• ベストアンサー

ピンチ!今頃年賀状が・・

という訳で今年は年賀状が来ない!ので教えてグーの この欄にも誰かが質問してて「郵便配達がバイトやから誤配達されたんや!」とかいう回答見て、「うちもそんな感じかな??」と思ってたら・・・ なんとポストの下に入ってたのを昨日発見! 大きな入れ口なので下まで落ちてた訳ですね めちゃピンチ!です 今頃返事だしていいのでしょうか? 出してない高校時代の仲いい東京行った友達なども出してくれてたのに・・ 何かいい方法教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

fuyutukiyayoiさん、こんにちは。 それは、ピンチですよね!! そんなところに入っていたとは、予想外でしたよね・・ >今頃返事だしていいのでしょうか? 出してない高校時代の仲いい東京行った友達なども出してくれてたのに・・ 年賀状を出すのは、ちょっと驚かれてしまうかも知れないので、 「寒中見舞い」という形にして、はがきを出したらいいと思います。 「ちょっとしたアクシデントで、考えられないようなところに年賀状が入っていたんです。  それを、つい昨日発見して、ビックリしています!!  ちょっと遅くなっちゃいましたが、新年のご挨拶をさせてください♪  今年も、どうぞよろしくね!!!」 みたいな文面でいいのではないでしょうか。 ちゃんと理由も書いておけば、お友達もそれは気の毒に・・と思ってくれると思います。 何はともあれ、見つかってよかったですね!! これから頑張って、はがきか手紙を書いてくださいね♪

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは アドバイス有難うございます それと文面まで考えていただき有難うございます 最初文面に事実かいてええのか迷いまして・・ どうせなら「実は年末からハワイの別荘に行ってて・・」とか ギャグ書いちゃうかな!とか考えてました!!(笑) 頑張って全部返事書きますね

その他の回答 (7)

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.8

 寒の頃はすぎてますので、挨拶状として出しましょうか…、っていうよりまずはお電話(orメール)したらいかがですか?「こんなことがあったの!」という話をネタに連絡もとりやすいんじゃないでしょうか。ハプニングを味方にしちゃいましょう。  もちろん、挨拶状は追って送るということに。来年こないと寂しいですものねぇ。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは アドバイス有難うございます 電話もいいですね 最近はBBフォンでタダで話せる所もあるみたいやし 長距離も安いですよね 挨拶状はやはりハガキより手紙がいいですよね

  • eiji156
  • ベストアンサー率20% (19/91)
回答No.7

>寒中見舞いで という回答がありましたが、今年は2月3日で暦の上での「寒」は終わりました。聴きなれない言葉でしょうが、書くのなら「余寒お見舞い」でしょう。夏で言えば立秋過ぎに出す、「残暑お見舞い」にあたります。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます なるほど寒は終わってる訳ですね 余寒お見舞いですか その辺の所お教えくださりとても助かりました

  • mikancat
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

こんにちは。それは大変でしたね。 実は、私は逆の立場でして、1/10頃になってもまだ年賀状が親、妹からまだ来てないよぉ~っと言われて、(30日に投函したのに!?)主人の束で出した方は届いているけど私の束で出した方が皆に届いてない!ということが判明。。年賀状の束がなくなった!と郵便局さんも巻き込んでしまって、てんやわんやでした。そしたら、なんと、出しに行くのに使った我家の車の中に落ちてたんです(涙)。きちんと対応して頂いた郵便局さんには本当に感謝してます。 その後、見つかった年賀状すべてに、車に落ちてたこと、遅くなってしまったお詫びの文を入れて、年賀の挨拶として送りました。 もちろん、その時点でいただいてなかった人にも出したわけですから、その方たちの対応も色々で。 遅すぎる年賀状に返事をなにもなしーっていう方もいますが、メールで近況をしらせてくれたり、普通のはがきでくれたり、カードでくれたりと対応はさまざまでしたが、何もなしよりも、遅くても返事をなんらかの形でしてもらった方が凄くうれしいです。 また、きちんと送った年賀状に対し返信がなかった友達達は、どうしたのかなぁ?何かあったのかなぁ?っと心配してくれていたそうなので。 友人関係を円滑に続けて行きたいと思うなら、今ごろ年賀状が届いた理由を一筆いれて、近況をしるしがてら普通のはがきかメールを送る方がいいと思いますよ。 年賀状だけでしか連絡をとりあっていない友人だと、返事がこないと、友人関係を切られてしまったのかなぁ~っとも思われちゃいますから。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは アドバイス有難うございます うちも実は郵便局に文句の一つも言う予定だったのですが 言わないで正解でした!(笑) 当初年賀状を入れた手紙に理由書いて出そうかとも思ったのですが やはり何か早急に出した方が絶対いいですよね 同じような人が居たと言うだけでも嬉しくなりました!!

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.4

今時期ですと寒中見舞いがいいかもしれません。 喪中だった友人が寒中見舞いのハガキをくれることがありますし。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは アドバイス有難うございます 寒中見舞いですかいいですね 何か早急に返事ださへんとこまりますよね

noname#3259
noname#3259
回答No.3

そうですね、今頃年賀状ってのは相手も驚かれてしまいます。 普通に葉書きか手紙でお返事を出されたほうがいいと思います。 それか、もうちょっと待って暑中見舞いにするとか…

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは アドバイス有難うございます そうですよね手紙にカードでも入れて出そうかとも考えてます 夏まで待ってると帰省したとき怒られそうで・・

noname#5581
noname#5581
回答No.2

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。年賀状として出すのは遅すぎだけどふつうの返事としてならいいんじゃないですかね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=443503

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=443503
fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは アドバイス有難うございます もう今頃年賀状が出てきてパニックになってます! いいアイディア多くて参考になります

回答No.1

正直に・・普通では考えられない所に入れてあったと書いて、普通にはがきか手紙を食ったらどうでしょうか・・ 年賀状だけで理由が書いてなくて今ごろ出されても、貰ったほうも困っちゃいそうです(^^ゞ

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは アドバイス有難うございます 最初は手紙を添えて年賀状を出そうかと思ったのですが・・ 貰ったほうはビックリしちゃいますよねー

関連するQ&A

  • 年賀状が今頃戻って・・・

    11日の配達で、年末(12月25日)に投函した年賀状が2通戻って来ました。 1通は「転居先不明で配達できません」のスタンプ。 もう1通は「転送期間経過のためお返しします」のスタンプです。 宛先の住所があってなかったので戻って来たのは分かりますが、投函して2週間以上ですよ! 通常の場合だったら、もっと迅速に戻って来るのは分かっていますし、年賀状なので1月1日の配達分に仮に間に合わなかったとしても、正月明けには転居先不明も戻ってくるべきですよね。 もし、この葉書がもっと早くに戻っていたなら正しい住所に年賀状を出しなおすこともできたのに、今となっては年賀状を相手に送るのも恥ずかしくてできない日にちです。 これらと同時に投函した年賀状で、「配達準備中に調査しましたが、転居先不明で配達できません」のスタンプが入った物が、正月に届きました。これくらいに届いてもらわないと困りますよね。 それにしても、こんなに遅くに戻ってきたというのは、正月中に処理すべき返還年賀状を郵便局で長いこと未処理のままほっといたとしか考えられませんよね!? 皆さんのお宅にはこのような年賀状は今頃戻ってきていますか?

  • 年賀状を入れるポスト

    年末になるとポストの入れ口が年賀状と普通の郵便物とに分けてありますよね 新年が明けて元旦に年賀状を出す場合はどちらに入れたら早く届くとかありますか? やはり年賀状の方に入れるのでしょうか?

  • 年賀状が届いてなかった!

    先日友人2人に年賀状が届いてないよと言われました。 住所の謝りもなく他のと一緒に12/25に確かに投函しました。他の人に聞くとちゃんと元旦に届いてたよといわれました。よりにもよって一番届けたい相手だったので すごく腹立たしいです。5日に送れて切手を貼ってもう一度出しなおしました。郵便局に苦情を言いたいのですが 年賀状の配達等はバイトがたくさんで、言ってもあまり意味がないでしょうか?また言うとしたら投函した地区の郵便局に言うか配達される地区の郵便局どちらに言えばいいのでしょうか?また配達されなかった年賀状は一体どこにあるのでしょうか?わかるかたどうか教えて下さい。

  • 年賀状の投函

    今日から年賀状の受付ですよね? 出すときは、郵便局に直接出さないといけないのでしょうか? 今日、近くのポストに投函したのですが 年賀状と別になっているポストでなく、 一つしか入れるところがなかったので入れてしまいました。 30枚を輪ゴムで止めたので、年賀と分かると思うのですが、、 配達されたら、、と急に不安になりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年賀状

    年賀状の受け付けは12月15日からですよね。 誤って、仕事関係者に出す年賀状をポストに投函してしまいました。 15枚ほどを輪ゴムで留めてありますが、郵便局の方は、分けておいてくださるでしょうか? マイナンバーの配達やお歳暮、クリスマス、年賀状の販売で忙しい時に私のうっかりミスで、申し訳ない気持ちと仕事関係なので心配です。

  • 「年賀」「速達」とかかれた郵便物

    郵便物のあて先面に赤文字で「年賀」、「速達」と書き、速達料金分の切手を貼って年賀はがき投函期間内にポストに入れた場合、そのはがきは年内に配達されるのでしょうか。それとも年が明けてから配達されるのでしょうか。

  • ポストの年賀状専用投函口に間違えて入れた

    ポストの年賀状用の投函口に間違えて定型外の普通郵便物を入れてしまいました。きちんと届くでしょうか?配達に何日もかかってしまうでしょうか?

  • あ・・・年賀状出しちゃった・・・

    ということで、毎年、年賀状出すのが遅れてしまうため、 今年は、張り切って早く作成したものの・・・ 12月11日にポストに投函してしまいました。。。^^; 年末は忙しく、作成に時間がかけられないため、急いで作り、 しかも、投函まで。。。 で、「早だしは三文の得」プレゼントとかいう広告を見ていたら 12月15日~となっていました。 ってことは、年賀状は12/15から出していいということですよね? それ以前に出した分は、気づかれない限り、配達されてしまうのでしょうか?? でも、そのプレゼントとかいうので、50枚1セットにして輪ゴムで止めてあります。それが2セット分・・・ 得意先への年賀状なので早く配達されると・・・(恥 プレゼントは郵便局で実施しているものです。

  • 年賀状の届く日。

    皆さんの地域では、年賀状は何日に届きますか?やはり元旦でしょうか?実は私の家では、年賀状は正月2日にしか届きません。今までそれが普通だと思っていたし、実際に元旦に郵便ポストを覗いてみても、年賀状が入っていたことはなかったように思います。子供の頃から、「元旦は郵便屋さんもお休みなんだ。だから2日からの配達なんだ!」と思っていました。ですが、最近同僚から「年賀状が元旦に届かないなんておかしい!」と指摘され、初めて「そうかも。おかしいかも。。」と考えました。どなたか私と同じく年賀状は正月2日に届くという方がいらっしゃたら、ぜひ教えて下さい!!ちなみに私は福岡県に住んでいます。

  • 年賀状が元旦に届かなかった!

    23日の午前中に年賀状を本局のポストに入れたのに、配達が元旦に間に合わないことはありますか? ちなみに宛先は同じ市内なんですけど・・・ 先程、先方に今日届かなかったと言われ、他の年賀状も心配になりました。 もっと早く出せばよかったのでしょうか? それとも郵便局側のミスなのでしょうか? もし仮にそうだとしたら、謝罪してもらえるのでしょうか? くだらない質問ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう