• 締切済み

家賃保証会社が家財の撤去を通告してきました

敷金2ヶ月分を支払い済みの賃貸物件に住んでいます。 毎月1~2ヶ月遅れで家賃を支払っている状態が半年ほど続いています。 家賃の保証会社が毎回立て替えてくれているのですが、遅れて支払っている状態が長期間継続しているせいか、先日、保証会社に鍵を交換されてしまい、外出時に施錠できない状態が続いています。 さらに「次の支払日に間に合わなかったら家財を室外に撤去する。」とも言われました。 現在、他の部屋の家財が撤去されており、「撤去する」というのは単なる脅しとは思えません。 家賃の支払いが毎月遅れているのは事実ですし、保証会社に迷惑をかけているのもわかります。 状況は以上の通りですが、 1.家主が持っている敷金を保証会社が家賃に充当させることはできないのか。 2.鍵を交換するのは合法なのか。 3.家財を撤去するのは合法なのか。 4.2と3について、どのように対処したらよいか。 法律的な権限を持つ対処法について教えていただけると助かります。

みんなの回答

• 007MUKADE
回答No.3

”追い出し屋”ですね。 参考 URL をごラン下さい。 個人での対応には 相当厄介だと 思いますので・・・・   まづ、煩雑な問題が 時間的余裕も無く 展開する・・・ ので やはり 手馴れた関係部署へ相談されるのが 一番です。 取りあえずは ”生活センター ”でも 相談箇所があると思いますよ。

参考URL:
http://www.mbs.jp/voice/special/200812/05_16763.shtml
UU16SV
質問者

お礼

ニュースになっていたのですね。参考になる記事をありがとうございました。 このような事件が多発すれば、対処する条例なり法律ができてくるのでしょうが、成立を待ってはいられませんね。 生活センターに相談してみます。 ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.2

窃盗、強盗は刑事です。 ただ現行犯でないと、うやむやにされるケースが多いですね。 1.無理 2.違法 3.違法 4.家賃補償会社は、現在進行形で司法書士と裁判をしている会社で、平たく言うと不動産屋にかわり違法な取立てをする会社です。よって裁判か現行犯で警察を呼び出すいがい、対応策が無いのが現状です。 なおむこうの鍵の交換が違法行為のため、こちらも鍵の交換(つけたし)を再度してしまうというのも一つの方法です。 まず内容証明で、期限付きで鍵を戻すよう通告し、鍵を変えてしまうといいかもしれません。

UU16SV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍵のつけたし、内容証明、ともに参考になりました。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.1

裁判所の許可なしに強制執行はできません 家財を撤去されたら立派な窃盗です 即110番通報しましょう またもちろん勝手に鍵を交換するのは非合法です

UU16SV
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 裁判所の許可は得ていないようなので、家財の撤去は違法行為のように私も思います。 鍵の件も含めて、まだ警察へは通報していないのですが、通報したところで、民事不介入が原則ですし、本当に対応してもらえるかどうか不安です。 保証会社に対して、「撤去する権利があるのか?」と聞いたところ、「あるからやっているんだ。」と言われました。 これに対抗できるだけの法律的知識、根拠がないのが最大の悩みです。 根拠がない状態だと、「権利がある」に対して「ない」と言い合うだけになりますので。