ボツになった派遣案件と営業担当者の疑問

このQ&Aのポイント
  • 主婦が九州での転勤後に派遣会社に登録し、紹介された案件がボツになった。
  • 営業担当者とのやり取りで、案件の変更や不採用の理由に疑問を感じる。
  • 営業担当者は企業側との信頼関係や個人情報の関係で理由を明かせず、納得がいかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

案件がボツになった理由(派遣会社)

主人の転勤で九州に越してきた主婦です。 今現在求職中で派遣会社に登録し、お仕事を紹介されました。 結局その案件は結局ボツになってしまったのですが、 その時の営業担当者の方とのやり取りで疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 紹介されたときのお仕事の内容は以下のとおりです。 ・週25時間以内。 ・月~金の間で25時間内で納まれば、出勤日、勤務時間は相談の上でこちら都合決められる。 私の方は扶養内で探しておりましたし、金曜日に習い事が入っていた為、金曜日以外の日付であれば大丈夫ということで営業担当者を通じて調整していただきました。 営業担当者の方の当初の話では、 ・この案件は企業様から相談された形で発生した案件なので他社競合はないとのこと。 ・またそういった事情から書類審査の過程はなく面談までは確実に持って行けるとのこと。 しかし結局のところ、企業様側から毎日コンスタンスに働いてほしいという仕事内容に変わってしまい、私が不採用という結果になってしまいました。 私自身は企業様ベースに合わせる心持ちでおりましたので、営業担当者の方にその様に伝え、再度交渉してもらうように頼んだのですが、あまり良い反応はありませんでした。 なので、以下の点 (1)他の方も推薦されていて、その方で決まってしまった。 (2)私のスキルがその案件とそぐわなかった。 という理由でダメなんですか?と聞いたのですが、両方とも違うとの返事。 社内同時推薦((1))も行ってないし、私のスキルシートも一切見せてない((2))とのことです。 営業担当者の方が仰るには、その企業からは外部雇用の件で色々と相談に乗っているので、全面的な信頼を置いてもらっている。 また、個人情報の関係でそういったスキルシート関連は一切見せていないで話を進めていたというのです。 だったら尚更、勤務体系のみの問題でNGになったのなら、私が譲歩することで話が進むと思ったのですが、やはりそれは難しいとのこと。 私にとっては(1)や(2)の理由で断られるのは納得いきますし、また営業担当の方が言い辛い理由ではないと思うのです。 社内社外問わず競合されているのは、特にこのご時勢アリでしょうし、スキルが足りない理由で断られるのはとても自然です。 営業担当者の方の言いよどむ理由が分かりません。 もし同じような経験、また営業担当者の方で分かる方がいらっしゃれば是非今後の求職活動に役立てたいので教えていただきたいのですが。 最後に長文失礼いたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受け入れ側です。 最近似た様な話がありましたので参考にしてください。 <本人の条件> 扶養内勤務希望。 週1回平日に休みたい(理由は内緒:一応就業前なので聞かず)。 残業・休日出勤は出来るだけ勘弁して欲しい。 業務的な問題(経験・スキル)は問題ないと営業から説明有。 <結果> 担当部門長からの第一声「駄目」(理由明示なし)で見送り。 「制限が多すぎる」と私より派遣会社営業にNGの回答。 派遣会社営業から再度提案「すべての制限は撤回する」。 社長・担当部門長・私の3社会議にて「やはりNG」の結論。 派遣会社営業への断りの連絡。 <断った理由> 最初に出してきた条件を変えてきたが、詳細な理由を聞いていないので事情がわからない。 勤務開始後に様々な理屈をつけて休んだり、残業を断る可能性がある。 本来、派遣会社は派遣社員の条件を最小限に調整してから提案してくるべきで、最初から何らかの条件があるという事はその後からも条件が出てくる可能性はある。 手が足りないから来てもらうわけで、肝心の忙しい日(いつになるかわからないわけです)に「やっぱり休ませて欲しい」では仕事にならない。 つまり可能性として排除してしまいたい、ということである。 今回のお話が上記と同じとは限りませんが、企業側の心配は似たようなものです。 「本当に休まず続けてくれるか」というのは、切実なので。

kyushoku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても納得いたしました。 (もちろん同じ理由でNGかどうかは分かりませんが。) 私個人も金曜日NGという条件を設定することで、求職活動が難しくなることは分かっておりました。 なので絶対条件に入れてないつもりでおりました。 ただ、最初の段階で「こちら都合で」ということだったので、伝えてみたつもりだったのですが。 次回からは気をつけたいと思います。 大変参考になりました。