• 締切済み

海外遠距離恋愛中のコミュニケーション

海外遠距離恋愛中のコミュニケーション いつもお世話になっております。 大学3回生の女です。 今回、海外-日本の遠距離恋愛中のコミュニケーション方法についてみなさまの知恵を貸していただきたいと思い質問を投稿しました。 私は国際協力NGOに所属しており、この夏に現地調査スタッフとして3週間ほど途上国に滞在します。その間のコミュニケーション方法について意見をお聞かせください。 まだ付き合って日が浅い(1か月)こともあり、彼は私が途上国に行くことを心配しています。 国内であればメールなり電話なりできるのですが、海外ではそうもいきません。 私の置かれる状況としては、 ・インターネット環境がない→スカイプは使えない ・スケジュール的に自由な時間が少ない→「おはよう」「おやすみ」メールが精一杯 (グローバル携帯を持っているのでメールはできます。電話は高額になるためできません…) といったところです。 私自身、今回の滞在が初めてではないし、知った場所、知った現地スタッフと一緒に行動するため不安はありませんが… 現地を知らない彼にしてみれば「彼女が途上国に行く・あまり連絡が取れない」となると心配ですよね。 そこで… もし彼女から朝・晩2通メールが来るとしたら、どんな内容だとうれしいですか? メール以外に良いコミュニケーション方法があれば教えてください。 今のところ、ポラロイドカメラで写真を撮って(豊かな自然やココナッツ林が綺麗な農村地区に滞在するので)現地から手紙を書こうかな、とも思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

貴方が彼の立場になって。 彼の不安も考慮して、出来る範囲で向き合おうとしてくれる姿勢。 それが全てなんだよ。 何回のやり取りとか、中身の問題ではなくてね。 貴方が。まだ付き合って間もない貴方がそのまま海外へ飛んで。 それがコミュニケーション自体に大きなラグを創ったり。 心ここにあらずのような対応をされてしまう事。 それが一番心配であり、それ以上に辛い事なんだと思う。 貴方がそれだけ前向きな意思で動いてる。 それはもう彼も付き合う以前から敬意を持って受け止めてる部分。 貴方の行動そのものの心配は特にはしていないんだと思う。 それはもう貴方の力を信じてる部分。 ただ、優先順位があるでしょ? 目の前の事にのめりこみ過ぎて。行動の中で自分が偏りすぎて。 付き合っている事自体がぶら下げる程度のものになってしまう事。 それが唯一の不安なんだと思う。 それに対して。貴方がいつもではなくても。 常に心は彼の方を向いている事を行動で示せば。 彼は彼なりに落ち着いて待てるんだよ。年単位でもない。 ゆっくり帰ってきた後に、改めて交際を深めていけば良いと。 あまり形に拘らないで。リラックスして彼にも発信していく事なんだと思う。 その延長が絵手紙だったり、写真添付付きの、丁寧な中身のメールであったり。 それはどういうものでも嬉しいものなんだからね。 気をつけて帰ってきてください☆

  • yr_momo
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

Blackberryを使っています。 BBMで二人がつながっています。 (Black Berry Messenger)、Blackberryを持ってる人しかない機能で、 ログインしなくても電波とBBパッケージを使えば、24時間つながっています。 遠距離はやはりCOMMUNICATIONが必須だと思います。 COMMUNICATIONが少なければなる程、だんだん愛も薄くなると自分の経験からです。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    私は海外に住んでいる外国人女性で、日本人男性と遠距離恋愛をしています。付き合ってまだ1年ぐらいです。2-3ヶ月に一回のペースで会っています。メールはほぼ毎日やり取りしています。 でも、彼は遊び好きな人なので、浮気や女遊びが心配です。3日以上メールが来ないとイライラして、勝手に色々想像してしまう。 彼を信じるしかないかもしれないですが、苦しいです・・・ 何かアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛についてご意見ください

    遠距離恋愛を続けるコツを教えてください。 もしくはそろそろ別れる潮目でしょうか 私は2年程付き合う彼女がいますが、相手は国際公務で海外遠距離となり、相手の滞在国にはコロナのため一般入国ができず、かれこれ丸一年会えておりません。 ビザが先ごろ許可されそうなので、交通費も往復20万円になりそうですが会いに行こうかと考えています。 ちなみに、彼女とは一昨年から付き合い始め、彼女は昨年にその国へ赴任、今に至ります(あと、1、2年で帰国予定)。 遠距離に不安に感じている点はコミュニケーションの頻度にあります。 遠距離を続けるには、チャットや電話等のコミニュケーションしかないと思っていますが、彼女がなにぶん忙しそうで私にとって頻度が少ないです。いつも私からのメッセージに始まり、2日に一往復すればいいほうです。私からの質問に始まり、その返答がくるだけで、あまり私へは聞いてこず興味がなさそうです。 また、一方彼女は最近仕事が忙しいようですが、余暇では海外ならではの文化や人間関係に楽しさもあり、充実していることが増えてきたようです。特にここに不安があります。楽しい時間が増えてきたことは私にとっても喜ばしいことなのですが、それならもう少し私へのコミュニーケーションにあてる時間もあるのではないかと考えてしまっています(追いかけてしまっています、、、)。 婚約ではないですが、結婚の話も既にしており、お互い嬉しいことも寂しいことも半分分かち合いながら生きていきたいと思っていますが、進んでいる道が互いに別方向を向いてきたような気がしています。 彼女はどういう気持ちでしょうか。 私は関係を続けたいですが、私からアクションしなければ自然消滅しそうです。 恋愛下手で恐れ入ります。 ご教示のほどお願いいたします。

  • 日本と海外での遠距離恋愛。

    日本と海外での遠距離恋愛をされている方、 どのようにしていますか?? もうすぐ彼がイギリスに留学します。別れようかとも話しましたが、お互い想っているのに別れる必要はない、ということになりました。 でも実際は不安です。。。 誰でも同じようにはいかないとは思いますが、経験された方はどのような方法をとりましたか?うまくいったこと、いかなかったこと教えて欲しいです。

  • 遠距離恋愛についてのご相談です。

    遠距離恋愛中の彼女とのコミュニケーションについてですが、メールの頻度はどのくらいですか? 私、どうもメールを入れる行為は嫌ではないのですが、たわいもないメールを入れる文面が思いつかないのです。。 そこで、質問なんですが日々どのようなタイミングでどのような内容のメールを入れているのか(頻度も踏まえて)アドバイス頂きたくお願いします。

  • 遠距離恋愛に関しての質問

    友達(女性)から相談を受けたのですが、いい答えが浮かばないので、みなさんのアドバイスを聞いてみたいと思い書き込みをしました。 知り合い(女性)の彼氏は現在海外に住んでいるため、遠距離恋愛中?です。 彼女は彼にメールを送っても返信がこない・浮気してるのでは!?と思っているのです。 私も、海外に住んでいた頃にメールを貰ったのですが、携帯メールのように即返事をすることは出来ないので、一週間くらい遅れるという事を知っていたので、そのことを彼女に言っても聞く耳を持たないという感じです。 また、彼が今住んでいる国では、週末等にはクラブに行って一夜だけの関係を持つというのがよくあるそうです。 彼女は、浮気してるからメール返すのが遅いのでは!?とも思っています。 私は、遠距離恋愛というものを体験したことがないので、いくら言っても説得力がないのです。 遠距離恋愛を体験された/遠距離恋愛中の方、恋愛に長けた方、彼女を安心させてあげられるアドバイス等があれば、教えてください。

  • 遠距離恋愛のコミュニケーション不足解消方法

    現在、彼氏と東京ー大阪間で遠距離恋愛をしています。 お互い社会人で忙しい仕事をしており、なかなか連絡が取れません。 よく遠距離恋愛では、電話やメール等でうまくコミュニケーションをとり、お互いの信頼関係を維持することが大切と聞きますが、 それがなかなか難しく、私も寂しい思いをしたり情緒不安定になってしまったりします。 なんとか気持ちを前向きにするような打開策はないでしょうか? 【仕事状況】 ・私:帰宅は23時頃、土日は基本的に休み、たまに仕事あり。 ・彼:ほぼ滞在先のホテルに帰れず、数時間の仮眠でしのぐ。土日も仕事。  深夜1時からの会議なども頻発しているようです。 【電話・メールなど】 ・遠距離になる前は、毎日朝晩の電話が習慣でした。彼からはじめた習慣ですので、連絡がおっくうなタイプでは無いと思います。 ・現在は、私から電話した時にぴったり出てくれることは無いです。翌日や週末などに、折り返し彼から電話がきます。 ・電話はタバコ休憩のときに1~2分かけてくれているようです。 【会う頻度】 ・2~3週間に1回、彼が東京で会議があるときに私の家に来てくれます。ただし、深夜着で翌日の午前中には戻る。。。というスケジュールですので、ゆっくり食事やデートはできません。 上記のような状況で、ゆっくり話をしたり、お互い向き合う時間をとることができず、気持ちが暗くなってしまいがちです。 一人で考えているとどうしてもマイナス方向にいってしまいますし。。。 遠距離経験者の方、それ以外の方でも、何か良い打開策・アイディアがありましたら、教えてください!

  • 遠距離恋愛

    あたしには、付き合って9ヶ月の彼氏が居ます。 ですが遠距離恋愛してます。今月に入ってから極端にメール数が減り、メールが来るときは、1時間とか30分お気にしかきません 一日5通くらいしかメールが出来ません。 遠距離恋愛ですし、月に会うのは、一回か二回です。金曜日と土曜日にしかめされました。今日は記念日なのにメールきてません。 記念日のメール等は絶対に返信していたのに、まだ来ません。 遠距離なので、なにしてるのかも分からないし、嘘疲れてたらどうしようとか心配です。 もぅ今日メールこなかったら別れるか悩んでます。 こんなことで?とか思う人が居るかもしれませんが、しかめは結構傷つきます。 嫌いだからしかめするんだとか考えちゃいます。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛 現在、遠距離恋愛中の24歳男です! 遠恋中の彼女を寂しくさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 会う頻度は2ヶ月に1回くらいです。 電話とメールは欠かさずしています。 これ以外でいい方法があればアドバイスをお願いします。

  • 15歳離れた彼との遠距離恋愛

    私は約1年15歳離れた彼と遠距離恋愛をしています。 元々遠距離恋愛だったのですが、今年の1月から私はニュージーランドに留学していてさらに遠距離恋愛になってしまいました。 今でも私たちはメールやスカイプで連絡を取り合っているのですが、メールはよくて1週間に1度、スカイプは1か月に1度…。彼は前々から仕事で忙しい人なのは知っていますが、ここまで連絡がこないと正直遊ばれているのではないかと心配になります。 スカイプするときもいつも私から誘ってばかりなので、最近彼があまり私と顔を合わせたくないのかな??なんておもうようになりました。 けど彼は本当に優しい人なんです。いつもメールで『愛してるよ、○○のこといつも思ってる。いつでも甘えていいからね』って言ってくれます。 こういうのってどうやって彼に聞くべきでしょうか?? それからみなさん(特に一回り以上年の離れた彼氏のいる方)『もう少しかまって~><』ってメールを書きたいとき、どんなふうに書きますか?? 分かりにくいかもしれませんが、皆さんの助けが必要です!! ぜひぜひお願いします><

  • 遠距離恋愛を乗り越えるには?

    僕は付き合って8ヶ月の彼女がいます。 今月から遠距離恋愛になってしまいます。 遠距離っていうほど距離はないのですが お互い進学のため、今までのように 会うことができなくなってしまいます。 会えなくなっちゃうのはやっぱし寂しいですが 距離なんかに負けたくないです。 自分なりメールや電話をマメにしたり 会える日ができたら会いに行きたいと思っています。 ですが、これが相手の迷惑にならないか心配です。 会いたいとかもすぐ言っちゃうし、わがままも言っちゃいます。 それなのに一緒にいたいと言ってくれる彼女を 絶対に幸せにしたいと思っています。 そこで、遠距離で大切なこととは何ですか? またしてはいけないこととは何ですか?