締切り
済み

PCIで良いグラフィックカードとは?

  • 困ってます
  • 質問No.47503
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

うちのパソコンはi810チップセットなので
PCIスロットしか装備されていません。(フルサイズOK)
そこで、私は「Half-Life」や「Quake3」などの
3Dゲームをしようと思っているのですが
なにしろ、PCIなのでそれなりの馬力を出せるかが不安です…。
また、Geforce2MXをつんでいる、PCI版を見つけたのですが(海外)
これは上のような3Dゲームに対して有効なのでしょうか。
ビデオカード購入がある程度のリスクを伴なっているということは解っているのですが、なるべく良いものを買いたいと思っています。
値段は常識の範囲ならOKと思っています。
(TNT2は世代が古いと聞いたことがありますが…。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Geforce2MXはもちろん有効だと思います。 もう少しするとGeForce3がでて来ると思いますが。 機能はかなり高くなるのですが何せ高い!マック版が先行して出ていますが68000円です。 ATIのRADEONあたりも良いんじゃないかな? ...続きを読む
Geforce2MXはもちろん有効だと思います。
もう少しするとGeForce3がでて来ると思いますが。
機能はかなり高くなるのですが何せ高い!マック版が先行して出ていますが68000円です。

ATIのRADEONあたりも良いんじゃないかな?
補足コメント
james-b

お礼率 0% (0/10)

ありがとうございます。
RADEONはスペックはとてもよいのですが
AGPバスなのでダメです。
僕はI810チップセットなのでPCIスロットしかないのです。

ところで、inno3D TORNADO GEforce2 MX PCI は
OpenGLには対応しているのでしょうか?
少し決断を早くせまられているので
どなたか、よろしくお願いします…。
投稿日時 - 2001-03-12 23:02:16


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

なかなか用製品のようです。 http://www.prolink.com.tw/english/product/vga/gf2mxpci.html 日本語マニュアル付きのパッケージも発売されている様ですし。 http://www.comsate.co.jp/com2/pvideop.html ...続きを読む
なかなか用製品のようです。
http://www.prolink.com.tw/english/product/vga/gf2mxpci.html

日本語マニュアル付きのパッケージも発売されている様ですし。
http://www.comsate.co.jp/com2/pvideop.html
補足コメント
james-b

お礼率 0% (0/10)

ありがとうございました。
ところで、inno3D TORNADO GeForce2 MX pci というものを見つけたのですが
海外のメーカーということで、ドライバの問題はないのでしょうか?
また、GeForce2 MX はPCIでどれほどの威力を発揮するのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-05 22:38:53
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

GeForce2 MXのベンチマークの結果が参考URLの所にありますので参考にしてください。 inno3D TORNADO GeForce2 MX pci のベンチマーク結果は http://www.digit-life.com/articles/innogf2mxpci/ にあります。 日本でも使っているか違いますので問題はないと思いますがDriverのダウンロードページにWindo ...続きを読む
GeForce2 MXのベンチマークの結果が参考URLの所にありますので参考にしてください。
inno3D TORNADO GeForce2 MX pci のベンチマーク結果は

http://www.digit-life.com/articles/innogf2mxpci/

にあります。

日本でも使っているか違いますので問題はないと思いますがDriverのダウンロードページにWindowsMeのものは無かったので注意してください。

http://www.inno3d.com/drivers.html
補足コメント
james-b

お礼率 0% (0/10)

>Me
うちはwin98SEを使っているので大丈夫です。
でも、Meでも98に対応していれば大丈夫という話も
聞いたことがあるのですが。
投稿日時 - 2001-03-06 20:54:41
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 45% (19/42)

CPUがPen(3)600Mhz以上ならTNT2の上位である TNT2 PRO搭載のSPECTRA Light T32はでどうでしょう? http://www.canopus.co.jp/catalog/splt32/splt32pci_index.htm カノープスはドライバーにも定評があるし、 Geforce2MXのPCI系ではAGP版に比べて パフォーマンスが落ちかたが Voodoo ...続きを読む
CPUがPen(3)600Mhz以上ならTNT2の上位である
TNT2 PRO搭載のSPECTRA Light T32はでどうでしょう?
http://www.canopus.co.jp/catalog/splt32/splt32pci_index.htm
カノープスはドライバーにも定評があるし、

Geforce2MXのPCI系ではAGP版に比べて
パフォーマンスが落ちかたが
Voodoo4や5のAGP版とPCI版より
落ちるみたいだから難しいですねぇ、、
(でもVoodoo5はサイズが大き過ぎる)
補足コメント
james-b

お礼率 0% (0/10)

ありがとうございました。

うちのPCは500MHzなので
やはりビデオカードに頼らざるを得ないのです…。
その点、ハイパワーなものを選ぶしかないのです。
カノープスはドライバーがいいらしいのですが、
はたして135MHzでも3Dゲームがうまく動くのか心配です。
雑誌などにも「3D性能は控えめ…」と書いてあるので…。
voodooは3dfxがつぶれたので、ドライバーがダメとか。
ビデオカードには頭を悩まされます…。
投稿日時 - 2001-03-06 20:47:57
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 45% (19/42)

PCIビデオカード情報追加で~す。 最近はPCIの新作ビデオカードが結構出ているので まとめてみました。 Matrox/Millenium G450 16M PCI >2D向け!?3Dはいまいちです。 ATI/All-In-Wonder RADEON PCI >TV機能はいらないかな(^^; TV機能付きだから値段高め GeForce2 MX 400 >MXの高メモリクロック版 ...続きを読む
PCIビデオカード情報追加で~す。
最近はPCIの新作ビデオカードが結構出ているので
まとめてみました。
Matrox/Millenium G450 16M PCI
>2D向け!?3Dはいまいちです。

ATI/All-In-Wonder RADEON PCI
>TV機能はいらないかな(^^;
TV機能付きだから値段高め

GeForce2 MX 400
>MXの高メモリクロック版
3D性能重視ならこれがお勧めですね。
ただ名前知らないメーカーのだとドライバーの
問題が、、、(^^;でも
nVIDIAのリファレンスドライバーを使えばOKかも。

P.S.CPUをセレロンの733Mhzに変えてみる方が
効果あるかもしれませんよ!
セレロン733Mhz今じゃ1万円切っているし
新セレロンSSE命令対応なのでjames-bさんの
CPUが旧セレロンの500Mhzだと仮定すると
CPU交換の方がVGA交換よりも効果が期待できるかと、、

---おまけ---
早い!?情報が載るページ
http://www.gdm.or.jp/voices.html

なくなっても3Dfxのドライバーはここには集まる!?
http://www.reactorcritical.com/download.shtml

PCIビデオカード価格表の例(クレバリー)
http://www.clevery.co.jp/parts/pvga.htm
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ