OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無線LAN(AirStation)がうまく繋がりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224149
  • 閲覧数140
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

MelcoのAirStation(WLS-L11GS-L)を使って3台のPCを繋ごうとしたところ、1台は無線OK、2台目も有線OK、3台目が無線でNGです。繋がらないPCは富士通のデスクトップにPCIバスアダプタ(AirConect,WLI-PCI-OP)に、ワイヤレスLANカード(AirStation,WLI-PCM-L11GP)を挿しています。「クライアントマネージャー」の「手動設定」で「自動検出」すると検出されるのですが「接続の確認」で「OK」にすると「エアステーション名」に何も表示されません。何回か試してみましたがダメでした。どうすれば「エアーステーション」が検出できますでしょうか。何方か教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/52)

クライアントマネージャーをインストールしてあるということですが
PCの右下の部分(時計表示されているところ)にアンテナのマークは
出ていませんか。出ているなら、通信はできています。
ESS-ID、WEPなどの設定は間違っていませんか?
TCP/IPの設定は間違っていませんか?
WLI-PCI-OPを使った場合、無線カード(PCML11)のドライバーを入れたときに
WLI-PCI-OPを使いますか?って聞いてくるので使うほうを選択しないと
使えません。
ping の確認の仕方は、
プログラムの中のMS-DOSプロンプトを起動して、以下のように打ち込みます。

例:接続確認したい先のIPアドレスが192.168.0.1だとすると
ping 192.168.0.1
と打ってEnterを押します。
Request Timeout と出たら、つながっていません。
Reply From 192.168.0.1 bytes**・・・・・
Reply From 192.168.0.1 bytes**・・・・・
Reply From 192.168.0.1 bytes**・・・・・
Reply From 192.168.0.1 bytes**・・・・・
と出たら、繋がっています。
メルコのページでも、簡単導入のウイザード(バージョンの高いもの)が
ダウンロードできますから、それを使うのも手かも知れませんね。
補足コメント
tas

お礼率 66% (12/18)

アンテナマークはバリ3で、AirStationは検出出来るのですが、そこから先がうまくいかないのです。
投稿日時 - 2002-02-25 09:48:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (31/56)

わたしも何台か設定したことがあるのですが、エアステーション名が出ないのにつながっているマシンがありました。そのときはpingなどで確認しました。あとWLI-PCI-OPのドライバは入れてますか?WLI-PCM-L11GPのドライバだけ入れて動かないと思い困った覚えがあります。
補足コメント
tas

お礼率 66% (12/18)

当方不勉強でpingの確認方法、WLI-PCI-OPのドライバとは何のドライバなのか分かりません。具体的な方法等ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-24 19:30:54

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

まずは、確実に電波を受信できるところで作業してみてください。
まずは、確実に電波を受信できるところで作業してみてください。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 55% (31/56)

ANo.#1のものですが、pingは下の方が解説してくれているのでドライバについて補足します。WLI-PCI-OPはPCIスロットに追加するPCカードのインターフェイスなので、PCカードを使えるようにするドライバが必要です。このドライバを入れないとPCカードをきちんと認識しないのでWLI-PCM-L11GPも正常に動作しません。
WLI-PCI-OPのマニュアルで「PCIバスアダプタのドライバ」と呼んでいるものです。マニュアルにもありますが、デバイスマネージャで正常稼動を確認できます。
あと一歩ですのでがんばってください。