• 締切済み

海外遠距離恋愛中のコミュニケーション

海外遠距離恋愛中のコミュニケーション いつもお世話になっております。 大学3回生の女です。 今回、海外-日本の遠距離恋愛中のコミュニケーション方法についてみなさまの知恵を貸していただきたいと思い質問を投稿しました。 私は国際協力NGOに所属しており、この夏に現地調査スタッフとして3週間ほど途上国に滞在します。その間のコミュニケーション方法について意見をお聞かせください。 まだ付き合って日が浅い(1か月)こともあり、彼は私が途上国に行くことを心配しています。 国内であればメールなり電話なりできるのですが、海外ではそうもいきません。 私の置かれる状況としては、 ・インターネット環境がない→スカイプは使えない ・スケジュール的に自由な時間が少ない→「おはよう」「おやすみ」メールが精一杯 (グローバル携帯を持っているのでメールはできます。電話は高額になるためできません…) といったところです。 私自身、今回の滞在が初めてではないし、知った場所、知った現地スタッフと一緒に行動するため不安はありませんが… 現地を知らない彼にしてみれば「彼女が途上国に行く・あまり連絡が取れない」となると心配ですよね。 そこで… もし彼女から朝・晩2通メールが来るとしたら、どんな内容だとうれしいですか? メール以外に良いコミュニケーション方法があれば教えてください。 今のところ、ポラロイドカメラで写真を撮って(豊かな自然やココナッツ林が綺麗な農村地区に滞在するので)現地から手紙を書こうかな、とも思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方が彼の立場になって。 彼の不安も考慮して、出来る範囲で向き合おうとしてくれる姿勢。 それが全てなんだよ。 何回のやり取りとか、中身の問題ではなくてね。 貴方が。まだ付き合って間もない貴方がそのまま海外へ飛んで。 それがコミュニケーション自体に大きなラグを創ったり。 心ここにあらずのような対応をされてしまう事。 それが一番心配であり、それ以上に辛い事なんだと思う。 貴方がそれだけ前向きな意思で動いてる。 それはもう彼も付き合う以前から敬意を持って受け止めてる部分。 貴方の行動そのものの心配は特にはしていないんだと思う。 それはもう貴方の力を信じてる部分。 ただ、優先順位があるでしょ? 目の前の事にのめりこみ過ぎて。行動の中で自分が偏りすぎて。 付き合っている事自体がぶら下げる程度のものになってしまう事。 それが唯一の不安なんだと思う。 それに対して。貴方がいつもではなくても。 常に心は彼の方を向いている事を行動で示せば。 彼は彼なりに落ち着いて待てるんだよ。年単位でもない。 ゆっくり帰ってきた後に、改めて交際を深めていけば良いと。 あまり形に拘らないで。リラックスして彼にも発信していく事なんだと思う。 その延長が絵手紙だったり、写真添付付きの、丁寧な中身のメールであったり。 それはどういうものでも嬉しいものなんだからね。 気をつけて帰ってきてください☆

• yr_momo
回答No.1

Blackberryを使っています。 BBMで二人がつながっています。 (Black Berry Messenger)、Blackberryを持ってる人しかない機能で、 ログインしなくても電波とBBパッケージを使えば、24時間つながっています。 遠距離はやはりCOMMUNICATIONが必須だと思います。 COMMUNICATIONが少なければなる程、だんだん愛も薄くなると自分の経験からです。