• ベストアンサー

エクセルVBA、入力しないと閉じないInputBox

必ず何かを入力しないと閉じないInputBoxを作ろうと思います。 以下のコードで入力がなければ閉じないというか、Line:に戻るので、何度でも現れるInputBoxになるようですが、このやり方は正しいですか? 通常はどうやるのでしょうか? Sub test() Dim a line: a = Application.InputBox("必ず入力して下さい。", "Input!") If Len(a) = 0 Or a = False Then GoTo line MsgBox "有難う。" & a & " ですね。", , "(o。_。)oペコッ" End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_nishiz
回答No.1

手元のExcel2007で動かしてみたらちゃんと動きますね。 (我ながら暇だ。) 間違ってませんが、Goto文は避けるように、というのがお約束ですので Sub test2() Dim a Do Until Len(a) > 0 a = Application.InputBox("必ず入力して下さい。", "Input!") Loop MsgBox "有難う。" & a & " ですね。", , "(o。_。)oペコッ" End Sub こんなんでどうでしょう。

merlionXX
質問者

お礼

早速有難うございました。Do~Loopを使うんですね。 Do Until Len(a) > 0 And a <> False でやってみました。 ぜんぜん別の話ですが、キャンセルのFalseと手入力のFalseを区別してくれないのが困りものです・・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

エキスパートさん、こんにちは。 (1)Do Until Len(a) > 0 And a <> False の件 次のコードを試してみてください。 '------------------------------------------------ Sub Test()  Dim A, B  A = Application.InputBox(vbLf & "キャンセルをクリックせよ")  B = Application.InputBox(vbLf & "false を入力せよ")  MsgBox _   "キャンセル (A)" & vbLf & vbLf & _   "A = false -> " & (A = False) & vbLf & _   "A = ""false"" -> " & (A = "false") & vbLf & vbLf & _   "false入力 (B)" & vbLf & vbLf & _   "B = false -> " & (B = False) & vbLf & _   "B = ""false"" -> " & (B = "false") End Sub '----------------------------------------------------- この結果から分かるように、手入力されたfalseは、 恰も論理値のFalseと文字列の"false"の2つの値をとっているような振る舞いをしていることが分かります。 ですから、 >Do Until Len(a) > 0 And a <> False この a<>false では、キャンセルのfalseと手入力の"false"を区別できないわけです。 で、手入力のfalseを区別するためには Do Until (Len(a) > 0 And a <> False) Or a = "false"  このように、a="false"を追加してやればいいことになります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (2)Loopのところに条件をセットするの件 >どう試しても同じ結果にしかならないようなのです 今回の場合は結果は変りません。 なので、「今回のような場合には」と言ったわけです。 >Do Until Len(a) > 0 And VarType(a) <> vbBoolean > a = Application.InputBox("必ず入力して下さい。", "Input!") >Loop 上記では条件になるaの値は、Do Loopの中で初めて決まるにも拘わらず いきなりDoのところで判定をしていますのでそこが拙いのです。 次をお試しください。 '----------------------------------------------- Sub bbb()  Dim a  a = 5  Do Until Len(a) > 0 And VarType(a) <> vbBoolean   a = Application.InputBox("必ず入力して下さい。", "Input!")  Loop  MsgBox a & " ですね。" End Sub '------------------------------------------ 今回はDo Loopに入る前には、Do Loopを抜けるような、aの値は入ってないのでたまたま上手くいったわけですが、 もし上記のように、Do Loopに入る前に、Do Loop を抜ける値がaに入っていた場合はどうでしょう。 何もしないうちにDo Loopを抜けることになります。 どうでしょう、納得できましたでしょうか。 もし、エキスパートさんが分からないと思ってることと、 当方の意図してるところが違ってましたら、ペコリ~、ということで。(^^;;; 以上です。  

merlionXX
質問者

お礼

お大師、kobouzu_suさま、いつもありがたい教えを感謝いたします。 よく分かりました。 これからもよろしくお願いします。

• KenKen_SP
回答No.6

賑わってますねw 既に解決済みだと思いますので、お遊びのキワモノコードを。。。 入力しないと OK も キャンセル もクリックできない、InputBoxEx です。 ' // 標準モジュール Option Explicit Private Declare Function SetTimer Lib "user32.dll" ( _    ByVal hWnd As Long, _    ByVal nIDEvent As Long, _    ByVal uElapse As Long, _    ByVal lpTimerFunc As Long) As Long Private Declare Function KillTimer Lib "user32.dll" ( _    ByVal hWnd As Long, _    ByVal nIDEvent As Long) As Long Private Declare Function FindWindow Lib "user32.dll" Alias "FindWindowA" ( _    ByVal lpClassName As String, _    ByVal lpWindowName As String) As Long Private Declare Function GetDlgItem Lib "user32.dll" ( _    ByVal hDlg As Long, _    ByVal nIDDlgItem As Long) As Long Private Declare Function EnableWindow Lib "user32.dll" ( _    ByVal hWnd As Long, _    ByVal fEnable As Long) As Long Private Declare Function SendMessage Lib "user32.dll" Alias "SendMessageA" ( _    ByVal hWnd As Long, _    ByVal wMsg As Long, _    ByVal wParam As Long, _    ByRef lParam As Any) As Long Private Const WM_GETTEXT As Long = &HD Private Const MAX_PATH  As Long = 256 Private msInputBoxTitle As String Private mfFirstCall   As Boolean ' // 強制入力 InputBox Public Function InputBoxEx( _     ByVal Prompt As String, _     Optional ByVal Title As String = "Microsoft Excel" _ ) As String   Const INTERVAL As Long = 10     Dim TimerID As Long   mfFirstCall = True   msInputBoxTitle = Title   TimerID = SetTimer(0&, 0&, INTERVAL, AddressOf CallBackInputBoxEx)   InputBoxEx = InputBox(Prompt, Title)   Call KillTimer(0&, TimerID) End Function ' // Timer コールバック関数 Private Sub CallBackInputBoxEx( _   ByVal hWnd As Long, _   ByVal uMsg As Long, _   ByVal idEvent As Long, _   ByVal dwTime As Long _ )     Dim hEdit  As Long   Dim hBtn1  As Long   Dim hBtn2  As Long   Dim sBuffer As String   Dim lPos  As Long     hWnd = FindWindow("#32770", msInputBoxTitle)   If hWnd > 0 Then     hEdit = GetDlgItem(hWnd, &H1324)     hBtn1 = GetDlgItem(hWnd, &H1&)     hBtn2 = GetDlgItem(hWnd, &H2&)     If mfFirstCall Then       Call EnableWindow(hBtn1, 0&)       Call EnableWindow(hBtn2, 0&)       mfFirstCall = False     Else       sBuffer = String$(MAX_PATH, Chr(0))       Call SendMessage(hEdit, WM_GETTEXT, MAX_PATH, ByVal sBuffer)       sBuffer = Replace$(sBuffer, Chr(0), "")       If Len(sBuffer) > 0 Then        Call EnableWindow(hBtn1, 1&)       Else        Call EnableWindow(hBtn1, 0&)       End If     End If   End If End Sub ' // 以下は使い方サンプル Sub SampleProc()   Dim s As String   s = InputBoxEx("入力しないと閉じることができない?", "強制入力Sample")   MsgBox s End Sub

merlionXX
質問者

お礼

KenKen_SPさま、いつもお世話様です。 これは入力しないとボタンを全部無効にしてしまうのですね! 凄いです。 有難うございました。

回答No.5

エキスパートさん、こんばんは。 毎日、暑ーーーーーーい、ですねぇ。 既に解決済みのようですが、例によってお節介。(^^;;; >If Len(a) = 0 Or a = False Then GoTo line とか >Do Until Len(a) > 0 And a <> False これがなぜ拙いのかお分かりでしょうか? それが分からなければ本当の意味での解決にはならないのではないのでしょうか。 是非、そこのところを考えてみてください。 そして、今回のような場合に、Do Loopを使うときは >Do  ●Until Len(a) > 0 And VarType(a) <> vbBoolean● >a = Application.InputBox("必ず入力して下さい。", "Input!") >Loop 上記のように、条件●をDoのところに書かずに >Do >a = Application.InputBox("必ず入力して下さい。", "Input!") >Loop  ●Until Len(a) > 0 And VarType(a) <> vbBoolean● このように、Loopのところに書くべきです。 ちょっと考えてみると分かると思います。 スーパーエキスパートWendy02さんの回答でもそうなってますよね。 そしてまた、Goto文は場合によってはそれを使うことで、シンプルなコードを書くことができますので、一概には使用禁止、とはならないと考えます。 それはともあれ、少なくとも最初の件は是非考えてみてください。 そんなんは、百も承知の助、ということであれば、あちゃー、というほかありませんが。。(^^;;; 以上です。  

merlionXX
質問者

お礼

> これがなぜ拙いのかお分かりでしょうか? > それが分からなければ本当の意味での解決にはならないのではないのでしょうか。 > 是非、そこのところを考えてみてください。 すみません、ずっと考えていましたがわかりません。 > そして、今回のような場合に、Do Loopを使うときは これも、 Sub aaa() Do a = Application.InputBox("必ず入力して下さい。", "Input!") Loop Until Len(a) > 0 And VarType(a) <> vbBoolean MsgBox a & " ですね。" End Sub と Sub bbb() Do Until Len(a) > 0 And VarType(a) <> vbBoolean a = Application.InputBox("必ず入力して下さい。", "Input!") Loop MsgBox a & " ですね。" End Sub を、どう試しても同じ結果にしかならないようなのです・・・ おてあげです。 すみません。

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 混乱させるつもりではありませんが、キャンセル不可なら、このようにしても出来ます。 Sub test() Dim a As Variant '明示的にデータ型は入れます。 Do  a = Application.InputBox("必ず入力して下さい。", "Input!", Type:=2) Loop Until a <> "" And VarType(a) <> vbBoolean MsgBox "有難う。" & a & " ですね。", , "(o。_。)oペコッ" End Sub ただ、プログラミングとしては、通常、ユーザーの選択肢としては、キャンセル・クリックの余地を残しておいたほうがよいと思います。 >何度でも現れるInputBoxになるようですが、このやり方は正しいですか? ネットの中では、goto 方式は、理屈抜きに批判する人がいるというだけで、現実の問題としては、goto 方式でも悪くはありません。 かつて、「構造化プログラミング」とは、「goto」を排除することだと、一般プログラマーが誤解するようになったからで、実際問題、「goto」を抜きに書いて、それだけで、構造化プログラムが達成するわけでもありません。概して、VBAやVBで、「goto」を連発してコードを書く人は、技術的に低いのは事実ですが、「なし」にして、必ずしも、ベストとは言えません。 それと、InputBox 関数は、レガシーですから、現在では、なるべく、戻り値のデータ型を指定して、InputBox メソッドを使うようにしたほうがよいですね。

merlionXX
質問者

お礼

> InputBox 関数は、レガシーですから レガシーって古いシステムのことですね? ありがとうございました。

• yukika-37
回答No.3

>たしかに文字列のFalseは認識されますが、今度はキャンセルが可能になってしまい、入力しないと閉じないInputBoxではなくなっています。 キャンセル不可にしたいということでしょうか? それでしたら、こんな感じでしょうか。 Sub test4() Dim a Do a = InputBox("必ず入力して下さい。", "Input!") Loop Until Len(a) > 0 MsgBox "有難う。" & a & " ですね。", , "(o。_。)oペコッ" End Sub

merlionXX
質問者

お礼

なるほど、Application.InputBoxではなくInputBoxを使うんですね。これならキャンセルで空白が返りますから間違いませんね。

• yukika-37
回答No.2

Sub test3() Dim a Do a = Application.InputBox("必ず入力して下さい。", "Input!") Loop Until Len(a) > 0 If VarType(a) <> vbBoolean Then MsgBox "有難う。" & a & " ですね。", , "(o。_。)oペコッ" End If End Sub #1さんとほぼ同じです。 文字列として"False"を入力した場合はメッセージボックスが出るようにしてみました。

merlionXX
質問者

お礼

有難うございます。 たしかに文字列のFalseは認識されますが、今度はキャンセルが可能になってしまい、入力しないと閉じないInputBoxではなくなっています。

merlionXX
質問者

補足

Sub test3() Dim a Do Until Len(a) > 0 And VarType(a) <> vbBoolean a = Application.InputBox("必ず入力して下さい。", "Input!") Loop MsgBox "有難う。" & a & " ですね。", , "(o。_。)oペコッ" End Sub で、文字列のFalseは認識されますがキャンセル不可となり、うまく行きました。 ありがとうございます。