• ベストアンサー

風水からみたユニットバスの対策法って?

この春から大学生活を始めようとしている者です。 物件を契約してから気がついたのですが、風水的に言えばユニットバスというのは生活をだらしなくしてしまうと本で知りました。 素人の思いつきなのですが…^^; 透明や半透明のシャワーカーテンではなくはっきりとした色のカーテンでトイレと浴槽を仕切ってみたら(つまり壁に見立てる)、ちょっとは良くなるのでしょうか??? ご存知の方、どうぞお知恵をお貸しくださいませ<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

shoujoMさん、はじめまして。 風水を学んでいるmelted_cakeと申します。 ユニットバスは生活をだらしなくするとして仮定して、シャワー カーテンなどは壁に見立てることは出来ないと思います。 何故なら、シャワーカーテンがひらひらしているからです。 ひらひらしているものが壁にならないのは、ひとつの部屋を薄い 布で沢山区切ってもそれぞれが部屋にならないのと同じ原理です。 (また、部屋の中で窓にカーテンを掛けたときに、カーテンと窓の 間に小さな部屋ができることになってしまいます。) さて、ユニットバスは生活をだらしなくする、という部分ですが、 他の流派や個人の考えを別にすると、そんなことは無いと思います。 生活をきっちりしなくてはいけないパイロットやフライト アテンダントで、ユニットバスのホテルで寝泊りしている方も 大勢おられます。 それは、現実と合っていないという事。個人的には、だらしなく することは無いと思います。

shoujoM
質問者

お礼

確かに、やむを得ずユニットバスを使っている方たちみなさんが生活にルーズになっちゃってるとは考えられませんよね。 きっと自分の心がけ次第ということなのでしょうね。 そういうことでしたら、安心しました。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。