• 締切済み

海外と日本の遠距離恋愛

私は今、オーストラリアに留学しています。そこの大学で、スタッフ(オーストラリア人)と恋に落ちてしまったのですが、スタッフと生徒という関係が大学にばれたら、、という不安から普段は周りにばれないようにしています。彼は22歳で、いつも私のことを心配してくれて、気にかけてくれて優しくて本当に大好きなんですが、4月に彼は英語の講師になるため、いわゆる、英会話学校の講師になるため日本へ行きます。私は、彼がスタッフのため、週末しか彼の彼女らしくいることができません。普段は普通の生徒とスタッフです。普段でさえ寂しく、いつも彼のそばにいたい、もっと、触れあっていたいとおもうのに、彼が、日本に行くと想像すると、不安で不安でたまりません。それに、彼は、誰にたいしても、とてもフレンドリーで、私が言うとなんなんですが、容姿は男前です。というか可愛いです。なぜ彼が私を選んでくれたのが不思議なんですが、日本へ行くと、必ずモテますっ!それも、不安の一つなんですけど、、彼は私のことを大事にしてくれるのは感じることができるんですが、やはり、距離という障害がどうしても不安にさせてしまいます。彼のことは信用してるんですけど。。長くなってすみません。こういう経験のある方、または、今、好きな人と遠距離の方、どういう風に寂しさと不安を紛らわせることができるんでしょうか?また、今、国際恋愛をしてると言う方からもアドバイスをもらえたらうれしいです**

みんなの回答

  • gogogirl
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

GSBunnyさん、こんにちわ。 私も現在国際+遠距離恋愛中です。彼と知り合ったきっかけについてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439927 をご覧ください。(BEL22さんの質問に回答しています。) 今年に入って彼と会い、詳しい話は省略しますが、現在私は関西、彼は千キロ以上離れた所に暮らしています。(日本国内ですが) せっかく会えたのに、いきなり離れ離れ・・・でも彼と私の気持ちは変わりません。今は彼の方の事情でメールは週に2,3回(でも1回に平均30通・・・ほとんどメールでチャット状態です)、電話は2週間に1度くらいでしょうか。彼の仕事の都合でこれから先もなかなか会う予定を組めないのですが、メールや電話で話すたびにお互いの気持ちの確認をしています。 私の彼もGSBunnyさんの彼と同様、とてもフレンドリーで楽しい人です。離れ離れになる時、やはり同じように「彼に他に好きな人ができたらどうしよう・・・。」と悩みました。でも、結局そんなことをいくら私が頭の中で考えてもどうしようもないことだと気づきました。そんなことをクヨクヨ気にしていると、彼との会話も楽しくなくなるし、あまりヤキモチを焼きすぎて嫌な女になるのはどうかと思うし・・・。そこで私は「彼を信じよう、そして彼に他の女性に目移りしないように自分自身に磨きをかけてもっと素敵な女性になろう!」と思いました。 もしふたりが離れ離れになって、どちらか・・・もしくはお互いに他に好きな人ができてしまったとしたら、結局それは彼とは縁がなかったということです。でも、自分自身、彼の自分に対する関心を失わせないためにできることは全部しよう!と思ったのです。 彼とは来年結婚の約束をしていますが、でもやはり遠く離れていると沢山不安があります・・・。でも結局は自分の気持ち次第・・・「彼を信じる!!!」ということが大切だと思います。 >今、好きな人と遠距離の方、どういう風に寂しさと不安を紛らわせることができ るんでしょうか? 私の場合これは、やはり友達に話を聞いてもらうだとか、一緒に出かけるとか・・・。 あとは私はまだまだ英語を勉強しなくてはいけないので、その勉強をするとかですね・・・。「ほらほら、こんなに英語を勉強したんだよ、どう?ずいぶん上達したでしょう!」って彼に言いたいし、またそうすることで彼との話題も広がるので・・・。 まとまりがなくなってしまいましたが、一番大切なことは「彼を信じる」「自分自身に磨きをかける」「不安な気持ちはあるけど、でも彼との話の中でその話題ばかりになって暗い雰囲気にならないようにする」・・・・ということではないでしょうか?でも時々ヤキモチはスパイスになっていいと思います。 GSBunnyさんもあまり思い詰めず、彼との関係を信じてみてください!!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439927
  • piyokko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は今遠距離恋愛をしてます。 私・日本、彼・アメリカです。(その人とは付き合ってるわけではないのですが・・) 彼が旅立って約半年たちましたが、電話や手紙は1回もなく、週に1~3回メールをやりとりしています。 彼と会えなくなって何ヵ月かは、さみしさや不安で泣いてばかりでした。だけど、最近は不安はあまりないような気がします。たぶん、メールを通して信頼関係をつくれたからだと思います。メールではあまり「さみしい」とか言わない方がいいですね。たまに言うのはいいけど、言いすぎはよくないですよ、きっと。それから、忙しいときはさみしさを感じることが少ないです。やることがなくなると、どうしても彼のことを考えてしまいます。だから、何か夢中になれるものを探すとか、勉強に集中するのもいいと思いますよ。とは言え、メールがしばらく来ないと不安に駆られますね・・そういうときでもポジティブ思考でいられるよう頑張ってます。 GSbunnyさんは、せっかく留学に来ているのですから、勉強に力を入れてみてはどうですか?GSbunnyさんと彼は、お互い異国の地にいることになるんですよね。お互い助け合って信頼感を強めればきっとうまくいきますよ。 距離はやっぱりつらいけど、近くにいても壊れる二人もたくさんいます。頑張りましょうね☆

  • mi-cat
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.2

私は遠恋というわけではないのですが、やはり寂しい思いをしています。 私は18歳の女子高生で彼は23歳のミュージシャンです。 私は神奈川に在住なのですが、彼は仕事のため2ヶ月間沖縄にいっています。 沖縄行きは私は大反対をしました。 でも毎日TelをするということでOKしたのですが、携帯をなくしてしまったため結局は2ヶ月間一切Telなしで過ごしています。 信用しているけど、浮気が心配なのはよーく分かります。 でも私には彼と同じように受験というやるべきことがあるのでだらだら過ごしているよりは比較的寂しくありません。 だから、彼と同じように自分のやるべきことを見つけたらどうですか? 趣味とか、勉強とか何でもいいと思います。 次に彼と会うときは見違えるくらい自分を成長させて驚かせるとか・・・。 待っている「寂しさ」より、次に会う「楽しさ」を考える方が楽しいでしょ? これは私の場合ですが、勝手に沖縄行きを決めた彼に少し腹を立てました。 私が「待たされてる」と思うからダメんだよねー。 負けず嫌いの私ですから、今はとにかく大学に受かって、ちゃんと自立した状態で再会したいと思います。 見返してやりたいです。 参考にならなかったらすいません。 わたしより辛い状況のGSbunnyだと思うから、気の利いたことは言えませんが、寂しいときには泣くのが1番!! 頑張って!!

GSbunny
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうがざいます。やっぱり、恋愛って、お互いが離れてたら、ほんとうにつらいですよね。彼が4月に日本に行くので、それまでに、趣味や、やりたいことを初めてみようと思います。あと、勉強しに留学しにきたので、そちらにもがんばって、もっともっと励みます★ありがとうございました

noname#3608
noname#3608
回答No.1

私のことではないですが、姉の事を少し。。。 アメリカに海外勤務している彼と離れ離れなので、よく国際電話で話ししてましたよ。まぁ、姉がしっかり者ですからねェ ヤキモチ焼かせるくらいお手のものなんです。だから義兄(3月に結婚するから)も気になって仕事どころではなかったみたいなんです。姉も内心、現地の日本人女性に取られるのが心配だったみたいで、あの手この手でなんかやってたみたいですね。 結局、 私もう耐えられないィ~~~~とか言って1週間前に婚約者のところに行ってしまいました。花嫁修業もそっちのけで。 今ごろ、あの鼻にかかったような甘えたような声でおにいさまの腕の中で~~~ 参考になりましたか?

GSbunny
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます**あの手、この手、、ってのが気になりますねえ(笑)でも、私は、そんなにかしこくないし、しっかりものじゃないので、NISEGIRL-RIKOさんのお姉さんみたいに、ヤキモチを焼かせられるかどうか(笑)

関連するQ&A

  • 海外との遠距離恋愛

    アメリカと日本で遠距離恋愛をしています。私は社会人2年目、彼は3年目になります。 彼がアメリカに行く前は週2の割合でデートをしていたので、出発前はとにかく不安すぎて泣いてばかりいました、情けない話ですが。。(笑) 彼が出発して、そろそろ3ヶ月がたちます。当時わたしが想像してた自分より、今は遥かに元気にすごしています。仕事もやって、友達といろいろなところに遊びにいったり、趣味を新しく開拓したり。それでも、やはり夜寝るときとかさびしくなったり、1か月に1度はどんなに普段自分のことで忙しくしていても不安の波がきます。彼は平日は仕事、寮にいるので週末は同僚と遊びに行ってwi-fiが繋がらない場所にいってしまったり。。もちろん、Skypeもしたりはしています。 一応秋に1日半だけアメリカで再会しますが、、、海外との遠距離恋愛をしてる方はたくさんいらっしゃるかと思います。そういうさびしい波がきて、どうしようもないときは遠距離恋愛をしてるみなさんはどうしていらっしゃるでしょうか? 私に遠距離恋愛をしてる彼がいることを知っていながら、告白してきた男性もいました。普段はさびしい気持ちを封印してても、優しい言葉を言われるとついふらふらっとしてしまいそうな自分の心に、ムチを打つ毎日です。遠距離してる彼とは結婚もお互いに考えていますし、今は彼も仕事で忙しく、つらい時期ですが、なんとか2人で乗り越えたいなと思っています。 遠距離をしてゴールインされた方、あるいは遠距離してます、という方など経験談やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 日本と海外での遠距離恋愛。

    日本と海外での遠距離恋愛をされている方、 どのようにしていますか?? もうすぐ彼がイギリスに留学します。別れようかとも話しましたが、お互い想っているのに別れる必要はない、ということになりました。 でも実際は不安です。。。 誰でも同じようにはいかないとは思いますが、経験された方はどのような方法をとりましたか?うまくいったこと、いかなかったこと教えて欲しいです。

  • 日本&海外での遠距離恋愛

    いつもお世話になってます。 今日はちょっと長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 もうすぐ付き合って4年になる彼氏がいるのですが、彼氏が半年後ぐらいに海外に1年ほど行くことになりました。 いま現在、彼氏は働いていて、海外にもその仕事のスキルアップの為に行くって感じです。 本当はついていきたいって思ってるのが本音ですが、あたしは今月末に大学を卒業予定で、春からは社会人なので、 現実的に考えてついていけるわけがありません。 ずっと前から彼氏は海外で修行したいって言っていたので、今更引き止めるつもりもありません。 ただ、今までは片道2時間ぐらいかかるけど会おうと思えば会える距離だったし、メールも電話もいつでもしていたのに、 1年も会えず、時差の関係でメールもすぐ返事がこない。。。って考えると、1年間どうすればいいのかすごく不安です。 彼氏的には、あたしが別れたいって言い出す覚悟はあるみたいですが、本当は1年待っててもらいたいって言ってたし、 あたしから別れを切り出すつもりはありません。 でも、1年待った先に結婚が待ってるわけでもないし、もしかしたら1年の間にどっちかが他に好きな人ができるかもしれないし。。。 そう考えると、もしかしたらとりあえず今別れて、1年後にお互いまだ好きだったら、また付き合った方がいいのかなぁとか 考えてしまう自分もいます。 あさってには会って話せる予定ですが、日本と海外で遠恋経験のある方のお話をぜひ聞かせてもらいたいです。 付き合い続けられた理由や、遠恋の秘訣など、教えてください><。。。

  • 超遠距離恋愛を頑張るために。。(長文です)

    私は今、就職活動中の大学3年生です。春から4年になるのですが、同じ学科で1年の時から付き合ってきた彼氏が、春から1年間オーストラリアに留学してしまいます。 正直淋しすぎです。 彼とはこの先もずっと付き合っていきたいのですが、会うことはもちろん(1度は旅行がてら行きたいですが)、電話やメールも頻繁にはできないし、耐えていけるか不安です。 また、彼が戻ってきた時、私は新卒1年目ですが、彼は大学4年なので、そのギャップも不安です。また、彼とは1年弱別れていた時期があり、その期間彼は同じサークルの子と付き合ったりしていたので、完全に信じ切れないという不安も少しあります。。 でもやはり絶対に別れたくないので、この遠距離を乗り越えるため、彼が海外に行っても、私のことだけをいつも考えてくれるような何かをしたいと思っています。 今私が考えているのは以下の2つです。 1.遠距離恋愛でも頑張ろう!というような名曲を集めて、彼に贈る。 2.日記帳をあげて(彼は留学したら毎日日記をつけると言っているので)、1日1日のページに、何かコメントを書く。 そこで皆様に以下の4点をご相談をさせていただきたいと思います。 1.海外⇔日本の遠距離恋愛を乗り越えた方からのアドバイス(こういう風にした!とか) 2.遠距離を乗り越えるためにぴったりの名曲 3.日記に書くコメントで、こんなのは?というもの(今考えているのは、コメントというより指令?で、「寝る前に3分私のことを思い出して!」とか「私の写真を見て!」とか、その他では「チョコを食べること!」とか全然私と関係ない指令も考えてます。) 4.曲とか日記以外に、こうゆう風にしたら思い出してくれるんじゃない?!というアイディア 長々と色々かいて申し訳ありません。1~4のどれかだけでももちろんいいので、こんなのは?というものが何かありましたら、コメントどうかよろしくお願いします!

  • 海外遠距離恋愛中のコミュニケーション

    海外遠距離恋愛中のコミュニケーション いつもお世話になっております。 大学3回生の女です。 今回、海外-日本の遠距離恋愛中のコミュニケーション方法についてみなさまの知恵を貸していただきたいと思い質問を投稿しました。 私は国際協力NGOに所属しており、この夏に現地調査スタッフとして3週間ほど途上国に滞在します。その間のコミュニケーション方法について意見をお聞かせください。 まだ付き合って日が浅い(1か月)こともあり、彼は私が途上国に行くことを心配しています。 国内であればメールなり電話なりできるのですが、海外ではそうもいきません。 私の置かれる状況としては、 ・インターネット環境がない→スカイプは使えない ・スケジュール的に自由な時間が少ない→「おはよう」「おやすみ」メールが精一杯 (グローバル携帯を持っているのでメールはできます。電話は高額になるためできません…) といったところです。 私自身、今回の滞在が初めてではないし、知った場所、知った現地スタッフと一緒に行動するため不安はありませんが… 現地を知らない彼にしてみれば「彼女が途上国に行く・あまり連絡が取れない」となると心配ですよね。 そこで… もし彼女から朝・晩2通メールが来るとしたら、どんな内容だとうれしいですか? メール以外に良いコミュニケーション方法があれば教えてください。 今のところ、ポラロイドカメラで写真を撮って(豊かな自然やココナッツ林が綺麗な農村地区に滞在するので)現地から手紙を書こうかな、とも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国人との彼との遠距離恋愛・・・悩んでいます

    私には今、遠距離恋愛中の韓国人の彼氏がいます。 彼と知り合ったのは留学先のオーストラリアで、彼は2ヶ月前に帰国、 私はまだ在住中といった感じです。 彼が帰った後も毎日欠かさず連絡を取り続けてきました。 でも最近になってとても不安なのです。 (1)遠距離になった直後は電話で頻繁に連絡を取り合っていたけど 最近はほとんどMSNのメッセ中心、文字チャットのみ、会話をあまりしていません。 (2)次にいつ彼に会えるか解からない。 彼は韓国で大学生、私もオーストラリアで勉強中、 というわけでいつ彼に再会できるか全く未定なのです。 (3)毎日不安で… やっぱり離れていると、相手が今何をしているのかとか 本当に不安な気持ちに駆り立てられます。 南半球と北半球なわけで、、遠距離も相当なものなのです・・。 このような理由で、、最近苦しくて彼とも関係を終わりにしたら 楽になれるんではないかと最近考えています。 私の彼に対する気持ちは今も変わっていません。 ただ、先が見えない遠距離恋愛、すこし限界を感じています。 どうしたらいいのでしょうか?? 何かよいアドバイスがあったらよろしくお願いします

  • 10代の海外遠距離恋愛

    僕には今付き合い始めて10か月になるアメリカ人の彼女がいます、生まれて初めての恋人でありこの人以外愛せないってくらい愛しています。 僕は親の都合で約6年間アメリカで生活をしていて今年の6月にh日本に帰ってきました。 当然彼女とは離れ離れになり超遠距離恋愛が始まりました。 お互いにメールやチャット、Skypeなどで毎日連絡を取っています。 これからもずっと一緒にいたいとお互いに思っていて先は結婚も考えています。 自分が10代でもあり初めての恋人ですから他人から見たら「先走りすぎじゃない? よく考えたら?」と思う方も絶対いると思います。 しかしお互いに別れる気など全くありません。 ここで問題なのは最近彼女が「進学はどうするつもりなの? 日本の大学に行くの?」と聞き始めたのです。 私は当初は日本の大学に進学を考えていました、しかし彼女は親、特に母親とうまくいっておらず(私たちの関係についてではございません) 彼女自身それにうんざりしていて高校を卒業したらすぐに家を出る予定らしいのです。 彼女いわく彼女が家を出たら僕と一緒に住むことを望んでいます。そうなると自動的に僕の進学はアメリカの現地の大学に変わっていきます。 僕自身はまあアメリカの大学でも日本の大学でもどっちでも良いと考えているのですがアメリカの大学についてよく分かっておらずどちらかというとかなり現地の大学に行くことについては不安が残ります。 また自分はつい最近日本の大学の見学をしてきて「たのしそうだな」と日本の大学入学に心を動かされました。 日本の大学に入る際にかかるお金などは私の親が負担してくれるというので問題はありませんがもしアメリカの大学に行って彼女と一緒に過ごしたいとなったらどうなるでしょう・・・?大学のお金、生活費・・・ 彼女は進学はせずすぐに仕事に就くと言うのでそこから生活費などは何とかなりますでしょうが学費については全く不透明であり不安がとても残ります・・・・ 彼女は僕の好きなほうを選べばいいと言っていますが日本の大学に入りたいと言ったらものすごく不機嫌になり落ち込み始めました・・・どんなにフォローしてもいい方向に進みません。 僕にも分らないことだらけです、どなたかアドバイスをお願いいたします、 よろしくお願いします 

  • 遠距離恋愛を楽しく続けるには?

    22歳女です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 ですが、交換留学のため私がオーストラリアにいて、彼氏は日本です(´;ω;`) 幸いなことに時差が1時間ほどしかなく お互い時間を作ってメッセでチャットや通話をしてコミュニケーションをとるようにしています。 日本にいたときも、私が大学のある街で1人暮らしをしており 地元にいる彼とは遠距離だったので 毎日メールをしたりして連絡を取っていました。 だから今まで連絡を取らない日なんてなかったし できれば留学中も毎日必ず(相手がすぐ返事ができないとしても) おはようとおやすみ、行ってきますぐらいはチャットでしようと決めています。 彼氏は働いていますが、忙しい中でも今のところきちんと毎日連絡をくれます。 私は、付き合ってすぐ離れることにすごく不安が大きかったのですが 元カノと6年間遠距離恋愛だった経験のある彼はそこまでではないようです。 逢いたい気持ちは、もちろんあるみたいだけど・・・。 帰国まで9ヶ月ほど。 チャットで最低限のあいさつを毎日すること(時間が合えば会話も) 週1ぐらいで電話(スカイプなど) 「帰ったら○○しようね」などと、先の楽しみを作って離れてる間をがんばる。 ぐらいが今のところなんとなくできてる2人のルールです。 離れてしまったのが現実だから、今は嘆いても仕方ないです。 苦しくても続けていきたいと2人ともが考えている以上は この遠距離恋愛を楽しく乗り越えて11月に再会したいです。 逢いたくても逢えない距離での恋愛を 楽しく長続きさせる方法ってありますか? お互いの誕生日も今年は離れていることになるのですが 離れているなりに一緒に祝える良いアイディアってないでしょうか? できれば、経験者の方の具体的な話を聞いてみたいです( ´∀`)

  • 遠距離恋愛・・・

    私はもうすぐ大学受験を控えている高校3年生です。私は地元大阪の大学ばかりを受けるので地元に残るのですが彼氏は四国の大学を受けます。だから受かったら四月から遠距離恋愛になります。今は同じ高校に通っているのでずっと離れて4年間生活するというのが想像つかないしとても不安です。 私は離れるのはすごい嫌なんだけど、彼の進路選択にもし少しでも影響したら嫌だし、言っても変わらないだろうとも思うので、彼にはその気持ちは直接は言ってません。(どうしても態度とかには出てしまっているとは思うけど)でも彼は離れるのはいやだということは言わないし素振りも見せません。だから嫌だと思って不安になっているのは私だけなのかな??とよけいに不安なんです。お互い入試は2月末なのでいまはほとんど会えないし、会えなくて寂しい事を伝えても「ごめん」としか言ってくれないんです。 今からこんなで本当に離れたらどうなるか、別れてしまうんじゃないかととても不安です。遠距離恋愛の経験のある方や男性の方からのアドバイスとかもらえたら嬉しいです。お願いします☆☆

  • 遠距離恋愛

    20の学生です。分け合ってもう一度大学を受験し、推薦で京都の大学に行くことになりました。そこで彼女とは遠距離になる予定です。彼女は応援してくれて京都に送り出してくれていますが、僕はこの先不安で仕方がありません。自分は彼女とも別れたくないし、もし今の彼女を失ってしまったらどうしようという怖さで最近少し悩んでいます。遠距離になるから分かれるなどとは考えていません。みなさんは遠距離恋愛に対してはどうですか??今遠距離恋愛をしている方、遠距離恋愛を経験したかたいろいろお話聞かせてください!