• ベストアンサー

酒気帯運転

飲酒運転の取締で、検挙される場合と逮捕される場合とありますが、違いはなんですか。検挙と逮捕の違いではなく、扱いが違う理由を教えてください。酒酔いでも酒気帯でも、そのまま運転して帰れるわけはないので。検挙された経験がないものですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosemary_
回答No.1

検挙とは捜査行為をさしています 辞書では〉 警察が,取り調べのため犯罪(‐容疑)者をつかまえること. 例えば、スピード違反などに例えると、 00月度の検挙数は。。。 というように取り締まりで捕まえた人数ということです スピード違反の場合でしたら切符をきられるのでその場で逮捕とかはならないはずです ただそれが原因で事故起こしているのなら別だと思いますが

80521255
質問者

補足

御回答ありがとうございます。私がお聞ききしたいのはどういう時が検挙でどういう時が逮捕となるかです。

その他の回答 (3)

• sfx1208
回答No.4

検挙は、確かに違反があり、身柄拘束を伴はない場合を指しますが、速度違反に関しては、現行犯逮捕をする基準があります。 飲酒運転の場合、実刑のある罰則がありますので、現行犯逮捕になります。 酒気帯び運転は、通常なら検挙になりますが、被疑者の態度が悪いと現行犯逮捕となります。 又、その他にも、呼気検査に対して、拒否したりすると『公務執行妨害』と言うので逮捕される場合もあります。

80521255
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。結局その時にならないとわからないですね。こればかりは、実験できませんものね。

• masaaki509
回答No.3

まず最初に 検挙とは捕まえる事を検挙と言います、例えば速度違反、一時停止等で切符切るために止められますよね?それが検挙です。反則行為は検挙です。 逮捕とは、逮捕状が裁判所からもらって逮捕できます、飲酒運転での逮捕現は行犯逮捕ですね、身柄を拘束・拘留される事をいいます。手錠かけられて連れて行かれるのはまさしく逮捕です、明らかに逃げない場合は手錠はされない場合もあります。 参考に  警察権のない一般市民でも現行犯逮捕は行えます。つまり縄で縛り付けて警察に突き出しても構わない訳です。 飲酒運転の場合ですね 飲酒運転の場合は殆どが検挙です、逮捕されるのは、言い訳ばかりしたり、認めなかったり、極めて悪質で身柄拘束する必要がある場合は逮捕されます。結局、その場の警察官の気持ち次第って所はありますね。 捕まった時は素直に認め、反省すれば逮捕まではされないでしょう。 逮捕されれば、周りの人・会社にも迷惑かかりますよ?最悪会社は首なんて事もあるでしょう。 ですが飲酒運転は反則行為ではなく、犯罪ですので逮捕されても、文句は言えません、通常は逮捕するべき所ですから。 今後は飲酒運転は一発取り消しになるようですよ?現行犯逮捕もあり得るかもしれません。 飲んだら乗るな、乗るなら飲むなですよ。

80521255
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。よくわかりました。

• zorro
回答No.2