• 締切済み

VBA dateの戻り値

ExcelVBA初心者です。 下記プログラムを組んでいるのですがMyDateの戻り値が常に -1された数字になってしまいます。 たとえば、25を入力したら24になる。これはなぜなのでしょうか? また、0だと30になってしまいます。 Sub hani() Dim MyDate As Date MyDate = Application.InputBox("報告する日を入力してください", "報告日", Format(Now, "dd")) If Format(MyDate, "dd") > 0 And Format(MyDate, "dd") > 32 Then MsgBox Format(MyDate, "dd") MsgBox "範囲内" Else MsgBox Format(MyDate, "dd") MsgBox "範囲外" End If End Sub

みんなの回答

• mt2008
回答No.3

Excel関数の日付型シリアル値では0=1900/01/00ですが、VBAのDATE型では 0=1899/12/30 になります。 したがって、 00=1899/12/30 01=1899/12/31 02=1900/01/01 03=1900/01/02 : 25=1900/01/24 と、なります。このDATE型変数の日付部分だけを取り出しているので、25と入力すると24が返って来る事になりますし、00を入力すると30が返ってきます。 なぜ、起点日が1899/12/30なのかは知りませんが、Excel VBAだけでなく、Accessも同様だったはずです。

回答No.2

計算ミスって勘違いした。#1は無視してください。

回答No.1

Application.InputBox関数の戻り値がVariant/String "26"になって, これは数値として解釈できるからVariant/Long 26になって このVariant/Longに対応するDate型の値が変数MyDateに格納されます。 つまり,シリアル値の考えから行くと, http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/hiduke.htm MyDateは1900/01/25です。1900/01/25に対して, 日を表示するので25になります。0を入力したときに30になる理由はわかりません Sub hani() MsgBox (CDate(26)) End Sub とか Option Explicit Sub hani() Dim i As Integer 'エラーにならない。Integerは整数だったはずで, '3.1がそのまま代入できるわけじゃないから '何らかの変換をして代入するはずだ。 '実際Msgbox関数で表示されたのは3.1じゃなかった。 i = 3.1 MsgBox (i) End Sub の結果を予測してみるといいかもしれませんね。 #VB.NET以降ではOption Strict Onをつけることで回避できるような仕組みがあったかと思いますが,VB6/VBAにはないでしょう。