• 締切済み

無線LANカードで有効距離が1mしかない

PCIのGW-NS11CをMELCOのAirStation WLA-S11Gにつないだのですが、近傍1m程度しか入りません。これはMELCOとPCIの相性が悪いのか、NS11Cがその程度の能力しかないのか、何かご存知の方や同じ経験した方は教えてください。ちなみにS11GにUSB-S11でMELCOどうしで接続する場合は、木造の自宅家屋内で1階と2階で問題なく接続できます。 PCIがヘボいのでしょうか?

• hy38
  • お礼率78% (22/28)

みんなの回答

• takajp
回答No.3

scidrainnさん反論する様で悪いのですが、ボロのパーツを平気な顔して売っているメーカは、みんなで攻撃でもしなければ、直りませんよ! 買った人が、泣き寝入りをして困っているのを僕は、たくさん見てきました。 へぼいものはへぼいです!!!! 外箱にでもこの製品は、どこの製品と相性が悪いですからと言うようなことを書いておくべきです。只でくれるわけではないのですから。 それに、OSは、必要ありません、OSが新しいとXPの様にドライバだけで後は、OSが接続等をやってくれるだけです。 古いOSは、ソフトで接続の設定を自分でする。その違いだけです。 hy38さんは、繋がっているんですが、距離が短いからおたずねなだけですから、質問の内容は、これで十分です。 acidranさん、ごめんなさいでス、別にあなたを攻撃するつもりはありませんから。

hy38
質問者

お礼

後日談で、購入店で交換したら電波強度100%でバリバリ入るようになりました。やはり故障だったようです(^_^;)

hy38
質問者

補足

メーカーサポートから翌日返答メールが来ました。対応がなかなか早くて好感もてますね。なおるかどうかは別として(笑)。みなさんお世話様でした。 ---- プラネックスコミュニケーションズ(株) テクニカルサポートの水野です。 平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 お問い合わせ頂きました件ですが APの無線チャンネルを変更して見てください。 この状態で改善されないようであれば製品自体の故障が疑われます。 ご購入後まもなくで店舗様がお近くの場合は、そちらでお取替え をご依頼下さい。 あるいは、弊社リペアセンターにて対応いたします。

• acidrain
回答No.2

OSの情報くらいは必要ですよ。 あと、PCの型番を載せとくと良いかもしれません。 「PCカード」に関連する問題かもしれませんから。 それと不穏当な書き込みは避けたほうがよろしいかと・・・(^_^;) PCIの肩を持つ訳ではないですが、USB-S11だと問題ない、というのは、GW-NS11Cを装着した同じPCで、ということでしょうか? また、GW-NS11Cのドライバは http://www.planex.co.jp/support/download/gw-ns11c.shtml を使っていますか?

hy38
質問者

お礼

そうですね情報不備でした。OSはWin2000SP2です。ドライバも添付のCDと上記URLの最新のものと両方試しましたがダメでした。 機種はDynabookですがMELCOのUSB接続のAirstationはすこぶる快調ですのでPCI特有の問題ではないかと想定されます。 カードBUSはエッジやLANカードでも普段利用していますので問題ありません。 不穏当というかどのような意見であれ、ユーザーの声を貴重に思わないメーカーがどのような顛末になるかを考えれば、ベンダー側の意識ももっと変わってくると期待していますので。2ちゃんよりはよっぽど丁寧と思ってますが、御意見ありがとうございました。

• takajp
回答No.1

無線LANで言える事は、基地局と子機は同じメーカーのものを使うのが良いです、相性がはっきりと出ます。 というか、パーツメーカーは、自分の製品を売りたいですから。 でも、あなたの症状は、少しひどすぎますから、PCIのカードが壊れている可能性があります。 僕もNECの無線内蔵PCで5mぐらい離れると通信できなかったことがありましたが、機械の故障でした。 直ってきても、メルコのカードの約1/3で通信できなくなりました。 PCIの製品は、弱いというかボロデス。 僕は、PCIのノート用HDDをUSBで外付けするパーツを使ってますが、PCに繋いでも認識したりしなかったりで、安定しません。 新しいときは、良かったんですが3・4ヶ月した位からおかしくなりました。

hy38
質問者

お礼

情報ありがとうございます。とりあえずサポートには問い合わせましたが、購入店でも確認しようと思います。 1mじゃ街中のAPじゃつかえないですよね :-p