• 締切済み

VBAについて

こんばんは、VBA初心者で勉強をはじめたばかりで、自分で例題を作り調べながら途中まで作成しましたが、行き詰ったのでご教授をお願いします。ECXEL2000を使用しています。 ○やりたいこと。 ・INPUTBOXを表示させ、年齢を入力してもらう。 ・年齢が、18~64歳までならA2セルに入力年齢を表示させる。     17以下は「就職前」、65歳以上は「退職済」とBOXで表示させ、セルには表示させない。 ・A2セルに入力したら、A3セルをセレクトする。 ・INPUTBOXを表示させ、再度年齢入力をしてもらい、既にA2セルに年齢が入力済みであれば、A3に表示する。これをA10セルまで行えるようにする(その都度マクロの実行で実施) ○作成したマクロです。・・・やりたいことがすべて記述できていません。 Sub 年齢入力() 'INPUTBOXに入力される年齢の変数   Dim r As Integer 'データの最終行を代入する変数 Dim k As Long r = InputBox("年齢入力") k = Rows.Count Range("a2").Select If 17 < r And r < 65 Then MsgBox ("入力します") Range("a2") = r ElseIf r >= 65 Then MsgBox ("退職済") ElseIf r <= 17 Then MsgBox ("就職前") End If Cells(k, 1).End(xlUp).Offset(1).Select End Sub 以上のマクロのどこを変更すれば、私のやりたいことができるようになりますでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• mu2011
回答No.2

一例です。 ★部分を変更しました。 データ未入力(含むキャンセル)、文字列の場合、InputBoxの実行エラーになるのでこの辺りも配慮した方がよい(サンプルでは入力を無視しました) Sub 年齢入力() Dim r As String '← ★ Dim k As Long r = InputBox("年齢入力") If r = "" Then Exit Sub '←★ k = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row '←★ If k > 9 Then MsgBox "入力域オーバ": Exit Sub '←★ If 17 < r And r < 65 Then MsgBox ("入力します") Cells(k, 1).Offset(1) = r ElseIf r >= 65 Then MsgBox ("退職済") ElseIf r <= 17 Then MsgBox ("就職前") End If End Sub

• imogasi
回答No.1

Sub test01() p1: x = InputBox("年令=") If x = 99 Then Exit Sub If x >= 18 And x <= 64 Then d = Range("A65536").End(xlUp).Row Cells(d + 1, "A") = x ElseIf x < 18 Then MsgBox "就職前" Else MsgBox "退職後" End If GoTo p1 End Sub 終わる場合は99を入れる約束とする。>その都度マクロの実行で実施、には従ってない。 例題だからいいが、実践ではエクセルはシートにはデータを手入力するのが基本で、このような手の込んだことは考えるな。 データーフォームなどというのもある。

sukeroku111
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。 一つ一つ勉強させていただきます。 たしかに実践ではシートに手入力になりますね!!今回は勉強のためということで・・・!! 本当にありがとうございました。