• 締切済み

免許センターへの持ち物について

明日、普通免許を取るために地元の免許センターへ行きます。しかし、財布をなくしてしまって身分証明書が手元にありません。 出来るだけ早く免許を取りたいので、もし身分証明書が不必要ならそのまま明日行こうと思います。 常識的な質問ですが少し迷っているので、よかったらご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 意図としている所がどこかによりますけど。 まず、これから免許を取りにセンターに通うと言うなら、単純に申し込みだけですのでお金、筆記用具、印鑑だけでいいと思いますけど。 それから、免許をなくされて再発行という事態であれば住民票・念のための印鑑・筆記用具・保険証及びパスポートなどを持参します。

• Euryops
回答No.2

役場で住民基本台帳カードの写真付のを発行してもらっては如何ですか? 運転免許証などと同等の効力があると思います。 ただ、即時発行してくれるかどうか。 一度役場で話してみる価値はありそうです。 他には、免許センターで身分証明書と認めてくれるかが問題ですが、 公共料金の領収書の住所が記載されているものも有効かもしれません。 参考にしていただければ幸いです。

• say2005
回答No.1

保険証や学生証、パスポート、年金手帳等ではだめでしょうかね・・・?

sea1sea2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。学生証、保険証等はすべて財布に入っていました。