ボツになった派遣案件と営業担当者の疑問

このQ&Aのポイント
  • 主婦が九州での転勤後に派遣会社に登録し、紹介された案件がボツになった。
  • 営業担当者とのやり取りで、案件の変更や不採用の理由に疑問を感じる。
  • 営業担当者は企業側との信頼関係や個人情報の関係で理由を明かせず、納得がいかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

案件がボツになった理由(派遣会社)

主人の転勤で九州に越してきた主婦です。 今現在求職中で派遣会社に登録し、お仕事を紹介されました。 結局その案件は結局ボツになってしまったのですが、 その時の営業担当者の方とのやり取りで疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 紹介されたときのお仕事の内容は以下のとおりです。 ・週25時間以内。 ・月~金の間で25時間内で納まれば、出勤日、勤務時間は相談の上でこちら都合決められる。 私の方は扶養内で探しておりましたし、金曜日に習い事が入っていた為、金曜日以外の日付であれば大丈夫ということで営業担当者を通じて調整していただきました。 営業担当者の方の当初の話では、 ・この案件は企業様から相談された形で発生した案件なので他社競合はないとのこと。 ・またそういった事情から書類審査の過程はなく面談までは確実に持って行けるとのこと。 しかし結局のところ、企業様側から毎日コンスタンスに働いてほしいという仕事内容に変わってしまい、私が不採用という結果になってしまいました。 私自身は企業様ベースに合わせる心持ちでおりましたので、営業担当者の方にその様に伝え、再度交渉してもらうように頼んだのですが、あまり良い反応はありませんでした。 なので、以下の点 (1)他の方も推薦されていて、その方で決まってしまった。 (2)私のスキルがその案件とそぐわなかった。 という理由でダメなんですか?と聞いたのですが、両方とも違うとの返事。 社内同時推薦((1))も行ってないし、私のスキルシートも一切見せてない((2))とのことです。 営業担当者の方が仰るには、その企業からは外部雇用の件で色々と相談に乗っているので、全面的な信頼を置いてもらっている。 また、個人情報の関係でそういったスキルシート関連は一切見せていないで話を進めていたというのです。 だったら尚更、勤務体系のみの問題でNGになったのなら、私が譲歩することで話が進むと思ったのですが、やはりそれは難しいとのこと。 私にとっては(1)や(2)の理由で断られるのは納得いきますし、また営業担当の方が言い辛い理由ではないと思うのです。 社内社外問わず競合されているのは、特にこのご時勢アリでしょうし、スキルが足りない理由で断られるのはとても自然です。 営業担当者の方の言いよどむ理由が分かりません。 もし同じような経験、また営業担当者の方で分かる方がいらっしゃれば是非今後の求職活動に役立てたいので教えていただきたいのですが。 最後に長文失礼いたします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

受け入れ側です。 最近似た様な話がありましたので参考にしてください。 <本人の条件> 扶養内勤務希望。 週1回平日に休みたい(理由は内緒:一応就業前なので聞かず)。 残業・休日出勤は出来るだけ勘弁して欲しい。 業務的な問題(経験・スキル)は問題ないと営業から説明有。 <結果> 担当部門長からの第一声「駄目」(理由明示なし)で見送り。 「制限が多すぎる」と私より派遣会社営業にNGの回答。 派遣会社営業から再度提案「すべての制限は撤回する」。 社長・担当部門長・私の3社会議にて「やはりNG」の結論。 派遣会社営業への断りの連絡。 <断った理由> 最初に出してきた条件を変えてきたが、詳細な理由を聞いていないので事情がわからない。 勤務開始後に様々な理屈をつけて休んだり、残業を断る可能性がある。 本来、派遣会社は派遣社員の条件を最小限に調整してから提案してくるべきで、最初から何らかの条件があるという事はその後からも条件が出てくる可能性はある。 手が足りないから来てもらうわけで、肝心の忙しい日(いつになるかわからないわけです)に「やっぱり休ませて欲しい」では仕事にならない。 つまり可能性として排除してしまいたい、ということである。 今回のお話が上記と同じとは限りませんが、企業側の心配は似たようなものです。 「本当に休まず続けてくれるか」というのは、切実なので。

kyushoku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても納得いたしました。 (もちろん同じ理由でNGかどうかは分かりませんが。) 私個人も金曜日NGという条件を設定することで、求職活動が難しくなることは分かっておりました。 なので絶対条件に入れてないつもりでおりました。 ただ、最初の段階で「こちら都合で」ということだったので、伝えてみたつもりだったのですが。 次回からは気をつけたいと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の社内競合について

    お世話になります。 派遣業界に詳しい方、お答えいただければありがたいです。 今、派遣で仕事を探しています。 顔合わせを2件受けたのですが、どちらとも社内競合されていました。 顔合わせのとき、事前に営業さんと打ち合わせをするのですが、 どちらのときも営業さんがスキルシートを数枚持っているのを見てしまいました。 私のスキルシートを出すときに発見したのですが、営業さんは別にそれを隠すふうでもない様子でした。 派遣先の担当者の方が1日に同じ派遣会社のスタッフ数名を面接していたようです。 ちなみにどちらの案件も他社との競合ではなかった様子でした。 (派遣会社の会議室みたいなところに派遣先担当者が来られていました) それなら事前に派遣会社が最もふさわしいと思うスタッフ1人だけ選出するべきだと思うのですが…。 顔合わせという名の面接や他社競合は違法と知りつつも、仕方ないなと思う面もあり特に何とも思いません。 ただ社内で競合されると、なんとなく嫌な感じが残ります。 以前はこんなこと経験したこと無かったのですが、今では同じ派遣会社スタッフ同士の社内競合も 当たり前のことになっているのでしょうか? それとも私のお世話になった派遣会社がたまたまそういう派遣会社だっただけでしょうか?

  • ボツになった案件、他社からも 長文です

    登録しただけでその後全く連絡がなかった派遣会社から、初めて案件の紹介がありました。 気になる点を再度確認してお話をすすめていただきましたが、翌日に営業さんから、 「クライアントさんに連絡したところ、『他社で先に顔合わせをしたスタッフに 決めようと思ってる、その方を待たせても悪いから。』とのことだったので…」 と、この話は流れてしまいました。 そしたらその翌日に、他で登録していた別の派遣会社より、 同じ案件を紹介いただきました。会社だけでなく部署も条件も同じのようです。 派遣元から派遣先にどのような書類がいっているかこちらはわかりませんし、 経歴はともかく、名前がオープンになっているのなら体裁が悪い感じがして、 こういうことがあったと正直に伝えました。 自社のスタッフの後任だし、昨日の夜の時点ではなにも聞いていないのだが、 一旦確認してみるとのことでした。 実際稼動しはじめたが、すぐ辞めたスタッフの後任ということは、 日にち的にありえないと思います。 結果的にボツになってしまったけれど、私は受けてみたいと思った案件なので、 もし再募集してるのならお願いしたいと伝えました。 同じようなことで、案件の紹介をいただけたが、顔合わせまで行けず… (年齢的に社内のバランスが悪くなる懸念とかが理由でした)、 他の派遣会社からエントリーしたのが同じ派遣先だった、という事例も経験中です。 そこでふとした疑問が生じました。 最初にお話いただいた派遣会社からの断りの理由は本当なのでしょうか? 派遣会社同士、競合があたりまえの中、顔合わせまで行けなかった理由は、 派遣会社の「建前」なのか、派遣先の「本音」なのか、そこのところを知りたいと思います。 こちらには派遣会社を経験した方・されてる方も多数いらっしゃいますし、 今後の参考にお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社側からの断る理由

    お世話になります。 以前ここで「派遣会社ではじめて働くことになり~」と 質問をさせていただいたのですが、結局それは叶いませんでした。 実はそこの派遣会社だけではなく数社に登録しており、 Webから申し込んだり電話から申し込んだりするのですが、 殆どが「今、他の方で話が進んでまして・・・」とか、 「今日締め切りました」「クライアント側からの募集条件が変わりまして」とか、 または前回に経験したような「競合(とハッキリ言いませんが)でダメでした」というような、 まるで蕎麦屋の「今出ました~」みたいな理由ばかりです。 現に私が断られた案件は、その後も長い間、何の条件変更がなくWebに載ったままです。 派遣会社側は「スキル不足です」「年齢的にNGです」などの ハッキリとした理由を言わないというのが常套手段なのでしょうか。 勿論、私はWeb上に載っている条件に適っているからこそ応募してます。 なぜ正直に断る理由を言わないのでしょうか。

  • 派遣会社の同時進行案件の進め方と落ちる理由について

    派遣初心者ですので、ご存知の方がいらしたら教えて頂ければと思っています。 現在、同一派遣会社にて2件同時進行で応募しております。 第一希望と第二希望を伝えてはいるのですが 書類選考が先に通った第二希望の案件の 打合せ日程連絡がありました。 ですが、日程は再来週月曜日。 現在他社でも1社打合せに行き 採用が決まりかけている案件はあります。 ですが、私の就業希望は同一派遣会社に依頼している 2件です。 7月から派遣で仕事を探していて、競合に負けた とか、スキル不足、英会話が必要でしたと言う理由で断られ 未だに決まっていない私としては、断り方等によって 次に紹介してもらえなくなるのではと心配です。 (1)採用が決まった場合、断るとどうなるのでしょう? (2)同一企業に対しても打合せ日程はきまっているものの お断りしたする場合どうしたらよいのでしょう? (3)書類選考に通る確立ってどれくらいなのでしょう? (4)書類選考は通ったものの、落ちてしまう人って どれくらいの確立なのでしょうか? (5)また、書類選考が通った物の私の用に落ちてしまう人間って 何が原因なのでしょうか? 私の職種はIT系で30前の既婚者です。 厳しいご意見でも構いませんので 現実問題として教えて頂ければ幸いです。

  • 派遣会社での顔合わせ

    顔合わせについて、質問があります。 紹介を受けた案件の顔合わせ(所謂事前面接)が何故か、派遣会社で、行われるのです。今までないパターンなので、困惑しています。 これは、もしかして社内競合で、何人も顔合わせを受けるから、営業の人が動かなくていいように、派遣会社で顔合わせをするのではないかと不信感が沸いています。 似たような経験がある方は、いらっしゃいますか? よくよく考えてみると、社内選考後、改めて電話しますとコーディネーターの人に言われたのにも関わらず、ほんの数分後に営業の人から、顔合わせの日時の連絡が来たので、社内選考をしていない気がするのです…。

  • 至急!どうも派遣会社2社から同じ案件を紹介されているみたいです・・・

    今週派遣会社のHR社からある案件を紹介されました。ただし他にもエントリーしている人がいる為、まだ派遣先企業名は教えられないとのこと。 その後、SS社から仕事の紹介がありました。聞いてみると場所、業務内容からどうもHR社と同じ案件のような…こちらは企業名を教えてくれました。 結局HR社からは、私を先方に紹介するとの回答がありました。SS社からも、他に候補者はいないとのこと。まだHR社には派遣先企業名は聞いていません。 これからスキルシートを派遣先企業に送って、来週には顔合わせの件が決まる(通るか分かりませんが)とのことです。 早急に、HR社に派遣先企業名を聞いて、同じだったらどちらかにお断りしないとですよね? 先に紹介してきたのはHR社ですが、企業名は教えてもらってなかった。 かと言って、迷わずSS社を選ぶほど評判のいい派遣会社ではない・・・ ちなみに時給は同じです。HR社も評判のいい派遣会社というわけではないようですが、この場合、どちらをお断りした方がいいでしょうか? スキルシートの書き方が決め手ですか?どちらが優れたスキルシートの書き方をしてくれるか分かりませんが・・・

  • 人材紹介会社の選び方

    こんばんは。 IT系の職にいるのですが転職を考え 下記のサイトに登録しました。 http://www.ecareerfa.jp/ 希望は社内SEとして掲載し、いくつかスカウトメール を頂いたのですがその中の人材紹介会社1社に今晩話を聞きに行きました。 その会社が提案した案件(社内SE)が自分の希望に近かったからです。 しかし提示された案件は全く違う募集内容(開発系)で した。しかもそのエージェント自身が「あまり技術は 良くわからないけどマッチするでしょう」のような 説明なんです。 しかも最初に提案した案件(社内SE)は自分のスキルだと ちょっと厳しい、のような話でした。 正直バカにしている・・と感じました。こちらは金曜夜に 時間を使って訪問したのに。。 エイブリックやインテリジェンスのような大企業だと 希望者が多いので中小紹介会社の方が親身にしてくれる かな・・と思っていたのですがどうも違うようです。 今日も上記2社だけの紹介ですし、自分としてはもっと 色々な案件を提示してくれてキャリアパスの相談もしてくれる、と思っていました。 やはりインテリジェンスなど大企業の方が良いので しょうか?。

  • 派遣の不採用の理由が案件がキャンセルになったから?

    派遣会社に登録後、希望する仕事の企業に紹介しますと連絡が来ました。2日後に「企業側の都合で今回の案件そのものがキャンセルになったので、今回は申し訳ございません」と連絡が来ました。 実は1週間ほど前にも他の派遣会社の違う案件で同じようなパターンの返答がありました。 このようなことはよくあるのでしょうか? 不採用なら「他の方が決まりました」などの理由の方がすっきりするのですが・・・  詳しい方、いらっしゃいますか?

  • 2つの派遣会社から同じ案件にエントリーすべき?

    現在、派遣で仕事を探しています。 2つの派遣会社から同じ案件の募集が掲載されていました。 先日派遣A社に登録をして、その企業の仕事にエントリー。 本日、社内選考に通りましたと派遣会社Aから連絡がありました。 どうしてもやりたい仕事なので、 もう一方の派遣B社からもエントリーすべきでしょうか? もし派遣B社も社内選考が通った場合、、、 企業側からしたら迷惑でしょうか? 因みに、時給は派遣B社よりも派遣A社のほうが高いです。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社の営業

    派遣先を2週間で辞退しました。仕事内容がキャパを超えてました。2度ほど派遣会社の担当営業に相談したのですが、何も改善されなかった結果の決断です。ちなみに業務量が多く、責務が重いので少し減らして欲しい(メインの仕事ができるようになったら、徐々に増やして欲しい)と営業へ相談しておりましたが、減るどころか増えるばかりで 仕事の夢を見るほど精神的にプレッシャーを感じ限界でした。後日、派遣先企業へ謝罪に行った際、営業に相談したことが全く伝わっていなかった事実を知り、派遣会社に対して不信感を抱きました。というのも、相談した際に営業は企業へ話すと言っておりましたので。また、この案件は前任も途中辞退しているため、企業側も慎重だったこともあり、仕事内容等、派遣会社へ詳しくお話していたようですし、派遣スタッフが働き易いように見直すことも可能なようでした。企業側から仕事量を減らすので、また来て欲しいとお願いされたのですが、こうなってしまったので断りましたが、営業がきちんと対応をしてくれれば継続できたので非常に残念です。同じような経験された方、このような営業が担当だった場合、どうしてますか?

専門家に質問してみよう