• 締切済み

FORTIGUARDって?

数分前まで見れてたamebloがアクセス制限で見れなくなりました。 しかもmixiまで! なんとカテゴリが『アダルト商品/サービス』だそうです。 アダルト商品?どこがでしょう? 問い合わせようとFORTINETのHPを見たところ「弊社では、直接販売および直接サポートは行っていない為、大変申し訳ございませんが、弊社製品のサポートにつきましては、ご購入の販売店様にサポート方法をお問い合わせいただきますようお願いいたします。」だそうです。 完全に逃げてると思いませんか? たしかに業務上、必要のないHPかも知れませんが、ちょっとした 息抜きも必要かと思います。 なんでも制限をしていたら見ないといけないHPも見れなくなるかもしれませんね(>_<)

みんなの回答

• GOOD-Fr
回答No.3

誰に対して「文句」を言いたいのでしょう? 会社のネットからつなぐことができないサイトがある、というのは、不思議ではありませんし、違法でもありません。「ちょっとした息抜きも必要かと思います」というのであれば、堂々と会社に対して「オレは息抜きしたいから**というサイトを業務中に見ることができるようにしろ」と主張すればいいのです。ただし、すでに指摘されているように「クビを覚悟」しておいたほうがよいかもしれませんね。業務に不必要なアクセスをして、貴重な業務時間をムダ使いして給料泥棒のような行為をしているばかりか、機密情報の漏えいに対して「きわめて無頓着な」社員、と判断される可能性もありますから。人員削減したい会社にとっては「かっこうの標的」にされるかもしれません。 > 問い合わせようとFORTINETのHPを見たところ たぶん、アクセス制限にこの会社の製品を使っている、ということなのだと思いますが、これはあなたの会社(と、ネットの管理者)がこの製品を採用して、あなたの会社に見合った設定をしている、ということに過ぎませんから、メーカーにとやかくいうのは筋違いです。仮に設定の変更方法がわかったとして、パスワードなどの管理がずさんで設定変更ができたとしても、それは「やっちゃいけない」ことでしょう。会社の機密文書を保管している金庫のカギがたまたま開いていたから勝手に盗み読みをした、というのと同じようなものだと考えます。 > なんでも制限をしていたら見ないといけないHPも見れなくなるかもしれませんね それならそう言えばいいだけでは? 業務上必要なサイトにアクセスできないのであれば、会社にとって損失ですから当然なんらかの策を講じるのが普通でしょう。ただし、これを口実に「ちょっとした息抜き」をしようとするのは、どう考えても「まともな社会人」が考えることとは思えません。いずれにしても、セキュリティレベルが低い社員が一人でもいると会社全体が危機にさらされることになるので、注意勧告しても改善の兆候がないのであれば「その社員を切る」というのは、まともな選択肢だと思います。気が済むまで「息抜きサイトにアクセスさせろ」と主張すればよいでしょうね。

• takas223
回答No.2

普通の会社ならそうですよ。  うちはYahooの検索サイトくらいしか見れません。  Yahooメールを許可したら、会社の書類がどこに飛ぶかわからないからです。  業務の範囲内というよりもあなたのPCの内容がどこに飛ぶかわからないほうが怖いのです。  もし、あなたがやめるだけではなく、法人として損害賠償までされたらどうですかね?  そのくらいネットは怖いことだと思ってください。  あと、業務中はとりあえずは就業時間なんで、あまり文句を言える立場ではないと思います。  拘束されている時間は正当ですから、、、  どうしてもネットをしたいのなら、自分でミニノートの安いやつでも買ってきて、独自の回線でネットをつなぐことです。

• URD
回答No.1

社内のPCであればあなたの会社のシステム管理者がそのように設定したのでしょう。 クビを覚悟で「アダルトサイトも見たいから解除するように」申し入れましょう。

yo--si
質問者

補足

なぜ、首を覚悟しなければならないのでしょうか? 誰もアダルトサイトを見るためとは言ってませんが?