• ベストアンサー

「戻り値」ですか?「返り値」ですか?

例えば Sub test1() MsgBox WorksheetFunction.Sum(Range("a1:a3")) End Sub でMsgBoxに表示される値の事は、「戻り値」ですか?「返り値」ですか? いまいちプログラミング用語がわからないので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

どちらでもよい。色々解説本を読んで、言語に関するWriterがどちらを使って居るか、多いと感じたほうを使えば良いのだ。用語にそんなに心配して、ほかの勉強することが沢山あるのに、おろそかにならぬように。生徒などに教えるなら、教科書(テキスト)に載っているほう(用語)で統一するとか。 プログラム言語の用語は、英語由来の訳語なので、2、3に分かれたり、カタカナ語のままの場合はある。 こんなところへ質問しなくても、Googleで「戻り値」「返り値」で照会すれば、出現頻度(590万と680万と拮抗)でわかったり、http://e-words.jp/w/E688BBE3828AE580A4.html 両者併記されて説明があるだろう。

mjuikjhy8
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

どちらでもいいんじゃないですか? 元々、「Return Value」を訳しただけですから、約した人によって日本語が違いますね。

mjuikjhy8
質問者

お礼

どちらでもいいのですね。 ありがとうございます。参考になりました。