• ベストアンサー

PCIスロットのグラッフィックボード

私はパソコン初心者で詳しくなりたいと思い、いろいろ勉強しています。NECのValue One Gタイプ STを使用しています。 グラッフィックアクセラレーターはインテルQ963 Expressチップセットに内蔵(標準AUTO可変最大64MB)となっています。 また、拡張スロットはPCIスロット(ハーフ)[空き2]となっています。 グラッフィック性能を向上させる為、いろいろと調べているのですが、グラッフィックボードの性能は、VRAMが高いほどよいのでしょうか? また、PCIスロットハーフに増設できる高性能(3Dゲームがサクサクできる)のグラッフィックボードはあるのでしょうか? やはり、PCI Expresがないと難しいのでしょうか? 質問が多岐にわたり失礼かと存じますが、ご教授願いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/グラッフィックボードの性能は、VRAMが高いほどよいのでしょうか? A/基本的には一部Yesで大半がNoです。ビデオチップの種類が同一で尚かつビデオメモリの種別も一緒ならば多いほど一度に大量のデータを扱えるようになりますから3D処理の内容と解像度によって効果がありますが、多くなればなるほど必ず性能が上がるわけではありません。 これは、メインメモリと同じ理論であり、それだけ大容量のデータを扱う場合にビデオメモリの多さが効果を発揮するのですが、例えばいつも使うビデオメモリが128MBに満たないのに256MBあっても性能は向上しないという意味です。 また、ビデオメモリには現在最速がGDDR4と呼ばれる種類のメモリとなっています。最低速度の製品はGDDR2と呼ばれる製品です。アクセス速度の差が下は4GB前後(GDDR2)~、上は20GB(GDDR4)を超えます。高速なメモリほど遅延が少なく速度は速くなります。 尚グラフィックスの描画性能を司るのは既に回答があるようにビデオチップです。 Q/PCIスロットハーフに増設できる高性能(3Dゲームがサクサクできる)のグラッフィックボードはあるのでしょうか? A/GeforceFX57xx系のグラフィックスコアを実装したものなどでは、それなりに動作はするようですが、最新のゲームが快適にできるかどうかはハードウェアの構成にかなり依存します。 どういう意味かというと、快適に動くにはPCI帯域幅をフルに使い切れる状態でなければいけません。他にPCI接続されている例えばサウンドやLANなどがオンボードで実装されていた場合には、描画が落ちることや音が出ないネットワーク接続がとぎれるといった症状が発生することがあります。要は、相性が発生する可能性が専用バスとなるAGPやPCIExpress16xより高いです。これは、帯域が極端に少ないことに依存します。 後は、解像度に注意。あまり高い解像度で表示すると帯域が少ないPCIビデオカードはコマ落ちや不完全描画が発生し易くなります。 PCIが両方空いているなら試してみる価値はあるでしょう。ただし、コストパフォーマンスは悪いですし、リスクも専用バスより高いと言う点は重々承知した方が良いですよ。それでも、上手く動けばShader3,0が使えるビデオカードならQ963よりは圧倒的に良いですよ。

suke1016
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。 想像してたとはいえ、皆様の意見が完全一致していて、正直凹む内容でした(笑 グラッフィックボードの増設は諦めます。

その他の回答 (3)

  • geimusoki
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.3

PCIの6200でもオンボードとは別次元の快適さで少なくとも全く動作しないということはありませんが、PCI6200と同価格帯のPCI Expresの73GTや66GTの1/3程度の性能しかありません。PCIのグラッフィックボードはコストパフォーマンスが悪いという問題があります。

参考URL:
http://hpcgi1.nifty.com/TETSUYA/pcbbs2/patio.cgi?mode=view&no=307
suke1016
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 なにか焼け石に水って感じですね。 諦めます

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>グラッフィックボードの性能は、VRAMが高いほどよいのでしょうか? それは違います。 VRAMは画面描写データに使われるメモリに過ぎません。 GPUの性能によって性能が決まります。 VRAMの容量はGPUの性能を計る上で ある程度の指針になると言えばなりますけれどもね。 (GPUが高性能でないと容量は大きくならないから) >PCIスロットハーフに増設できる高性能(3Dゲームがサクサクできる)のグラッフィックボードはあるのでしょうか? >やはり、PCI Expresがないと難しいのでしょうか? やるゲームによりますけど 大抵の3Dゲームをサクサク出来ると言う程の性能はありません (ちょっと前のFFXI等であればCPUがCore2Duoとかであれば  CPUの性能で穴埋めできちゃうかもですけど) PCIスロットがボトルネックになりますから。 出来ればAGPかPCI Expresの方が良いです。 ですがAGPは廃れてきていますので PCI Expresがないと難しいとなります。 Value One Gタイプ STと言うだけだと Celeron D、Pentium D、Core2DuoのCPUバリエーションがあるので そもそもゲームに向いているかすら解りませんけどね・・・

suke1016
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 やはりそうですか、残念です

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>VRAMが高いほどよいのでしょうか? 同じGPUコアを使用しているのなら、VRAMが多い方が高解像度に対応できたり、3D処理がしやすくなりますが、容量だけでなくバス幅や動作クロック等もスペックには関係します。 又、当然GPU自体のコアの種類によって性能は異なります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/gpu/ >PCIスロットハーフに増設できる高性能(3Dゲームがサクサクできる)のグラッフィックボード PCIバス自体が遅く、サウンド等、他のPCI機器と共有で使用するので、PCIバスがボルトネックとなり、快適なプレイは困難な場合が多いです。 3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、メーカー機の家電PCでは困難です。 RADEON/GeForceの上位クラスのビデオカードを搭載したPCを検討しましょう。

suke1016
質問者

お礼

やはりそうですか。 メーカースリムPCのサガですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCIスロットしかないPCにグラボを入れたい

    PCIスロットしかないPCにグラボを入れたいのですが、おすすめの製品を教えて下さいませんか? PCの機種は、エプソンのAT980E メーカー製PCです Windows7Pro32Bit Core i5 661 3.33GHz ロープロファイルではなくても大丈夫なようですが、奥行きはハーフではないとダメみたいです。 サブPCなのとPCIということでそこまでの性能は求めませんが、3Dゲームが一応できるのものを探しています。 NVIDIA GeForce6600 ATI Radeon X700 Intel HD Graphics と同等以上の性能をPCI接続で得られるものはありますか? 中古を主体に安価で入手したいと思っています 詳しい方よろしくお願いします

  • PCIスロットのグラフィックカードについて

    現在トリックスターラブというオンラインゲームをプレイしているのですが、私のPCではどうもうまく動いてくれません。 エフェクトが多い場面や、人が多いところでフリーズしてしまうというのが現状です。 ちなみに、現在の私のPCのスペックに関しては、以下のサイトの記載してあります。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022 メモリには256MBと1024MBの計2枚を増設しており、HDDも80GB分増設してあります。 また、BIOSでVRAMは最大の64MBに設定してあります。 公式サイトで必須環境及び推奨環境を調べてみたのですが、基本的にほとんど推奨環境を満たしているように思えるのですが、グラフィックカードだけが明らかに推奨環境を満たしていません。 また、Intel製のチップセットでの動作保障をしていないという点も少々不安ではあります。 そこで、グラフィックカードを購入しようかと現在検討中なのですが、このPCにはスロットがPCIしかついていません。 はたしてPCIのスロットにグラフィックボードを挿したところでこの問題は解決するのでしょうか? 素直に新PCを購入するという手も考えたのですが、ゲームごときのために新PCを購入するのもどうかと思いまして… ちなみに、以下のグラフィックボードを購入しようかと検討中です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/ というよりPCIのグラフィックボードが近所にこれしか売ってないようなんですけどね。 ごちゃごちゃしてしまいましたが、論点は (1)現在の環境で、PCIスロットに上記のグラフィックボードを挿したところでスペックは向上するのか? (2)問題は解決されると考えられるか? です。 意見ありましたらよろしくお願いします。

  • ビデオカード(PCI)について

    NEC VALUESTAR G  VG32S2ZGJ OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Pentium 4 3.2G メモリ:1GB (512MB+512MB) VRAM:128M (メインメモリを使用、オンボード) グラフィックアクセラレーター:インテル社製82915GVに内蔵 AGPスロットはなく、PCI(ハーフサイズ、空き2スロット)のみ。 ゲームについて全くの無知でパソコンを買ってしまい、現在のオンライン等の3DゲームをやるにはPCIスロットでは厳しいということを後で知りました。しかし、まだ買ってからそれほど時間も経っていないし、ビデオカード以外の性能はなかなかよいと思っているので、少しでも映像の機能をあげれたらな、と思っています。そこで、掲示板のPCIのビデオカード関係のところを見てみたのですが、PCI対応のビデオカードでGeForce5700LEを搭載したものが最高性能である、とよく書いてあります。これをこのパソコンに使用した場合、やはりインテルの915GVというものより映像処理の機能は上がるのでしょうか?また他にもGeForceFX5200や5600といったものも紹介されているのですが、そのあたりでも今よりはよくなるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • PCIで良いグラフィックカードとは?

    うちのパソコンはi810チップセットなので PCIスロットしか装備されていません。(フルサイズOK) そこで、私は「Half-Life」や「Quake3」などの 3Dゲームをしようと思っているのですが なにしろ、PCIなのでそれなりの馬力を出せるかが不安です…。 また、Geforce2MXをつんでいる、PCI版を見つけたのですが(海外) これは上のような3Dゲームに対して有効なのでしょうか。 ビデオカード購入がある程度のリスクを伴なっているということは解っているのですが、なるべく良いものを買いたいと思っています。 値段は常識の範囲ならOKと思っています。 (TNT2は世代が古いと聞いたことがありますが…。)

  • チップセット内臓とPCIビデオカード

    パソコンを新しくする予定なのですが、 3Dグラフィック?も使うCAD 推奨スペック OpenGL対応 VRAM128M以上 と、あります。 富士通のバリューラインで考えていますが、 候補にしてる構成では、チップセットがIntel865GV で、グラフィックはチップセット内臓でVRAM最大96MBと なっています。 もちろんAGPスロットもついてないのでPCIビデオカード の増設を考えたほうがいいのか、悩んでいます せっかく新しくするので、少しでもスイスイ動くほうが いいんですが、勝手ですが予算も おさえたい、なんて思いながら^^; よろしくお願いします。

  • PCI ビデオカード増設

    NEC VL570/7D という機種を使用しています。 グラフィックはオンボードで(sis651)AGPスロットがないのでPCIタイプのビデオカードを増設するしかないそうですが、PCIタイプは性能があまり期待できないと書き込まれているのを読みました。 推奨スペックに満たないものの今までリネージュ2をメモリ増設のみで一応楽しめていたのですが、最近良く落ちるので何とかパワーアップしたいと考えています。InnoVISION FX5700 LE 256MB CRT DVI+TV PCIというビデオカードを付けると(付けられれば)グラフィックは改善望めますか?sis651というチップは性能は悪くないという話も聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか?教えてください。

  • NEC Value One MT500のPCI

    NEC Value One MT500/2Aという5年ぐらい前のPCを中古で入手し、ONKYOのPCIサウンドカードを挿そうとしましたが、通常ある一センチぐらいのくの字形の部分(ネジで留めるところ)がケースに当たってしまい入れること出来ません。他のPCではこのような事はなく、すんなり入ります。 ネジの受けも無い様なので何か違うのかもしれません。 取り説なども無いので、どなたかこのPCと同じタイプをお持ちの方で取り説を調べていただける方、よろしくお願いいたします。 (PCにも説明が入っているようですが当方のは消えてしまってありません) なお、カードはSE-80PCIで、PCのPCIスロット仕様ではPCIのハーフとなっています。

  • PCI Express→AGPへの変換カード

    現在、オンボードのグラフィックチップを使っているのですが その性能に不満が出てきたのでグラフィックカードを増設しようと考えています。 私のPCは数年前のものなのでマザーボードに現在主流のPCI Expressスロットがありません。 メーカー製のためマザーボードだけ交換すると言ったことも出来ません 買ってから結構年月も経っているのでそろそろ買い換えたいと考えているのですが学生のため、 お金に余裕がなくそう簡単には買い換えることも出来ません。 未来のないAGPのグラフィックカードを買っても仕方がないのでPCI Expressのグラフィックカードを買い、 AGPスロットへと変換して使いたいと考えています。 このような変換カードはあるのでしょうか?調べてみたのですがあるのは逆のものばかりでした。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • PCI対応のUSB3.0インターフェースボード

    PCI対応のUSB3.0インターフェースボードはありませんか 各社調べましたところ玄人志向 「USB3.0N-LPPCI」 は該当します  しかしこのボードはUSB3.0の高速な性能を生かすことができないとのことです。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1539 USB3.0の高速な性能を生かすことができる これよりできる限り早いものがありましたらお願いします。 使用予定機種と仕様 デル Dimension 2400  OS WindowsXP HOME SP3 CPU : Pentuum4 2.8GHz Northwood 当初はceleron2.4GHz チップセット i845GV メモリ :1.5GB HDD : 250GB(IDE) 増設スロット PCI-Express なし AGP なし PCI 3スロット(空き1スロット) USB2.0コネクタ 6個 よろしくお願い致します

  • PCIのハーフで増設するには

    現在 NECの PC-VL5707D1Y(メインメモリ2G、他初期) を使いネットゲームをしているのですが、動作が悪くビデオカードの増設を考えています。 そこでこのPCについて調べてみたところ、ビデオカードを増設するためのソロットが PCIのハーフ とよばれるものしかないようなのですが、そのPCIのハーフに合うビデオカードをAmazonなどで探してみたのですが、いまいちその見分け方がわかりません。 PCIハーフスロットに対応しているビデオカードの見分け方と、価格・性能などの面からオススメできる製品などがありましたら是非教えてください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL5707D (グラボ増設の参考にしたサイトをみていると、そもそもこのPCのグラボを増設するくらいなら、PCを買い換えたほうがいいという意見が多いようですが、PCを買い替えるほどの資金は現在ないので、たとえ効率が悪くてもグラボを増設する選択を取りたいと思います)