• ベストアンサー

液晶モニタのサイズ?について

最近24インチ程度のフルHDの液晶モニタを買おうと思い(主にPS3やXBOX360などのゲーム用に)探していたところ、 モニタサイズが23.6インチや24.1インチといった中途半端?なものがあるのですが、 24インチと比べてなにか違いはあるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、解答よろしくお願いします。 http://kakaku.com/specsearch/0085/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&LCSize=23&LCSize=25&Resolution_All=2073600&HDMI=on&

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83263
noname#83263
回答No.1

大体の話で 24.1インチ 解像度が1920×1200 23.6インチ 解像度が1920×1080 横は一緒なんですが、縦が少し違います。 画面サイズ(インチ)は対角線の長さで測りますから、縦幅分だけ差ができます。 24.1でも23.6でも四捨五入してしまえば24になりますので、単に24としか書いてないものでも、大抵実際にはそのどちらかです。

phoca_poko
質問者

お礼

なるほど、メーカーによって表記は多少違えど、 大抵はどちらかに属するんですね、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • mackvol4
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.5

液晶工場では同じサイズの大きい板ガラスから液晶用パネルを切り出すときに、16:9は16:10より3枚多く切り出せるそうです。 これは必ず実勢価格の安さで還元されるでしょうね。

phoca_poko
質問者

お礼

なるほど、板1枚から16:9のほうが16:10より多く作れるから、 平均価格も安くなるわけですね、勉強になります! これからは個々の機能面、値下がり具合などを見比べながら検討してみます。 みなさん解答ありがとうございました!

  • gem_gem
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.4

違いは先の方の回答通りですが、下記参考になれば。 フルハイビジョン動画を全画面でどうしても見たいということでなければ、通常の24型(1920×1200)が良いと思います。 動画以外の用途であれば、画面領域は大きいに越したことはありません。 ただ、1920×1080のモニタ価格が下がってきているので、価格面で検討対象に入れるのはいいかと思います。 映画の場合、16:9のテレビ画面でも上下が黒い帯になるぐらいの横長な映像もたくさんありますし。。。 私は24型(1920×1200)を使用していますが、上下の黒い帯はまったく気になりません。使うシーンによっては、かえってプレーヤーのコントロールパネルがそこに収まって便利だと思うぐらいです。 ちなみにフルHD液晶のモニタで、たとえば映画のDVDをリッピングして1層のDVDに焼ける品質に圧縮した動画は、正直いって見れる品質ではありません。ブロックノイズがひどく、字幕の文字もガタガタ。 なので、私はそういうDVDを見るときは、フルHDでない液晶テレビで見るようにしています。解像度が高いとこういう弊害もでるんですよね。私は実際に使うまで、今まで以上にきれい見れるんだと思っていました^^;考えたら分かるんですけどね。

phoca_poko
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 黒帯が出ることを逆手にとってうまく利用してるんですね、参考になります。 >ちなみに... そんなこともあるんですか、、解像度が高すぎるのもモノによっては良くないこともあるんですね。 自分もフルHDではない液晶テレビを持っているので、そういう事態の時はそれを使おうと思います^^;

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.3

>16:10だと映像に黒帯が入ってしまうこともあるんですか・・・ これはフルHD映像が1920×1080なのですから 1920×1200のディスプレイにアスペクト比を維持して表示するなら正常な状態です。 入ってしまうではなく、入らないと画面がゆがんで表示されていることになります。

phoca_poko
質問者

お礼

なるほど、1080向けの映像だから1200だと余ってしまう、 だけど引き延ばすと変になるから黒帯が入るんですね。 ご指摘ありがとうございます!

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

No.1の方の回答に細くします。 PCのワイドモニターは当初縦横の比率が16:10で発売されました。 ところがTV用のワイドは16:9なのです。 もともと使用目的が違っていたのでこのような比率で推移してきました。 近年、PCで地デジ等を視聴することが多くなったため比率が16:9のものに移行しつつあります。 16:10でHD画質の地デジ放送を見ると上下に黒帯が入りあたかも全画面ではないように見えるため16:9のTVサイズにすることで全画面表示が可能になります。 それで中途半端なインチ表示をして16:9であることを強調しているのです。

phoca_poko
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 16:10だと映像に黒帯が入ってしまうこともあるんですか・・・ モニタ購入の参考になりました!

関連するQ&A

  • モニターサイズ

    パソコンの液晶モニターのサイズが、14.1型などと、整数ではなく、中途半端な数になっています。(.1ってなぜ?)これは何か理由があってそういうサイズにしかならないのでしょうか?

  • このHDMIケーブルでXBOX360とPCモニタを繋げますか?

    このHDMIケーブルでXBOX360とPCモニタを繋げますか? XBOX360 【http://kakaku.com/item/K0000140732/】 PCモニタ 【http://kakaku.com/item/K0000054192/】 HDMIケーブル 【http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hdmi-qd/】 これらの機器でXBOX360はできますか? ★あと安くて性能が良いスピーカーはありますか?

  • XBOX360と液晶モニター

    知識不足の為、まとめwikiを読んでもよくわからないので質問します。 できるだけコストを抑えつつ、XBOX360を快適にプレイするための最低限、液晶モニターに求める条件はなんでしょうか? (例えば、○インチ以上など) ご意見を参考させていただきたくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • 液晶モニターでPS3プレーしたいですが

    液晶モニターでPS3プレーしたく、いろいろ調べた結果、HDMI端子、フルHDなどが必要とすることが分かりました。条件を絞って選んだこのモニターはゲーム機に適切かどうかを教えてください~ http://kakaku.com/item/K0000026878/ P.S.:ほかに何かお勧めの品や要注意なところがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

  • パソコンの液晶モニターについて

    パソコンの液晶モニターについてですが、説明書見るとバックライトに寿命があるようにかいてあるのですが、これは何年もつかいこむとそれがきれて画面が映らなくなるのですかね・・・? でこの現象はノートパソコンでも何年も利用しているときれて画面映らなくなるのでしょうかね・・?モニターと同じく・・・?要はノートも10ねんもつかいこんでいると切れて画面が映らなくなるとカ・・・? 通常のモニターも当然切れれば映らなくなるのでしょうかね・・?10年ぐらいの利用で・・・? あと液晶モニターでBL702AE [17インチ ブラック]このやつですが入力端子 D-Subx1 にしか対応していないのですが、たとえばノートの外付けに使うのにノートの方がHDMIにしか対応していない場合は、D-Subx1からHDMIに変えられるコネクトアダプタみたいのがありそれをモニターに接続してHDMIにも接ぞくできるようにして、ノートとつなげられたりできるのものはありますかね・・・? あれば購入してそうするだけなので・・・・。

  • PCモニタ

    xbox360をPCモニタでやりたいと考えているのですが、 おすすめの液晶がありましたら教えて下さい。 === ・19インチ以上 ・予算は3~10万ぐらいです よろしくお願いします。

  • フルHD液晶ディスプレイはなぜ売れてるのか

    21型トリニトロンモニターがついに故障してしまい安い液晶を探しています。 そこで色々調べていると1920x1048のフルHDのTNパネルの2万以下のモデルがたくさん種類がありにぎわっているのですが、 どれも上下視野角が異常に狭くテレビとしての用途には使えないにもかかわらず、 HDMIが繋げますの文句に飛びついて買ってしまって後悔してる人が多いように見受けられます。 パソコンに使うだけなら縦の長い1920x1200が最適であるのでなんとも中途半端な製品であると私は思いますが皆さんはどうでしょうか? 私でも性能の悪いTNでもフルHDの21インチで1万切れば使い捨てで買っても良いですが。

  • プラズマテレビ 液晶テレビ どちらがよいのでしょうか

    プラズマテレビと 液晶テレビ どちらがよいのでしょうか。37インチ以上で調べました。 お金をできるだけ節約(約13万ぐらい)して、きれいなテレビを購入するには、プラズマテレビと 液晶テレビの どちらがよいのでしょうか?教えてください。 HITATI Wooo P37-HR01 (37)、 Wooo P42-H01 (42) は、画素数が1024x1080 です。約12万円です。 http://kakaku.com/specsearch/2041/ 液晶テレビHITATI Wooo L37-X01 (37) は、画素数 1920x1080(約12万) です。 http://kakaku.com/spec/20411010761/ 液晶テレビシャープ AQUOS LC-37DS3 (37) は、画素数 1920x1080 (約12万5000円)です。 http://kakaku.com/spec/20415010807/ 液晶テレビHITATI Wooo L37-XR01 (37) は、画素数 1920x1080 (約14万)(ただし250GBの録画付き)です。 プラズマテレビのカカクコムです。 http://kakaku.com/specsearch/2042/ 液晶テレビのカカクコムです。 http://kakaku.com/specsearch/2041/ 何日も調べましたが、実際に家電量販店に行っても 37インチ以上の HITATIのプラズマテレビや 液晶テレビを見る機会もないので、おしえてください。 他のメーカー シャープ(10万時間見られる)や東芝(外付けハードディスクがつけられる)の場合は、少し割高です。 プラズマテレビは、液晶テレビより、HITATI画素数1024x1080が少ないのです。 パナソニック(プラズマテレビ)は、HITATIよりもさらに画素数が少ないです。 画素数の多さがきれいさだと思いますが、それでもプラズマはよいと聞きます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • PS3に適した液晶モニタを探しています。

    タイトルの通り、PS3に適した液晶モニタを探しています。 予算は5万円くらいです。条件としては、 (1)HDMI端子搭載 (2)20インチ以上 (3)ワイドモニタ (4)フルハイビジョンはできれば対応したものがいいです。 候補としてあがっているのは、 ・BenQ G2400W ・LG電子 FLATRON Wide L246WH-BN です。 この他にも何かオススメがありましたら教えてくださると助かります。

  • 液晶モニターの購入を検討しています。

    二階にある9畳程の個人部屋での使用を考えています。 予算は10万ちょっとです。 ・サイズは20インチ以上。 ・色彩が綺麗で明るい ・XBOX360を繋いでゲームが出来る(可能なら ・ハイビジョン相当の画質でテレビが見れる(可能なら 上記の条件でおすすめの液晶モニターを教えてくださいmm

専門家に質問してみよう