• ベストアンサー

無線LAN親機の場所

新居を立てます(木造家屋) 現在使っている無線ルータ [WHR-HP-G]を設置する場所として、 ・・・PCが受ける(下り速度)のみを考えた場合・・・ 1階と 2階で電波状態の変化はありますでしょうか? 1階と 2階、「理想的なのは○○」ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

ANo.1 です。 > を付けたPCも他の有線接続のPCと共有できるのでしょうか? もちろん何の問題もありません、アクセスポイントからパソコンまでを無線に置き換えるだけですから。     ちなみに電波は水平方向は飛びますが垂直方向は届きにくいです。

meah1835
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家はまだ先ですが勉強になりました。

その他の回答 (4)

• o_tooru
回答No.5

おはようございます。 新築とのこと楽しみですね。さてご質問の件ですが、1階と2階との間は有線にしておいた方が無難です。上下方向は電波が伝わりにくいです。また、家の工事が終わった後では、通線するのが難しくなりますので。 あと、最近は電灯線とLANのジャックが一体化されているコンセントがよく売られています。有線の方がスピードが出るのと速度が安定しているため、また、合っても邪魔にならないという理由から、ある程度のお部屋にLANと一体化したコンセント(情報コンセント)を、新築時に埋め込んでいらっしゃる方が多いです。 蛇足になりますが、電話線をどこから引き込み(そこにルーターを配置することになるかと思いますが)、そこからどこの経路で2階に回すのか、などをおおむね業者の方と打ち合わせておいた方が良いですね。また、もしBフレッツなどを使うようでしたら、わずかですがご自宅の外壁に穴を空ける必要もありますので、家の建築やさんとNTTと打ち合わせをしておいてもらった方が良いです。

meah1835
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 完成後に慌てぬよう心掛けます、勉強になりました。

• Tasuke22
回答No.4

理想であれば。 全ての部屋にLANケーブルの口を作り、ルータから 配線する。 無線LANを行いたい部屋にそのLANの口にアクセスポ イントを付ける。 これなら、障害物による速度低下もありません。 アクセスポイントも安くなりました。 幾つ買ってもいいんじゃないでしょうか。 邪魔にならない小さなものは若干高価ですが。

meah1835
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。

回答No.2

1階、2階どちらにおかれるにしろ、一度接して回線状況を見たほうがいいと思います。 電波の状態が悪いのであれば、比較的PC同士の距離が縮まめる場所、ずらすことで交渉している箇所を回避するなどで、十分対応できます。 製品のHPによると、伝送距離が100m(たぶん遮蔽物無で)とかかれているので、屋内であれば問題なく動作するはずです。 長くお使いになられるなら、ホコリや室内温度などにも気を配ればいいですよ。

meah1835
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。

meah1835
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 1階と 2階、どちらでも設置できるよう対策はしておきたいと思っていますが、 現場実証が出来るのはまだ先でして・・・ 勉強だけはしておこうと思い質問いたしました。 「電波の特性」としては、 「[上から下]いやいや[下から上]が飛びやすい」などがありますでしょうか?

• k-josui
回答No.1

新築であれば各部屋にLANケーブルを敷設してはいかがですか? 無線LANなど有線に比較して不安定そのものです、無線LANはLANケーブルを引くことが出来ない場合のその場しのぎ。 ノートパソコンをLANケーブルなしで室内で使いたい場合は、その部屋に配線された端子に無線LANのアクセスポイントをつければOKです。

meah1835
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 大きなファイルのダウンロードなどには有線を使いたい とも、思っていますが・・・・ 可能な限り、コードレスライフにしたいとも思っています。 また、PC間の共有をしています。 >配線された端子に無線LANのアクセスポイント  を付けたPCも他の有線接続のPCと共有できるのでしょうか?