• ベストアンサー

なぜおばさんってデブが多いのでしょうか?

贅沢な暮らしをしているのでしょうか? ジムに通っているのですが太いおばちゃんがいっぱいいます。 どんな生活をしてるのか知りませんがなぜ太いんでしょう? やはり日本は豊かという事を体で表現しているのですか? ちなみに私は関東在住ですが高級住宅街とかではなく一般の地域です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.11

>えー >なぜでしょうね? >もっと詳しく知りたいです。 飽食の時代に育った人にはピンと来ない話かもしれませんが、 人間は人類が始まってずっと飢餓と戦ってきています。 日本でも飢餓から完全に解放されているのは、ここ数十年だけの話です。 飢え死にしない為に普通に食べていれば多少太ってしまうようにできています。 知識のある人は自らコントロールする事によって健康や美容の為に適度なコンディションを保ちます。 富のある人はさらにエステや健康食品などでそれを補助する事ができます。 また富のある人は人前に出る機会が多く、容姿を気にかける必要があります。 これに対し、知識のない人、意志薄弱は人は自らコントロールする事ができずに太ってしまいます。 自らをコントロールできない意志薄弱は人は仕事面でも、あくまで総体的にですが能力が低く結果として貧乏になるとも言えます。 低学歴、低収入の人ほど人目を気にしない傾向にあり、体系維持にも積極的ではありません。 同じような事として、 高学歴、高収入の人ほど歯の治療が綺麗に行われ、 低学歴、低収入の人ほど虫歯や抜けた歯をほったらかしにしていたり、目立つところに銀歯が入っていたりします。 もちろん、体系も歯も個々を見れば生まれつきの要素は大きく関わりますし、例外もありますが、トータルで総体的に見れば上記のようになるという事です。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

なるほど!理論的ですね! ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• leon_chan
回答No.12

日本だけとは限りませんが 女性は、男性よりも体型が崩れやすいのです。 骨盤が歪みやすく、歪んでしまうと下腹部が出てしまい、 また、筋力もどんどん低下していくので太っていく という悪循環に見舞われます。 同じおばさんでも 姿勢がきれいな人は痩せている人が多いです。 最近 ジムでもピラティスやヨガなど姿勢強化型のレッスンが人気なのは その為です。姿勢が強化されてから筋トレや有酸素をやると 効果が表れやすいです。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

姿勢が大事ですね!大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• poponta55
回答No.10

私も、40歳台なかばの「おばさん」で、ジム通いをしています~。 タイトルにちょっとカチンって来たかも・・・(笑)。 ですが、おっしゃりたいことはわかります。 質問者さんが聞きたいのは、なぜ、ジムに通っているのにデブなのかって事みたいですね。 基本的に、食べることが好きなんですよ。おばさんは。 特に、日中ジムに通えるような方は、専業主婦の方が多いので、時間やお付き合いはいっぱいあるし。 健康にいいからって言う理由で、みのもんたが勧めるままにいろいろ食べちゃったりもしますし(笑) そこで当然太る。 で、やっぱり運動しないとね~といって、ジムに入る。 ですが、その「おばさん」の多くは、ジムに「通えば」痩せると思っている方が多いかも。 筋トレもフォームが適当ですし、そのうちやらなくなりますし。 エアロビやヨガ、バランスボールなどのクラスにだけ出て、お風呂&サウナ入って。で、ジムでできたお友達とランチしてたりします。 運動したから・・・という理由で余計に食べたりして(笑)。 当然痩せるわけもないのですが、まあ、他の方がおっしゃるように、いまさら痩せてきれいだね~と言ってくれる人がいるわけでもないので、絶対頑張るって気も薄いですしね。 ならなんで痩せていかないのに、ジムに通い続けるのかっていうと、そこが社交の場になっているからじゃないでしょうか。 でもね、最近思うのですが、スポーツジムって、いつから「痩せるための施設」になったんでしょう。 スポーツを楽しむ・ストレス解消するのが「スポーツジム」ですよね。 たとえ痩せなくったって、体動かして、お友達と出合って、ストレス解消すれば、十分意味のあることだと思いますので、あまりおばさんを責めないでくださいね。(笑) 私自身は、「でぶのおばさん」でしたが、おととしダイエットで18キロ落とし、その成果を元に戻さないために、ジムに通っています。 かなり本気で筋トレに励み、トレーナーさんに相談しつつ、細いながらも上腕などに筋肉がわかるような体・・・目指してます。 一時期頑張りすぎて、体脂肪率が19%切ったときには、その年令ではもうちょっと脂肪つけないと・・・と止められました。 ですから、ジムに通ってるのに何で太ってるのかというあなたの疑問も、太っているおばさんの気持ちも、両方わかるのでした。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

気を悪くされたようですいません。 poponta55さまのようにがんばっている方もいらっしゃるのですね。 ご回答ありがとうございます。

• webuser
回答No.9

>やはり日本は豊かという事を体で表現しているのですか? 先進国では、 統計的に低学歴 低収入の人の方が、富裕層の人より太っているそうです。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

えー なぜでしょうね? もっと詳しく知りたいです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.8

男性が妻や恋人に「how beautiful U R !!」 とか言わないからぢゃないかなあ。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

やはり異性の目というのは大切ですね。ありがとうございます。

noname#29456
noname#29456
回答No.7

ジム通いしてても、 ジムでの運動で消費する以上に食っていれば太ります。 実際、かつての私がそうでした。 私は昨年後半に、食事制限と運動で20kgやせました。 しかし、ジム通いは、それよりもずっと前から5年ぐらい続けていました。 運動が楽しかったからジム通いしてるというだけでした。 医者にやせろと言われて、やせる必要が出てきた時に、 以前からのジム通いが力になったことは確かですが。 おばちゃんたちは、特に差し迫った健康上の問題があるわけでもなく、 またやせても誰も喜んでくれないし、 思春期の女の子みたいな外見上のコンプレックスもない。 だから、ジム通いが好きでも特にやせようとはしない。 …ということではないでしょうか。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ジムに行けばやせるわけではないですね。 ご回答ありがとうございます。

• koebi
回答No.6

若い頃より筋肉が落ちて基礎代謝が落ちているのに食事量は変わらなければ 太ります。 基礎代謝をあげるには筋トレをしっかりやる必要がありますが、女性は とかく回数のやった感で満足し実際はまだまだ追い込めるけどやらない。 運動自体もプールはベラベラ喋りながら歩いているだけ。 エアロも大きく動いて運動量を上げようと意識していない。 庶民だからこそ残り物をもったいなくてついつい食べてしまう。 家事は家電が発達している為家事でのカロリー消費量は少ない。 動かないで生活しようとする。コタツ周りに動かないように必要なのご ちゃごちゃ置きますよね。 などが考えられます。 夏木マリさんは毎日絶対走るそうです。そして指導を受けて筋トレ。 だからこそあの体型を維持できてるのでしょうね~。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

そうなんです。 おばさんって運動している時間よりもしゃべっている時間のほうが多いと思います。 夏木マリさんは素敵ですね、 ご回答ありがとうございます。

noname#231624
noname#231624
回答No.5

デブのおばちゃん(?!)です。 > 贅沢な暮らしをしているのでしょうか? してません。^^ > なぜ太いんでしょう? 私も知りたい!! (笑) 35才をすぎてから、突然、ちょっとユダンするとお腹の周りがプヨっとなり、なかなか元にはもどらなくなってしまい。。。 > 更年期障害も関係あるんですかね。 これよりも、もっと前の段階です。(汗) 因に、更年期障害がそろそろ気になり始めた私の姉は、ちっともユダンしないので、若いころと変わらず細いです。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

年を取ると体質が変わってくるのですね。ご回答ありがとうございます。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

ジムには太いから来るのでしょう。私の身の回りで言えば、たとえば通勤電車・バスでは太さと年齢及び性別に相関関係はないように感じます。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ホルモンバランスが崩れるから?

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

更年期障害も関係あるんですかね。ありがとうございます。

noname#105044
noname#105044
回答No.2

> ジムに通っているのですが太いおばちゃんがいっぱいいます 逆に 太っているからジムに通っているのではないでしょうか?

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

でもずっと太いままなんです。ありがとうございます。