• 締切済み

edit mtu通信パラメータ設定

光に変えましたが通信速度が遅いため、editmtu通信パラメータ設定という速度を上げるサイトをみつけました。 pingというところをクリックすればいいと表示されてましたので そこで早速試してみましたが、10回のエラー発生で中止します:211.129.13.200という表示がでて後がわかりません。 どなたかこのサイトご存知の方 どうしたらエラーが直りますかお教えください。

みんなの回答

回答No.4

editmtuを使っての設定方法は説明書を良く読んでいただくとして話を進めます。 edit mtu(小生のはVer.2.58)のMTU探索で203.141.35.113 [www.yahoo.co.jp]を選択します(pingの通るところならどこでも構いません)。 次にMTU速度の種別を100M bpsを設定。 DataSizeを1480とします。 それから自動設定へ行き速度の種別が100M bpsであることを確認し、サイト(Host)は上記のと通りなら設定開始をクリックします。 MTUはご質問者の場合は1454で最良点が出るとおもいます。 RWINは適宜選んでください。 Radishで上りと下りをチェックします。 速くなっていなければサイドeditmtuで調整します。 Web Arenaは東京と大阪では常に大阪の方が速度がおそいので東京で測定してください。 時間帯によって計測速度が変化するのはご存知の通りです。 速度に関してはNTT西日本に問い合わせても100M bpsはベスト・エフォートで必ず出る速度ではありませんと逃げます。 概ね70M bpsは上り、下りとも出るはずです。 

• adbarg
回答No.3

ファィアウォールが邪魔しているだけなのでは? 環境が不明ですが、最近のファィアウォールソフト(ウィルス対策ソフトとセットになっている物も含む)は、PINGの応答が標準で応答しない(つまり無効)となっています。 ルーターを使っている場合も、基本設定はそうなっている物が殆どです。 一時的に、PINGの応答をするように設定を変えて下さい。 又は、リスクを覚悟でファィアウォールを一時的に無効にするとか… 一度計測できれば良いので、どちらでも自己責任でどうぞ…

回答No.2

単に「光に変えました」だけではどのように対処すれば良いかお話になりませんので回線名とかプロバイダーの名称を書いてください。 速度が遅いとは具体的に上りと下りの速度を書いて下さい。 ご参考までに、小生はNTT西日本の光プレミアム・マンションタイプでISPはAOLです。 筑後32年の集合住宅なのでVDSL方式ですがRadishで測定して下りが75Mb/秒、上りが50Mb/秒平均の速度が出ています。 友人のところは某電力会社の光で一戸建てですがRadishで速度を計測すると上り、下りともに15Mb/秒でした。 edit mtuでMTUとRWINを設定したところ上り下り共79Mb/秒で快適に動くようになりました。 

noname#140925
noname#140925
回答No.1

まず、どこの会社の、どの光回線サービス使ってるのか書きましょう。 NTTのフレッツ光系なら、基本的な設定値は有志が試行錯誤して出してくれていますから、その値を設定するだけでも十分です。 フレッツ光だけでも、NTT東西でメニューが違うし、西だけでもファミリー100、光プレミアム、光ネクスト、と多数あるわけですから。 NTTに限らず電力系かもしれませんし。 使っている光回線について、きちんと書けば、適切な値を提示しているサイト等を教えて貰えると思いますよ。 後、速度は必ず「有線接続」でRadishで、測定条件「精度:高、データタイプ:圧縮効率低」にて計測してください。 [参考]速度測定システム Radish Networkspeed Testing http://netspeed.studio-radish.com/

neshia1919
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 測定した結果です。 Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report === 使用回線:NTT西 フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ プロバイダ:tnc ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:31.71Mbps (3.963MByte/sec) 測定品質:97.1 上り回線  速度:8.926Mbps (1.116MByte/sec) 測定品質:98.0 測定者ホスト:****.net*********.tokai.or.jp 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2009/2/27(Fri) 2:37 ------------------------------------------------------------ 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ============================================================