• ベストアンサー

地方出身者って羨ましいと思いますか?

理由は「地元に学校や企業がない。」という口実で(本当なのかもしれませんが)納得いく親元を離れる理由付けが出来るからです。若いうちから親元を離れていると「若いのに自立して立派じゃね。」と誉められますし・・・。 都心出身者が「親元を離れる」と言うと「何で通えるのに?何か家族と蟠りがあるのか?」と勘ぐられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.1

「親元を離れたいから口実を作る」のではなく、 本当に「行きたい学校や企業が地元にない」のだと思います。 なので、「1人暮らししたい都会者」から見れば地方出身の友人が羨ましいでしょうし、「お金が厳しい1人暮らし」から見れば、実家通いの友人が羨ましいのではないか、と。 名古屋出身の知人は「地元を離れたかったから、名古屋大ではなく阪大を目指した」と言っていました。 これは、あなたの言う「口実作り」に当てはまるかもしれないですね。 田舎出身者の場合、「親元を離れたい」よりも、「こんな田舎を離れたい」という希望の方が大きいようにも思えます。 なので、「1人暮らしして成長したいんだ!」と突っぱねるだけの主張がないのなら、地方に目標を置けばいいだけの話だと思うのですが。 質問を見てると「ただ単に1人暮らししたい」だけにしか思えません。 あと、地元にいながら1人暮らしするなら、仕送りは貰わずに自分でバイトなり仕事なりでやりくりする、のが基本だと思います。 苦労あってこそ、「1人暮らしの醍醐味」があると思いますので。

その他の回答 (2)

noname#85935
noname#85935
回答No.3

> 地方出身者って羨ましいと思いますか? 常識的に考えて、羨ましい筈がない。 都心出身者は、実家に住むか一人暮らしをするか選択できる。 それを変に勘ぐるのは、単に地方出身者のねたみでしかないのは都心出身者であればすぐにわかること。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

ご質問者が、どちらの立場としてご質問されているのかわかりませんが、地方出身者と都心出身者にそれほど関連性があるとは思いません。 でも、どちらにしても「未だに?」という感じです。 > 若いのに自立して立派 子供じゃないんだから、当然のこと > 親元を離れる 夜遅く帰っても誰にも迷惑かけないからと、どうでもいい理由でも好き好きだし。 どちらにしても、今どき悩む(?)ほどの問題でもないと思うのですが。