• ベストアンサー

PCIスロットのグラッフィックボード

私はパソコン初心者で詳しくなりたいと思い、いろいろ勉強しています。NECのValue One Gタイプ STを使用しています。 グラッフィックアクセラレーターはインテルQ963 Expressチップセットに内蔵(標準AUTO可変最大64MB)となっています。 また、拡張スロットはPCIスロット(ハーフ)[空き2]となっています。 グラッフィック性能を向上させる為、いろいろと調べているのですが、グラッフィックボードの性能は、VRAMが高いほどよいのでしょうか? また、PCIスロットハーフに増設できる高性能(3Dゲームがサクサクできる)のグラッフィックボードはあるのでしょうか? やはり、PCI Expresがないと難しいのでしょうか? 質問が多岐にわたり失礼かと存じますが、ご教授願いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/グラッフィックボードの性能は、VRAMが高いほどよいのでしょうか? A/基本的には一部Yesで大半がNoです。ビデオチップの種類が同一で尚かつビデオメモリの種別も一緒ならば多いほど一度に大量のデータを扱えるようになりますから3D処理の内容と解像度によって効果がありますが、多くなればなるほど必ず性能が上がるわけではありません。 これは、メインメモリと同じ理論であり、それだけ大容量のデータを扱う場合にビデオメモリの多さが効果を発揮するのですが、例えばいつも使うビデオメモリが128MBに満たないのに256MBあっても性能は向上しないという意味です。 また、ビデオメモリには現在最速がGDDR4と呼ばれる種類のメモリとなっています。最低速度の製品はGDDR2と呼ばれる製品です。アクセス速度の差が下は4GB前後(GDDR2)~、上は20GB(GDDR4)を超えます。高速なメモリほど遅延が少なく速度は速くなります。 尚グラフィックスの描画性能を司るのは既に回答があるようにビデオチップです。 Q/PCIスロットハーフに増設できる高性能(3Dゲームがサクサクできる)のグラッフィックボードはあるのでしょうか? A/GeforceFX57xx系のグラフィックスコアを実装したものなどでは、それなりに動作はするようですが、最新のゲームが快適にできるかどうかはハードウェアの構成にかなり依存します。 どういう意味かというと、快適に動くにはPCI帯域幅をフルに使い切れる状態でなければいけません。他にPCI接続されている例えばサウンドやLANなどがオンボードで実装されていた場合には、描画が落ちることや音が出ないネットワーク接続がとぎれるといった症状が発生することがあります。要は、相性が発生する可能性が専用バスとなるAGPやPCIExpress16xより高いです。これは、帯域が極端に少ないことに依存します。 後は、解像度に注意。あまり高い解像度で表示すると帯域が少ないPCIビデオカードはコマ落ちや不完全描画が発生し易くなります。 PCIが両方空いているなら試してみる価値はあるでしょう。ただし、コストパフォーマンスは悪いですし、リスクも専用バスより高いと言う点は重々承知した方が良いですよ。それでも、上手く動けばShader3,0が使えるビデオカードならQ963よりは圧倒的に良いですよ。

suke1016
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。 想像してたとはいえ、皆様の意見が完全一致していて、正直凹む内容でした(笑 グラッフィックボードの増設は諦めます。

その他の回答 (3)

• geimusoki
回答No.3

PCIの6200でもオンボードとは別次元の快適さで少なくとも全く動作しないということはありませんが、PCI6200と同価格帯のPCI Expresの73GTや66GTの1/3程度の性能しかありません。PCIのグラッフィックボードはコストパフォーマンスが悪いという問題があります。

参考URL:
http://hpcgi1.nifty.com/TETSUYA/pcbbs2/patio.cgi?mode=view&no=307
suke1016
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 なにか焼け石に水って感じですね。 諦めます

• Hoyat
回答No.2

>グラッフィックボードの性能は、VRAMが高いほどよいのでしょうか? それは違います。 VRAMは画面描写データに使われるメモリに過ぎません。 GPUの性能によって性能が決まります。 VRAMの容量はGPUの性能を計る上で ある程度の指針になると言えばなりますけれどもね。 (GPUが高性能でないと容量は大きくならないから) >PCIスロットハーフに増設できる高性能(3Dゲームがサクサクできる)のグラッフィックボードはあるのでしょうか? >やはり、PCI Expresがないと難しいのでしょうか? やるゲームによりますけど 大抵の3Dゲームをサクサク出来ると言う程の性能はありません (ちょっと前のFFXI等であればCPUがCore2Duoとかであれば  CPUの性能で穴埋めできちゃうかもですけど) PCIスロットがボトルネックになりますから。 出来ればAGPかPCI Expresの方が良いです。 ですがAGPは廃れてきていますので PCI Expresがないと難しいとなります。 Value One Gタイプ STと言うだけだと Celeron D、Pentium D、Core2DuoのCPUバリエーションがあるので そもそもゲームに向いているかすら解りませんけどね・・・

suke1016
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 やはりそうですか、残念です

• ZENO888
回答No.1

>VRAMが高いほどよいのでしょうか? 同じGPUコアを使用しているのなら、VRAMが多い方が高解像度に対応できたり、3D処理がしやすくなりますが、容量だけでなくバス幅や動作クロック等もスペックには関係します。 又、当然GPU自体のコアの種類によって性能は異なります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/gpu/ >PCIスロットハーフに増設できる高性能(3Dゲームがサクサクできる)のグラッフィックボード PCIバス自体が遅く、サウンド等、他のPCI機器と共有で使用するので、PCIバスがボルトネックとなり、快適なプレイは困難な場合が多いです。 3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、メーカー機の家電PCでは困難です。 RADEON/GeForceの上位クラスのビデオカードを搭載したPCを検討しましょう。

suke1016
質問者

お礼

やはりそうですか。 メーカースリムPCのサガですね。 ありがとうございました。