• ベストアンサー

EditMTUについて教えてください。

EditMTUを使用して通信速度をあげようと思い実施したところ、再起動後にインターネットにつながらない現象がおきました。 現在無線LANを使用しての回線なのですが、無線LANの電波が接続できない状況になりました。 レジストリの復旧後は、今まで通り繋がりましたけど。 これってなぜなのでしょうか? OS:Win Vista 回線:光ファイバー です。 また、EditMTUの自動設定画面で、『通信速度』欄がありますが、そこの速度とは、光なら100Mbpsなので、 100Mを選択するのでしょうか?それとも、実際に通信速度を選択するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「EditMTU」は対応OSがXPまでなので、Vistaの場合はレジストリ構成などで一般には「非対応」だと言われています。その関係で通信が阻害された可能性がありますね。 なお、後段のご質問に関しては光なら100Mbpsを選べば結構です。(公称値を入力する)。 さらに、余談ですがXP以前のOSでは「MTU」などの値がまだADSLや光ファイバーの環境に対応できていなかったため、このようなソフトで自分でMTU値を設定してやる必要があったのですが、VistaになるとすでにOSとして高速通信環境に対応しているので、それ以上MTUをいじる必要はないと考えられるのです。

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.2

VISTAでは何もいらう事が出来ません。 XPであればこれで調整して下さい。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html http://netspeed.studio-radish.com/index.html 参考にどうぞ。