• ベストアンサー

オーディオの取り付け工賃について

ホンダのライフに乗ってます 昨日ある店にカーオーディオを買いに行きました。 そしたら店員さんに「ホンダ車は取り付けが難しい」 と言われ、工賃をちょっと高めに請求されました。 本当にそうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.2

そんなことはありません。  私は家内のライフ(JB1)にソニーのMDプレーヤーを自分で取り付けましたが、その経験から言うと、プロでなくても慣れたかたならホンダ用の取付キット(定価で\3,500くらい)を購入すれば1時間ほどで取付できます。  先のかたも書かれていますがソニーのカーフィッティング情報を見れば簡単に作業出来ることがわかります。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/

その他の回答 (3)

• takezo808
回答No.4

こんにちは。 ホンダ車だから高く請求って言うのは なんか納得いきませんねぇ。 ちなみに作業経験者の立場から言わせてもらうと 「ホンダ車はめんどくさい!」 なんでオーディオ外すのに コンソールパネルやらダッシュボードの下回り すべて外さなあかんねん!って感じです。 でも最近の車ってツメで止めてる事が多く 作業しづらいよなぁ・・・

• mahada_sv
回答No.3

以前シビックにオーディオを取付けしたことがあります。 No2の方も言ってますが、ホンダ車にオーディオを取り付ける場合、 別売りの「ホンダ車用取付キット」(←オーディオを固定する枠みたいなもの) を別途購入しなければならないと思います。 店員さんが「むずかしい」と言っているのは、たぶんこのことではないかと。 (別に難しいことはないのですが・・・) 取付キットの取り付け方やオーディオ取り付け方も、初心者が見ても 迷うことはほぼないかと思いますし、初めてだとパネル等の取り外しが分からない かもしれませんが、それもソニーのフィッティングマニュアルを見れば 分かるレベルです。 工賃を払ってやってもらうよりも、自分で取付することをお勧めします。

• kan3
回答No.1

ホンダ者だから難しいと言うのは有りません。 高級車が難しい事は良くあります。 軽ならむしろ簡単な事が多いです。 ライフの取り付けは経験が無いです。 取り付けの方法はSONYの例のサイトで確認できます。