうと思ってました。そこで久々に家電量販店をのぞいたところ液晶テレビが安く画像も良いのに驚かされ、ブラウン管ではなく、時代の流れでもある液晶テレビにすべきなのかとすごく迷いが生じました。今のところ特段の理由はありませんが、液晶を選択すれば無難かなと心が移り始めてます。ただ、液晶テレビはブラウン管に比べ、くっきり感、視野角についてはブラウン管の方が上のような気もしました。また技術革新が進む中、とりあえずブラウン管でしのいで、5~6年後に液晶テレビを買うというのもありかな、と考えてます テレビについての知識は全くありませんので、液晶テレビ・ブラウン管テレビの選択のポイントについて教えていただければと思います。ちなにみにテレビの使い方は通常の在京テレビを見るだけで、CSやBSにつないでません。レコーダーもつけてませんが、そのうち買おうと考えてます。よろしくお願いします。

  • テレビが変なんです。

    Panasonicの21型ブラウン管テレビ96年製の画面の上下5センチくらいが黒くなってワイドテレビみたいになっています。 故障なんでしょうが修理するとなるといくら位かかるのでしょうか。 それといまデジタル液晶テレビって買いどきなんでしょうか。 6年後には地上波デジタルに変わりますよね。 修理か買い替えかで悩んでいます。 アドバイスおねがいします。

  • ブラウン管テレビの方が見やすい感じがする

    先日、量販店で液晶テレビとプラズマテレビの両方のデジタル放送を視聴してきました。 しかし、あまりキレイだとは思いませんでした。 現在、茶の間で見ている、2002年製のブラウン管テレビの「三菱28-TD302S」がキレイに感じるのですが・・・私ってヘンでしょうか^^ 「ブラウン管がキレイだぞ」と感じたことはおありでしょうか? ぜひお教え下さいませ。