• ベストアンサー

「インクジェット不可」って、どうすればいいの?

フォトコンテストで「インクジェット不可」という表記を見かけますが、デジカメ写真を応募したい場合はどうすればよいのでしょうか?カメラ屋さんにデータを持っていって、「銀塩プリントでお願いします」と言えばいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.5

>家庭でインクジェット出力したものと、色味はどう変わりますか?もしくは変わりませんか? ご家庭でインクジェット出力した時、PCやデジカメの液晶画面で見ているのと色味が違って感じることはありませんか? 写真や印刷関係のプロ(セミプロも含めて)でない限り、画面(つまりディスプレイ)もプリンタも色調整をしている人はほとんどいませんから、その時点で何をもって正しいのか、違うのか?という話になってしまいます。 「カラーマネジメント」とか「カラープロファイリング」で検索するとこの手の話は山ほど出てきますが、きちんとやろうとすると、それなりのディスプレイだの測定器だのを揃えるということになりますので、お仕事でない限り現実的なことではありません。 フィルムカメラ時代にネガカラーで撮ったものをお店でプリントしてもらい、別の機会に焼き増ししたりすると、色が違った経験はありませんか? それと同程度の違いは充分あり得るので、シビアなことを言えばインクジェットでもよいから色見本をつけてプリントしてもらうという手もあります。 もっともそれでは手作業になるため、プラス料金になってしまうかもしれませんが。

ritty10
質問者

お礼

色見本をつけてプリントしてもらうのは良いですね。どのくらいのプラス料金になるのかにもよりますが。 自分の思ったとおりに発色させるのは大変そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.4

インクジェット不可と言う事は、プリンタで出力したものや、その他の方法で印刷したものはダメ。 銀塩プリント、即ち、印画紙を用い現像処理されたものと言う意味です。 当然ですが、銀塩プリントはインクジェットに比べ、諧調性、耐光性で優れています。素人目でもその違いは歴然です。 応募する場合、要項違反や折れたもの、汚れたものは審査の対象外ですから注意して下さい。 なお、コンテストの趣旨に沿わない写真は、幾ら優れた作品でも入賞しませんので、募集の趣旨を良く理解して下さい。 また、大抵の場合、入賞した写真の著作権及び版権は主催者に帰属する事になりますので、この点も注意して下さい。

ritty10
質問者

お礼

応募の際の諸注意事項など丁寧な解説ありがとうございました。 とにかく、まずは銀塩プリントをお願いしてみて、この目で確かめてみます。

• uu11212891
回答No.3

大手のカメラ販売店の店頭にメディアからデータ入力をして注文する PCの入力機があります。 コンテスト用にでしたらプリントされるペーパーの縦横比とデジカメ データの縦横比の違いでプリント時にデータの左右がカットされてし まうので、プリントの比率に合わせたデータを作って注文されると 不具合が防げます。 レタッチを好みに仕上げての注文依頼でしたら、無補正と付け加え ましょう、思わぬ補正を防げます。

ritty10
質問者

お礼

いつも16:9の画面で撮っているので、縦横比をプリント用紙サイズに合わせて余白を作るということですね。 ありがとうございました。

回答No.2

No.01です、インクジェットプリンターではどんなに高性能でも、プロが見ると中間色での粒状間や黒の色合いが大きく違うようです。 私は見ても違いはわかりませんけど(^^; なので、規定でインクジェット不可とあるなら、多少お金がかかっても現像して貰った方が良いと思います。

ritty10
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際にプリント頼んでみて、違いが分かるか試したいと思います。

回答No.1

写真の現像はお店によっては、インクジェットの機械の場合もあるので、富士フィルムの現像を取り扱いされている所で、行われると良いと思います。 以下のリンクで、取扱店も確認出きますし、インターネットでも注文できるようなのでご確認下さい。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/print/output/digitalcamera/index.html
ritty10
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 ついでに、もうひとつ教えていただけますか? 富士フィルムのお店で頼んだ場合、家庭でインクジェット出力したものと、色味はどう変わりますか?もしくは変わりませんか?